« さよならアザレア | トップページ | 水芭蕉の季節 »

2011年3月31日 (木)

春へつづくゲートをくぐれば

1.

38055

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

すがすがしい青空。まだちょっと寒いけど、園内はだいぶカラフルになってきました。

2.

38052

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm C-PL 次も)

昨秋、ぬかるみで三脚ごとコケて、PLフィルターはレンズとボディを守る役目を果たして自爆。

買い換えたおニューはさすがに効果量が違います。5年経ったら買い換えて損はないですgood

いつものようにタワーをかすめてフラワーホールをまわって。。。

3.

38063

温室の芝生は養成中で入れないので、通路から花を狙うべく望遠を装着。モデル撮影会をしている団体がありましたが、芝生入りまくりshock ああはなりたくないな。構図より前にマナーを学んで欲しい。

そんな整備したての芝生の上に・・

4.

30037

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

こんなとこにも、春を見つけた。

 

|

« さよならアザレア | トップページ | 水芭蕉の季節 »

コメント

ズカズカ芝生に入っていくマナーの悪い人もいれば、
芝生の小さな生き物にレンズを向けるフランカーさんのような紳士もいらっしゃるのですね。
実家の庭に住んでるトカゲを思い出しましたshine

近いうちに動画を撮ろうと思い、三脚が欲しいなーと考えていましてフランカーさんのブログを検索しSLIK 813EXを調べてみましたが。。。めちゃ高価なんですねflair
私には三千円の三脚とその十倍以上の価値がわかりませぬ!使えばわかるんでしょうかねぇwobbly

投稿: 一香 | 2011年3月31日 (木) 21:48

こんばんは(^^♪
紺碧の空が気持ちいいですね~
私もPLは5年以上使っているので買換え時みたいですね。
でもPLって少し割高なので決心がつきません^^;

投稿: Focus_Lock | 2011年3月31日 (木) 21:49

PL フィルターって5年くらいで買い換えないと
効果が薄れてしまうんですか!?
最後の役割でレンズを保護してくれて良かったですね(^^;
なんて健気なPL フィルターくん・・・
日本やヨーロッパは芝生立ち入り禁止ですよね~
カナダやアメリカでは、植えたての芝生は別として
普通の場所は、歩いたり座ったり寝転んだり・・・
というのが普通の世界なのですが
最近では、除草する農薬使用が禁止されたので
どんどん雑草が増えてきて・・・公園とか、悲しいモノがあります
ところで、ニョロニョロくんが芝生の上を!?
私、苦手だから、発見したらフリーズしちゃうかも(汗)

投稿: *cranberry* | 2011年3月31日 (木) 21:58

空気おいしそう~
なんて綺麗な空♪~真っ青ですね^^
これからお花が咲いてきたら青空も映えますね
カナヘビ君?かわいい(^O^)/
地をはう目線がいいですね~

投稿: loveuran | 2011年4月 1日 (金) 10:16

フランカーさん、こんにちは。
 PLフィルターの効果でしょうか。
遠くの景色も空もくっきり写った素敵な写真ですね。
私も欲しくなりました。
年間パスを買ったので、私もそのうちと思っていますが、
HPにカタクリが咲き出したと出ていますね。
イベント温室では白い花を中心とした展示が始ったとか。
また、お会いするかも知れませんが、その時はよろしくお願い致します。

投稿: itohnori | 2011年4月 1日 (金) 17:05

>一香さん
動画用だと静止画写真用とは違い、なめらかにパンニングできるものがいいのですが、まあ小型軽量なもので充分ですよ。ホームセンターで数千円のアルミのものでOK。
自分の場合はボディとレンズで2kgになる機材を載せたり、その画像を拡大表示したりって使い方になるので、頑丈でブレないものでないとダメなんです。813EXでも拡大表示するとピンと合わせにレンズに触れるだけで画像がブルブル震え、もっと良いものが欲しくなります。
トカちゃん、新しい芝生の上で気持ちよさそうでしたsun

投稿: フランカー | 2011年4月 3日 (日) 07:54

>Focus Lockさん
自分もPLに寿命があると聞いてはいながら、なかなか踏ん切りがつきませんでした。たまたまヒビ入れちゃったので買い換えたのですが、やっぱり違いますね~。
おっしゃる通り、割高なのが気がかりですよね。自分のシグマズーム用でも72mmあるので、売価で8000円くらいしますsweat01
青空、これからもうんと楽しみたいです(笑)
 

投稿: フランカー | 2011年4月 3日 (日) 07:58

>クランベリーさん
効果が0ではないですが、薄れてくるのは事実のようです。
レンズ保護フィルターを付けていれば2000円くらいのダメージで済んだのですが、PLを付けていたので8000円。まあ何もつけていなければレンズそのもの(4万円くらい)がお亡くなりですからねぇ。あきらめて新品のPLの強烈な効果を楽しみたいと思っています。
芝生、ここでは植えた直後は立ち入り禁止です。あちこちに看板が出ているのに、無視して侵入する人を見ると腹立たしく思います。特に同じ写真を趣味とする人だと、余計に無念です。
 

投稿: フランカー | 2011年4月 3日 (日) 08:01

>loveuran師匠
空気おいしいですよ~。群馬県産の花粉もたっぷり含んでいますがcrying
GWにはチューリップが大花壇を埋め尽くし、駐車場待ちの車が周辺道路まであふれる季節となります。カナヘビ君の次はチューリップかなあtulip
 

投稿: フランカー | 2011年4月 3日 (日) 08:05

>itohnoriさん
レンズに装着するPLや減光、クロス等いろいろなフィルターワークを楽しめるのも一眼レフの楽しみの一つです。
カタクリはパーク東部、イングリッシュガーデンの奥に咲いていますよ。
チューリップ満開前も、あちこちで花が増えてきたので、今月は楽しみです。何度も行ってしまいそうです(笑)
お会いしましたらまたよろしくお願いしますね。
 

投稿: フランカー | 2011年4月 3日 (日) 08:07

こんにちは。
爽やかな青空ですね~
こちらは桜が咲きはじめています。
花粉も絶好調です。

ラストはjrかと思いましたよ。

投稿: rsk | 2011年4月 3日 (日) 10:27

>rskさん
ウェルシア(懐かしい?)で買った点鼻薬が外出時も欠かせない今日この頃です。もう一息の辛抱かな。
桜、こちらはまだつぼみですが、咲きだすと速いですからねえ。来週くらいなのかな、見ごろは。
今年も前橋公園に行けたらと思っています。
Jr,芝生に入れるようになるまで冬眠中です(笑)
 

投稿: フランカー | 2011年4月 3日 (日) 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/51264538

この記事へのトラックバック一覧です: 春へつづくゲートをくぐれば:

« さよならアザレア | トップページ | 水芭蕉の季節 »