« 夜明け前 | トップページ | Shinin' »

2011年1月 4日 (火)

白い鳥を追う季節

今年も越冬地に来ている白鳥を撮りに行きました。

1.

60017

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

比較的風が弱く外でも過ごしやすい陽気。白鳥の飛びはいまいちでしたが、何度か足を運ぶつもりなので焦る気もありません。その日その日の表情を追えれば、それでいいと思っています。

2.

60034

これは白鳥じゃなくてコサギか何かかな。圧倒的に細く美しい肢体の持ち主。

3.

60110

背景が空以外になるアングルも、これから狙っていきたいです。

4.

60180

この日は飛びはいまいちだったかな。翼をのんびりと休めている白鳥が多かったです。

↑あのレンズだとどんな風に撮れるんだろ?smile てかあれ何?428?

さほど飛ばなかったものの、1年ぶりの白鳥はやっぱり楽しい。夕暮れどきまで白鳥をのんびり眺めていました。

5.

60226

今年もいいシーン、いっぱい撮らせてね。

 

|

« 夜明け前 | トップページ | Shinin' »

コメント

白鳥~いいなぁ♪
一枚目の水蹴ってる子はまだ幼鳥さんのようですね~
頑張れ~^^
2枚目のチュウサギさん?
冗談みたいな話だけど白い鷺って
ダイサギ、チュウサギ、コサギっているんですよ
大、中、小^^ですね
コサギはクチバシが黒いんですけど
あとはわかりません~大きさの問題ですし^^;
夕陽の白鳥さんが素敵です
うっとりしちゃいますね♪

投稿: loveuran | 2011年1月 4日 (火) 23:00

白鳥って、寒い場所が好きなんですね…
日本は、冬になると渡り鳥が来るみたいですね~
カナダは、鳥さんが居なくなってしまいます(笑)
鳩とスズメは見かけますが(^^;
野鳥の撮影は難しいと思うので
色んな角度でステキな写真を撮るのって
ヤリガイがある挑戦ですよね!
ステキな写真を楽しみにしています ♪
PS
ブログタイトルとHN を変更したクランベリーソースでした

投稿: *cranberry* | 2011年1月 5日 (水) 00:05

フランカーさん
夕日の白鳥綺麗ですね、多々良沼(ガバ沼?)でしょうか?
私は渡良瀬帰りで2日の11時頃に寄りましたが白鳥が遠くて250mmではまともに写せませんでした。
白鳥は撮影運が悪く川本では到着時はいつも曇り空になってしまいます。
青空背景に飛んでる白鳥もいつか写してみたいなと。
今年もよろしくお願いします。

投稿: VEGA | 2011年1月 5日 (水) 00:13

こんばんは^^
白鳥さんですか^^ いいですね~^^
僕も撮ってみたいです^^
ラストのお写真が最高です!

投稿: hirokazu | 2011年1月 5日 (水) 00:31

おはようございます。
今年も素敵な写真を見せてくださいね。
この沼は多々良沼ですか?
あのレンズというのは・・??
ぼくも、同じ日に冬用タイヤに交換したので、
思わず微笑んでしまいました。

投稿: cas50414 | 2011年1月 5日 (水) 07:18

フランカーさん、お早うございます。
 白鳥は優雅に泳いでいる写真ばかり見ていましたので、
この様に飛んでいるのを見ると感動します。
多々良沼は遠いので一度行っただけなのですが、その時は
白鳥が見られませんでした。
写真を拝見して、また行って見たくなりました。

投稿: itohnori | 2011年1月 5日 (水) 08:34

私は野生の白鳥の餌付けに日本で初めて成功した瓢湖(ひょうこ)の街、新潟県阿賀野市(旧水原町)の出身なので、白鳥には人一倍思い入れがあります。コウ、コウ、と鳴きながら群れで飛んで行くのを見上げるのもいいですが、最後の写真のようなシーンを、子どもの頃は家族と、中学生の頃は部活仲間と帰りに、高校の時は当時の彼氏と、ゆったりと眺めて過ごしたのを思い出します。それにしてもフランカーさん、とりさん好きですね。そう言えばわが街には愛鳥家秋篠宮様もプライベートでよくいらしていたみたいです。

投稿: marikobrown | 2011年1月 5日 (水) 12:53

>loveuran師匠
グレーのは幼鳥でしたね、確か。幼鳥のままシベリアから飛んできたのかなあ?
サギって大中小に加えアオもあるでしょ?なかなか難しいですよね。
日が傾いてきたころの白鳥のシルエット、すごく綺麗ですよ^^
白鳥の他、いろんな野鳥を眺められるスポットでもあるので、師匠の出番が増えると思います。今からサポート期待してますcoldsweats01
 

投稿: フランカー | 2011年1月 5日 (水) 19:45

>*cranberry*さん
春から秋まではシベリアとかにいる白鳥だと思いますよ。その湖が凍結してしまうため、越冬期間は日本まで飛来するんですね。優秀なGPSが脳みその中にあるのだと思います。
カナダにはいなくなっちゃうんですね、なるほど~。
ひとつのアングルのフォトだと飽きちゃうので、いろんな表情を見せたいと思っています。
また是非見にいらしてくださいね^^
 

投稿: フランカー | 2011年1月 5日 (水) 19:50

こんばんは~、フランカーさん

新年早々、お手をわずらわせることをしてしまって申し訳ありませんでした。
背筋を正さなければ! と反省しきりです。

5枚目。日の光が反射する波のゆらめきと白鳥のシルエット...
さすがと思わせる1枚ですね。
白鳥の飛ぶ姿はまだ実際には目にしたことがありませんが、
というより、白鳥自体を生で見たこともありませんが、
実際に、まのあたりにすると、私もきっと写欲をかきたてられそうです。

投稿: Cape Light | 2011年1月 5日 (水) 19:51

>VEGAさん
場所はそれでOKです。
250mmだとそばで湖上にいる白鳥を撮るくらいでしょうかねえ。400を使っても正直足りないと思うくらいですし。
普段は大きくて重いと思うこの100-400も、この場所では豆鉄砲に見えます。お隣の三脚にマウントされた巨大なレンズと比べちゃうとね(^^;
この時期素敵な被写体いっぱいありますから、是非また行かれてみてくださいねgood
 

投稿: フランカー | 2011年1月 5日 (水) 19:55

>hirokazuさん
最大で200羽くらいが越冬にやってくる場所だったと思います。高速道路が開通してうちからの便がかなり良くなったので、去年から足を運ぶ機会が増えました^^
黄金色に染まった水面に白鳥のシルエット、この組み合わせだけでもお腹いっぱいになれます(笑)。何枚もこの組み合わせを撮ってきましたhappy01
 

投稿: フランカー | 2011年1月 5日 (水) 19:57

>cas50414さん
場所はそれです。この日はカワセミが出なかったようで、その分白鳥にカメラマンが押し寄せてきていました。周り中すごいレンズでちょっと委縮しちゃうくらいでしたよ(^^;
あのレンズ、はフォトにちらっと入れてみて多分428(と自作フード)です。まあ焦点距離は一緒さ、と自分に言い聞かせてみましたcatface
冬タイヤは速度インデックスが「Q」なので高速でものんびり走ることにしました。っていつものんびりしてますがcoldsweats01
  

投稿: フランカー | 2011年1月 5日 (水) 20:00

>itohnoriさん
デジイチなら白鳥くらいの飛翔速度ならオートフォーカスを当てるのも比較的容易で、飛翔シーンも割と綺麗に撮れます。
今の時期ならいつ行っても見られますから、一度行かれてみては。今だと太田桐生まで高速が伸びているので、それを使うとかなり速いですrvcar 防寒装備をしっかり、お願いしますね。
 

投稿: フランカー | 2011年1月 5日 (水) 20:09

>marikobrownさん
阿賀野という名前は大戦時の帝国海軍の軽巡洋艦の名として自分の頭にはインプットされていました。瓢湖も名前は聞いています。すごい数の白鳥が来るらしいですよね!
金色に染まる水面と白鳥、絵になりますよね。この組み合わせは大好きですlovely
 

投稿: フランカー | 2011年1月 5日 (水) 20:12

>Cape Lightさん
ご丁寧に連絡をありがとうございました。まあ個人的にはなかなかスパイスの効いた面白いコメントじゃん、とニヤっとしていましたが、意思を尊重させていただきましたconfident
何度も足を運んだここですが、この時間帯までいたことはなかったので、黄金色の水面を眺められて良かったです。また夕暮れどきまでいたいものだなと思いましたよ。
 

投稿: フランカー | 2011年1月 5日 (水) 21:25

明けましておめでとうございます^^

白鳥の湖、いいですね@@*
これぞ冬の魅力です♪
白鳥の飛来をみると、白鳥になってしまった姫(ディズニー)の
お話を思い出してにんまりしてしまいます^^
冬の夕陽色の湖にうかんだ白鳥、とてもとても素敵です♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^*

投稿: chee-birdy | 2011年1月 5日 (水) 22:44

>chee-birdyさん
自宅から1時間、この越冬地に白鳥の姿を追うべく冬はちょくちょくこの場所に来ます。その日その日のショットってやっぱり同じものはなくて、何百枚撮っても飽きることがありません。
撮ってて癒される感じもしますしねheart04
今年もどうぞよろしくお願いしますネnotes
 

投稿: フランカー | 2011年1月 6日 (木) 06:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50492402

この記事へのトラックバック一覧です: 白い鳥を追う季節:

« 夜明け前 | トップページ | Shinin' »