« マクロ初め | トップページ | レクサスCT200h フォトギャラリー »

2011年1月13日 (木)

早春の小花たち

温室の花々。ここは上着を脱いで身軽になって撮れるのもイイです。気持ちまで春になれます。

1.

30016

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

カサタという名のスイセン。スイセンにしては小ぶりです。

2.

30019

(EOS 40D + EF70-200mm F4L 次も)

ムスカリは好きな花なので前回に続いて登場。

ウィキペディアによると、花言葉は寛大なる愛、明るい未来、通じ合う心失望、失意とまるで正反対の意味がある・・そうです。前者だけにして欲しいところですね。

3.

30027

今年もよろしくイェ~イ!!

・・・はいはい(棒読み) こんなことやってるといつか温室でこの子無くしそうですcoldsweats01

4.

30030

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

ガーデンシクラメン。よく見ると伸びた茎が一旦下を向いて、そこから花びらが上を向いて咲き誇るというユニークな造形。なかなかエレガントじゃありませんか。

小さい花もしゃがみこんでよ~く見ると、いろんな発見があって楽しいですね。

ちょっと多忙な日が続いていて、訪問が遅れがちですみませんconfident 今夜か明日以降、皆さんのところに遊びに行きますね~。

  

|

« マクロ初め | トップページ | レクサスCT200h フォトギャラリー »

コメント

お出かけの時にジョゼちゃん連れて行かなきゃと思いつつ
すぐ忘れてしまいます
その点jr君はシッカリしてますね~
きっと自分からカメラバックに入ってるんでしょうね^^
春色のショットに癒されました~
マカロンれんずいいなぁ~(ボソッとつぶやいてみる)

投稿: loveuran | 2011年1月13日 (木) 19:15

>loveuranさん
モチのロンロン、Jrはバッグに入れっぱなしです。レリーズケーブルがいつも首に撒きついて苦しそうにしてます( ´,_ゝ`)
これからチューリップが咲き誇るまでは、マカロン君は一番活躍するレンズです。各地で花に寄りまくったフォトがあふれるし、甘美な誘惑と戦って下さいなcatface
僕は最初の冬で降参して買うことにしましたけどね、ええcoldsweats02
 

投稿: フランカー | 2011年1月13日 (木) 19:58

こんばんは。
すっかり春色ですね。。。
いいなぁ~
白い風景ばかり見ていると
色のある花が恋しくなります。。。

週末は温室へ行ってみます。。。

投稿: usa104 | 2011年1月13日 (木) 20:16

こんばんは^^
温室の花々、温かな雰囲気があっていいですね^^
1枚目は優しい雰囲気ですね^^
3枚目・・・Jrくんの登場ですね^^
今年もよろしくイェ~イ!!

投稿: hirokazu | 2011年1月14日 (金) 00:37

フランカーさん、お早うございます。
 マクロの水仙がとても素敵ですね。
説明を読まないと他のもっと大きな綺麗な花の様に思いますね。
ムスカリ、前ボケと後ろボケが活きていて奥行きのある素晴らしい写真ですね。
フラワーパークにも怪獣が、と思ったら子供さんが持参したものですか!
なるほどアクセントになって面白い写真になりますね。

投稿: itohnori | 2011年1月14日 (金) 08:44

>usa104さん
温室の隣に自販機やベンチのある休息コーナーがありまして、いつもここに着くとそこに上着やバッグを置いて身軽になって温室で花に取り組みます。
冬のうちもここの温室は模様替えを何度かするので、ぽかぽかしながら花とニラメッコしてます(笑)

投稿: フランカー | 2011年1月14日 (金) 21:56

>hirokazuさん
日当たりのいい温室なので、真冬でも上着要らずで楽しめます。
1枚目はちょっとブルーイッシュにしてみました。久々のマクロでちょっと戸惑いもありましたが、これからマクロを楽しめる時期ですから、のんびり小さな花々に取り組みたいなと思いました(笑)
Jrはちょっと目を離すと葉っぱの上から落っこちる、平衡感覚のないヤツですcatface
 

投稿: フランカー | 2011年1月14日 (金) 22:02

>hirokazuさん
フラパのHPにも載っていますが、小さなスイセンですよ。ちょうどHPのこのフォトをスタッフの方が撮っているときにそばにいました(笑)
子供が持参したのならまだいいんですが、なぜかカメラバッグに入れっぱなしで時々登場しちゃってます。いい歳した大人が何撮ってんでしょう一体coldsweats01
 

投稿: フランカー | 2011年1月14日 (金) 22:04

マカロン君の登場ですね。
僕も春に向けてマクロをつけて、
フラワーパークに撮りに行きたい!

恐竜君、かわいいですねえ。
花畑にこんなキャラクターが登場しているのも
面白いです。

投稿: コーディー | 2011年1月14日 (金) 22:32

>コーディさん
そうです、マカロンがぼちぼち冬眠、じゃなくて秋眠から目覚める時ですね(笑)
春を先取りした花々がこれから温室で楽しめるので、マクロの出番も増えそうです。また折を見てここに通ってマクロンで楽しみたいと思います^^ のんびりじっくり撮れるので、まったり楽しめていいですよね、花の相手って。
 

投稿: フランカー | 2011年1月14日 (金) 23:41

jr君、今年もよろしくね♪
外は寒いけど、ここは春ですな。
↓1500mだったね。あれれ?

投稿: rsk | 2011年1月15日 (土) 13:54

>rskさん
来年は15000mになるかも( ´,_ゝ`)・・てそりゃないか(笑)

投稿: フランカー | 2011年1月16日 (日) 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50573477

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の小花たち:

« マクロ初め | トップページ | レクサスCT200h フォトギャラリー »