« レアな雁? | トップページ | Cockpit »

2011年2月24日 (木)

ど~もありがとう

この日初めてこの鳥さんを見ました。

1.

50006

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

オナガさん。淡い水色と白と黒がなかなか精悍。とても敏感で10mまで近寄るのにも苦労しました。

これからの時期、梅とセットで撮ると楽しいメジロ君。この日は木々からにじみ出る蜜を求めて飛来。

2.

50081

両目が入ったアングルは自分の中ではちょっとレアかも^^

そばで撮っていたおじさんによると、この日は探鳥サークル?の方々が朝来ていたようで、森の中にはあちこちに鳥のえさとおぼしき粉が散らばっていました。

ならいいか、と僕も持参していたアリゾナ用のエサを少しまいて待つこと数分。

シジュウカラ君がお礼を言いに来ましたよ。

3.

50091

4.

50092

あ、食べてるだけ?coldsweats01

 

|

« レアな雁? | トップページ | Cockpit »

コメント

フランカーさん、今晩は。
 オナガは最近見る機会が少なくなった様な気がします。
子供の頃は沢山いて、実家のイチジクの実などは食べごろになるとオナガが先に食べていました。
代わりに増えて来たのがヒヨドリの様に感じます。
 メジロの写真は本当に可愛く撮られましたね。
カメラ目線がとても珍しいと思います。
シジュウカラはもっと真正面から撮られて、これも素晴らしいですね。

投稿: itohnori | 2011年2月24日 (木) 20:43

メジロの正面顔!
私も桜写真の時に正面顔をたまたまキャッチしましたが
なかなか愛嬌ありますよね(笑)
ほんとだ~
シジュウカラがまるでお礼言ってるみたいで可愛♪

投稿: mog | 2011年2月24日 (木) 23:16

鳥さん、両目が入ると急にコミカルになるのはナゼ?以前、鳥さんは真横から見た方がクラフト映えする、なんて話になりましたが、考えてみたら、真っ正面、しかも顔もコチラを向いていて、両目がバッチリ(白目まで!)見えているって...イラストのフクロウさんくらいかも(笑)!貴重な一枚ですね。メガネかけてるみたいでかわいい!

投稿: marikobrown | 2011年2月25日 (金) 11:54

オナガさん初撮りですね~
またコレクションが増えましたね♪
ちゃんと名前合ってるし~!
この鳥さん福岡や岡山の鳥撮り友だちからは
羨ましがられます~生息してないモノは撮れないものね^^
石川県、長野県、愛知県あたりから西では見られないそうです
鳥さんって正面から見るの面白いよね~
アリゾナっちにもお礼言わなくっちゃo(〃^▽^〃)o

投稿: loveuran | 2011年2月26日 (土) 17:26

こんばんは^^
オナガさん、初めて見られたのですね^^
よかったですね^^
メジロさんの正面顔、面白いです^^
そしてシジュウカラさん、最高です(笑)

投稿: hirokazu | 2011年2月26日 (土) 22:46

>itohnoriさん
オナガ、以前はたくさんいたのですか。僕は初めて見ました。色合いが美しく、結構大きい鳥ですよね。ヒヨドリは確かに多いですよね>
メジロは春先多く見られるかなと思い、色も綺麗だし楽しみです。
シジュウカラは森に入れば一番多く見られる鳥ですが、真正面から餌をついばむ姿はとても愛らしく思えました。
 

投稿: フランカー | 2011年2月27日 (日) 18:58

>mogさん
メジロって目のあたりがすごく愛嬌ある鳥なので、両目が見えるアングルだと愛らしさも2倍になりますよね^^
結構すばしっこいので、AFが合うか逃げられるか、撮るのは一苦労だったりもしますが、面白い一瞬を撮れました。
シジュウカラ、個体によっては結構そばまで来てくれます。これは3mも離れてませんね。可愛いもんです♪
 

投稿: フランカー | 2011年2月27日 (日) 19:01

>marikobrownさん
横から見る鳥のシルエットはエレガント、真正面からはユーモラス、なんです(笑)確かにフクロウさんだけは真正面が定番ですよね。
小さな眼鏡かけてるみたいで敏捷ですが、あの色は枯れ木の中では結構目立ちます。またニラメッコしてみたいですeye
 

投稿: フランカー | 2011年2月27日 (日) 19:03

>lovbeuran師匠
え~これって東日本onlyだったんですか。数羽いるし水色綺麗だし何だろ~って調べて、多分これかなと言うところで書いてみたけど今日は正解!この色のおかげです(笑)
アリゾナには餌をくすねた分、ひまわりの種をあげましたよ。バキバキ割ってむしゃむしゃ食べてご満悦でしたrestaurant
 

投稿: フランカー | 2011年2月27日 (日) 19:05

>hirokazuさん
オナガさんはかなり用心深くて、高い木の上にいるのにふもとに歩み寄ると逃げて行きます。他の木の死角を歩いて近寄りました。
シジュウカラ、一般のインコの餌をむしゃむしゃ食べてくれて良かったです。持って行った甲斐がありました。おかげでユーモラスな一瞬に出会えました。鳥撮りの縦アングルは最近ちょっとお気に入りで多用してますcamera
 

投稿: フランカー | 2011年2月27日 (日) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50959318

この記事へのトラックバック一覧です: ど~もありがとう:

« レアな雁? | トップページ | Cockpit »