« Shinin' | トップページ | 早春の小花たち »

2011年1月10日 (月)

マクロ初め

秋からほとんど出番がなかったコレ。この日は温室にくるなり久々にコイツを装着good

タムロンのマカロン、じゃなくてマクロン、じゃなくてマクロ。

1.

47791

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

隣のカメラマンがくすりと笑うL仕様catface

温室はクリスマスイルミが片づけられ、早春モードに。スプリングメドーショーなる展示になっています。

2.

40007

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO 以下)

久々マクロは楽しいな。温室に隅に咲き誇っていたムスカリ。うちの庭のはまだ葉っぱだけだけど、ここでは満開。

3.

40008

球形に花をつけるバーベナ。この球一つでゴルフボールくらいの大きさです。

4.

40014

スノードロップもちらほらと。今の温室はいろんな種類の小さな花で覆い尽くされている感じですtulip

先月イルミを撮りまくったアラベスク庭園のそばにあるフラワーホールでは秋のフォトコンを展示中でした。

5.

47790j

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

今回から撮影者の名が大きく展示され、応募者ごとに応募作品が整理され並べられています。複数の写真家の展覧会みたい。ここでの好敵手?Lovepanさんも見事に入賞されていましたね。おめでとうございますhappy01

僕はといえば09年の春から7季連続の入賞。今回は久々にフラワーパーク賞に返り咲くことができました。他の作品も優れたものが増えてきました。見ているだけでも勉強になりますね。

 

|

« Shinin' | トップページ | 早春の小花たち »

コメント

フランカーさん、こんにちは。
 フラワーパーク賞受賞おめでとうございます。
この写真展は何日まであるのでしょう。
フラワーパークは一度も行ったことがないので、
そろそろ行って見ようかなと思っております。
その時、フランカーさんの写真を見られたら最高ですね。

投稿: itohnori | 2011年1月10日 (月) 11:41

おめでとうございます!さすがですね。
見るのはお花のマクロが一番好きです。どのお花も実際の大きさを知っているので、すごいなあ、と思います。色もなんだか春の訪れを思わせるふんわりさで、うきうきしてきます。私は最近、もっぱら水栽培中の球根の根を撮っています(笑)。

投稿: marikobrown | 2011年1月10日 (月) 12:01

こんにちは。
フラワーパーク賞、受賞おめでとうございます。
自分はコンテストとか出品したことがまだないのですが、こういった賞ってとても励みになりますよね。
自分も今年は出してみようかな…なんて思います。

春になると、マクロも大活躍しますね。

投稿: カメラカメラ | 2011年1月10日 (月) 12:57

こんばんは。
タムロンのおおっとL使用なかなか・・・
このレンズはほんとにすぐれものですよね。
僕も使っています。。。
花のマクロもいいなぁ~ 撮りたいなぁ~

入賞おめでとうございます。。。
Lovepanさんも入賞されたんですね。。。

投稿: usa104 | 2011年1月10日 (月) 18:14

新年に相応しい素敵なニュースです!
おめでとうございます(^O^)/

今年もフランカーさんが撮られる色々なジャンルの写真を楽しみにしています。益々のご活躍を期待しておりま~す♪

投稿: アリーヌ | 2011年1月10日 (月) 18:31

フランカーさん
7シーズン連続制覇おめでとうございます~♪
暖かくてやさしい気持ちになれる作品ですね

今の時期、近所には山茶花くらいしか咲いてないのに
ムスカリとかバーベナとか見られていいですね~
スノードロップはほとんど照明器具みたいで
可愛いなぁ^^

投稿: loveuran | 2011年1月10日 (月) 18:43

>itohnoeirさん
写真展は2/6までやっています。力作がだいぶ増えてきましたし、機会がありましたら是非見に行かれてみてください。
花々が好きなら一度行くとはまると思いますよ。温室は暖かいので真冬でも長時間楽しめますしね。
温室で↑の怪しいレンズを見かけたら私です(笑)
屋外では梅、ロウバイ、マンサクなどがもう咲いていますよ。大花壇は今はビオラやパンジーがメインですねtulip
 

投稿: フランカー | 2011年1月10日 (月) 19:18

>marikobrownさん
毎年コンテストで年間パスポートをgetしているので、毎年20回ほど来ているとはいえ実はほとんどお金をここに落としていないかもしれませんcoldsweats01せめてPRしなきゃ(笑)
今日は久しぶりの花マクロ、ちょっとリハビリ的な意味合いもありましたが楽しめました。動くことのない被写体相手にじっくりと構図を決めていくのは楽しいです。
球根の根なんて意外と絵になるかも。今度見せてくださいねhappy01
 

投稿: フランカー | 2011年1月10日 (月) 19:26

>カメラカメラさん
この場所ではかなりシャッターを切っているので、入賞を続けることが出来ています。とはいえハードルが低いというより、ここまで来ると入賞が途切れないようにする・・というのが結構なプレッシャーですsweat01
風景の名所で開催するフォトコンはここよりさらにレベルが高いです。応募のために頑張るのもさることながら、受賞作品を見るのがすごくためになるんですよね。
今回の他の入賞作品や、そうでない作品でも秀逸なものがたくさんありましたよ。
 

投稿: フランカー | 2011年1月10日 (月) 19:27

>usa104さん
そうです私のマクロンにはホタルが入っているんです(笑)
手頃な値段で描写もいいし、お気に入りのレンズです。純正の新型100マクロはもっとすごいとのことなので、いつか使ってみたいなあと思いますね。
このあたりは風が強く、屋外で花マクロはやりづらいです。温室はとても貴重なマクロ撮影スポットといえますねcamera
 

投稿: フランカー | 2011年1月10日 (月) 19:28

知り合ったばかりなので、フランカーさんの撮る
お花のマクロがとても新鮮!
スノードロップが特に好きです♪
フォトコン、入賞おめでとうございます!
7季連続入賞だなんて…すごいですね(^^)

投稿: mog | 2011年1月10日 (月) 23:04

こんばんわ。
受賞おめでとうございます。
温室の中はもう初夏のようですね。
明日はさらに寒くなるようなので
温室の中で暮らしたくなりそうです・・・。

投稿: y_and_r_d | 2011年1月10日 (月) 23:21

フランカーさん、こんにちは♪
↓も拝見しましたが、多々良沼の白鳥に黄金に
輝くときって最高ですね^^
また行きたいなとも思うけれど、なかなか家族連れて
寒い中難しいです…。

展示が変わって早速行かれたんですね~。
まだまだ寒い時期に温室でお花の撮影を楽しめるのって
最高ですよね^^
フラワーパーク賞、おめでとうございます!
まだ見に行ってませんが私のことまでどうもありがとう。
私も受賞し続けられるよう頑張らなきゃ^^
次は昆虫の森の展示に行かなきゃですね~(笑)

投稿: Lovepan | 2011年1月11日 (火) 10:57

こんにちは。
数々の入賞おめでとう御座います。
年明けから縁起がよい話ですね。
今年こそ肖ってみたい心境です。
ぐんまフラワーパークのフォトコンに
挑戦してみようかな・・・・?
しかし、最近は花を撮るのが難しく
感じ、上手く撮れない。(泣)

投稿: tomo | 2011年1月11日 (火) 15:03

こんばんは~、フランカーさん。

スノードロップ、大好きな花です。
ネーミングも素敵だし、可憐な純白の花をはずかしそうに下に向けている姿は、
清楚で奥ゆかしい女性を連想させてくれます。
花が完全に開ききるよりも、写真のような6、7分開きのところが最も美しく見え、
グッドタイミングの写真で私にとってはうれしい写真です。
ちなみに花言葉は『希望』で、これもお気入りの要因です(笑)

7季連続の入賞おめでとうございます。
このようなコンテストがあるとモチベーションが自然と上がり、
腕も上がって行きそうですね。
あと、温室というのもグッドですね。
風が吹かないので、じっくり構図が決められそうで...
それに、なんといっても寒くないのが私にとっては羨ましい限りですよ(笑)

投稿: Cape Light | 2011年1月11日 (火) 21:36

こんばんは^^
おぉ~、タム9がL仕様に・・・(笑)
どのお写真もとても素敵ですね~♪
スノードロップ、撮ってみたい花なんですがまだ見たことないです^^;
それにしても7季連続での入賞は素晴らしいことですね^^
これからも頑張って下さいね^^

投稿: hirokazu | 2011年1月11日 (火) 23:00

>アリーヌさん
ありがとうございますsun ○○氏、なんて書かれてては写真展っぽくなってて、ちょっと感激しちゃいました。
今年もノンジャンルというかなんでもありの被写体探しにまい進したいと思います。
とりあえず、冬のイルミフォトコンも頑張りまっするrock 40D、まだまだ愛用しますよん。
 

投稿: フランカー | 2011年1月12日 (水) 21:56

>loveuranさん
スノードロップは白いところが飛んでそうで飛んでないんですが飛んでるように見えますねcoldsweats01
外ではマンサクやロウバイ、早咲きの梅などがちらほらと咲いていましたよ。撮ってみたけど、地味ですね~^^;
入賞はいつ途切れるか、それまで頑張ります。てかそれからも頑張りますrock

投稿: フランカー | 2011年1月12日 (水) 22:04

>mogさん
マクロは一眼を手にして割と早く手に入れたお気に入りの一本です。写りもイイし、飽きることなく愛用していますよ。
スノードロップ、もっと低いアングルからも撮ってみたいなと思ったりしています。かわいらしい花なので、もっとかわいらしく撮れたらいいなあと思いますlovely
フォトコン、引き続き頑張ります!

投稿: フランカー | 2011年1月12日 (水) 22:07

>y and r dさん
温室内、早春の花が咲き誇っていてさてどうやって撮ろうかなと考えるのが楽しくて仕方ないです。
日当たりがいいと日中はガラスが少し開いててマクロだとちょっと風でぶれるのが辛かったです^^;
寒い時は団を取りに行くだけでも行く価値ありです、ここは。
春までにマクロの勘を取り戻したいです(笑)

投稿: フランカー | 2011年1月12日 (水) 22:10

>Lovepanさん
白鳥は400でも遠いと思うことが多いのですが、500とそう大きなアングルの差があるわけでもないので、これで充分と割り切って楽しんでいます。いざって時にちょっとAF性能の限界が見えちゃうのが悔しいです、7D貸してくださいhappy02
今の展示、この季節ではここでしか見られないような花々がどっさりあります。マクロより望遠の方が楽しく撮れるかも。フォト展示もあることですし、是非チェックに行かれてみてくださいねgood
今年もここで張りきって腕を磨きましょう!
 

投稿: フランカー | 2011年1月12日 (水) 22:13

>tomoさん
とりあえず応募すれば必ず展示はされるので、応募しやすい環境ではありますよ。
苦手意識があるところならあえて集中的に取り組むのも逆に楽しいかも。頑張ってくださいね!
これからの時期は人も少ないし、落ち着いてのんびり撮れるのがいいですよ~。
 

投稿: フランカー | 2011年1月12日 (水) 22:16

>Cape Lightさん
清楚で奥ゆかしい女性かあ、なるほど!この花、白の質感を出すのがなかなか難しいです。飛んじゃいそうで。
チューリップが咲く時期まで、この温室でいろんな早春の小さな花を撮りまくってマクロの腕を磨きたいなと思っています。
入賞はいつかは途切れると思いますが、とりあえずそれまで(多分そのあとも)頑張りまする。
たまに四つ切で出すと、またいろいろと見えてきますね。うまく撮れてたはずがピン甘だったり、新たな発見があるものですsweat01
 

投稿: フランカー | 2011年1月12日 (水) 22:21

>hirokazuさん
最初に手にしたシグマ18-200がなんちゃって赤鉢巻を付けていたので、それにあやかって当初持ってたEF35/2にも赤鉢巻付けてましたね。後でピント調整にキヤノンに出した時にそのまま出しちゃって、担当者が爆笑したろうなと思ったもんです(笑)
09年あたりは応募も少なく出せば入賞、だったのですが去年あたりから急に数が増え、レベルも上がってきました。他人の作品をしっかり見て学び、アングルから撮り方から、いろいろ盗めるところは盗んじゃおうと思ってます。勝手知った場所での他人のフォトってのはヒントがいっぱいですよねgood
 

投稿: フランカー | 2011年1月12日 (水) 22:25

フォトコン入賞おめでとう也。
もう殿堂入りですね。
次回入賞の報告は「500m 光の回廊 男女フォトコンテスト」ですな。
外界はマクロの季節はまだまだ遠い。
こちらで春を先取りします。

投稿: rsk | 2011年1月12日 (水) 22:26

>rskさん
ありがとう也good
次回は500mじゃなくて1500mですぜ( ̄ー ̄)ノどこに1500mあるんだ?って感じもしますが、あちこちのエリアで点灯していましたからね。
賞金目指してガンバリマス(笑)

投稿: フランカー | 2011年1月13日 (木) 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50543156

この記事へのトラックバック一覧です: マクロ初め:

« Shinin' | トップページ | 早春の小花たち »