« 静かなる森の瞳 | トップページ | アザレア »

2011年2月 4日 (金)

キツツキ発見?

すっかり野鳥ブログと化したような今日この頃ですが、今日もこちらの鳥さんから。

1.

40041

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

いつも来てくださる人はもう名前覚えましたよね、シジュウカラ君。

見ての通り、この木には蜜が流れているところがあります。この子のお目当てはコレだったんですね。

しっぽがツンとしたエナガさんもやってきました。

2.

40044

尊敬する写真家、中野さんのような鳥さん写真を撮れたらいいなあといつも思っています。背景がごちゃごちゃせず、被写体が活き活きと浮かび上がっているショットばかりなんですよねlovely

・・・といいつつ、これ↓は思いっきりごちゃごちゃしてますsweat01 枝も入ってるし。

なかなか撮り手の思うようにふるまってくれないものです(当たり前だ)。ま、撮れただけでもラッキーって事で。

3.

40057

コゲラさんでOK?キツツキ科ですよ~。

 

|

« 静かなる森の瞳 | トップページ | アザレア »

コメント

きゃぁ~エナガちゃん可愛いheart
すばしっこくってなかなか撮れない野鳥の代表です^^
綺麗に撮れてて素晴らしいです♪
コゲラちゃんも小さい割に
大きな音を響かせてますよね~

投稿: loveuran | 2011年2月 4日 (金) 23:06

>loveuran師匠さん
エナガさんはすばしっこいですよね~!見ていてぽかーんとしちゃった。シュッシュッシュッって向きを変えてピューンって飛んでっちゃう。どこぞのインコと同じ鳥とは思えんcoldsweats01
コゲラは気配に気付かれて飛んでっちゃったけど、結構大きな音立ててカツカツやってくれるみたいですね。今度聞いてみたいな~。

投稿: フランカー | 2011年2月 5日 (土) 07:41

フランカーさん、お早うございます。
 こんどのシジュウカラも良いアングルで撮りましたね。
殆ど、目の高さと同じアングルが素敵です。
エナガと言うのですか?
多分初めて見る鳥です。
これは可愛いですね。
コゲラも珍しいですね。
私も昨日木の幹をつつく音を聞いたのですが、姿は発見出来ませんでした。

投稿: itohnori | 2011年2月 5日 (土) 09:48

>itohnoriさん
ありがとうございます。1枚目は斜面のところで、低いところから生えている高い枝が遊歩道の目線と同じになるというポイントでした。
小柄でちょっとピンクが入り、やたら敏捷なエナガは結構数がいました。日や時間帯で数は大きく変動するように思いますが、また綺麗なショットを撮れたらいいなあと思います。
 

投稿: フランカー | 2011年2月 6日 (日) 08:24

フランカーさんの鳥さんたちも、充分背景からくっきり浮かび上がっていると思うのですが。しかも毛のふさふさや翼のつやつや感までしっかり出てて。こないだまたハチドリが来たので撮りましたけど、今回はシルエットがはっきり写っただけで大喜びでしたよ、私。

投稿: marikobrown | 2011年2月 6日 (日) 10:27

こんにちは^^
シジュウカラさんもエナガさんも見たことがないです^^;
僕は基本的には鳥を撮らないから見逃してるだけかな~。。。
あっ、最後のコゲラさんは見たことがあります(笑)
僕の鳥撮りはサギが限界です^^;

投稿: hirokazu | 2011年2月 6日 (日) 12:45

>marikobrownさん
初めて撮る鳥はとりあえず見つけたら撮っておきますが、何枚か撮ったことのある被写体が相手だと、こちらも良くが出てきてより綺麗に撮ってやろう、と燃えてきます(笑)
気難しい相手ですが、綺麗に撮れるとなかなか嬉しいものです^^ そちらは日本では見られない鳥が普通にいたりするのかな?見せて下さいねhappy01
 

投稿: フランカー | 2011年2月 6日 (日) 12:59

>hirokazuさん
そうですね、野鳥のエリアではキヤノンなら1D系かAPS-Cがほとんどです。焦点距離や連写など、特性が適しているからなんでしょうね。
とはいえ1.6倍なんちゃってテレコン内蔵のボディでも、400でも全然足りないと思うことが多く、やっぱりデジスコかなあなんて思ってみたりcoldsweats01
サギや白鳥クラスのサイズを撮っている方がプレッシャーなくリラックス出来ます(笑)
 

投稿: フランカー | 2011年2月 6日 (日) 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50776458

この記事へのトラックバック一覧です: キツツキ発見?:

« 静かなる森の瞳 | トップページ | アザレア »