« No Finder | トップページ | 滑空 »

2011年1月25日 (火)

こっち向いて~

最近増えた鳥さんネタです。

ナンシーと命名してみたメスのカワセミ。このブログでおなじみの同一個体です。飛んでっちゃうところをどうにかsweat01

1.

30010

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

このコンマ3秒前を撮るのが今の目標。ボディとレンズの性能を考えるとかなり高いハードルと思いますが、気長に頑張ります。

ちょっと離れた柵の上でひなたぼっこしてるのはツグミさんかな。loveuran師匠、違ってたらフォローよろしくconfident

2.

30021

木の柵と組み合わせるとちょっと保護色。

ラストは結構近くまで寄らせてくれた、ヤマガラくん。

3.

30120

ということで、どれもこっち向いてない鳥フォトでしたcoldsweats01

少しずつ名前も覚えてきたし、鳥撮りもなかなか面白く思えてきました。いつかは54、と夢を語りつつ画像を次男に見せていたら「エビフライにしちゃえば」とやたらマニアックな切り替えしを喰らってしまいましたとさsweat01 なんでそんなネタを知っているんだろう。

 

|

« No Finder | トップページ | 滑空 »

コメント

こんばんは(^^♪
あっち向いていてもステキな光景ですよ~
ナンシーがいると撮影も燃えてきますね♪
私はユリカゴメの大きさと速度が限界です^^;

投稿: Focus_Lock | 2011年1月27日 (木) 00:00

フランカーさん、こんにちは。
 ナイスタイミングで写しましたね。
ホバリングと違って飛んでいるのを写すのは至難の技と思います。
ツグミとヤマガラ、名前は知っていましたが、見るのは初めてです。

投稿: itohnori | 2011年1月27日 (木) 10:54

フランカーさん、野生の鳥さんに名前つけて呼んじゃって、何てかわいいことなさってんですか(笑)?私のようなペーパークラフター目線でみると、こっちを向いていない鳥さんこそありがたいんです。シルエットが活きてきますからね。ころんとした姿のヤマガラくん(私までくん付けしてるし・笑!)がいい!

投稿: marikobrown | 2011年1月27日 (木) 14:52

こんにちは!

ナンシー!(笑)
そっか、命名しちゃったんですね〜
それ、ただ撮るより愛着わいていいですね^^

鳥さん、たくさんいていいなあ。。
ヤマガラくんは私の自宅近辺ではなかなか出会えないです。
カワセミのいる公園がありますので、
ときどき鳥撮り隊に混じって、300ミリで頑張ってますが、
やっぱり小さいのが難点です〜

また鳥さん見に来ますね^^*
いっぱい撮ってください♪楽しみです^^*

投稿: chee-birdy | 2011年1月27日 (木) 16:15

そう言えばカワセミさんは
縄張りあるからそこの池にはいつも
いっしょの子がいるんですよね~
私も名前付けようっと^^
ツグミンもヤマガラちゃんも可愛いですね~♪
名前バッチリ覚えましたね!
ヤマガラちゃんには是非アリゾナっちのひまわりを
近くの杭とか切り株に置いてみてください
取りにくるかも~^^

投稿: loveuran | 2011年1月27日 (木) 18:44

>Focus Lockさん
そうですね、カワセミがいるのといないのとじゃボルテージが全然違います(笑)。このヒト彼氏はいるんだろうか?とちょっと心配してみたり。
飛び立つとその速度と小ささに唖然としちゃうんですが、なんとか空中な水面にある瞬間を捉えてみたいものです。ハード性能の限界も正直感じてしまいますが、AFモードとかあれこれ試している今日この頃です。
 

投稿: フランカー | 2011年1月27日 (木) 20:33

>itohnoriさん
このあたりの野鳥は多分そちらの方ですと日常的に見られるんじゃないでしょうか。名前が少し分かってくると楽しいものです。
ホバリングでさえかなり苦労してようやく仕留めたので、進んでいるところなんてもっと難しいと思うんですが、撮る人は撮るんですよね~、すごいことです。
 

投稿: フランカー | 2011年1月27日 (木) 20:33

>marikobrownさん
小さな沼の住人で停まる枝もいつも一緒なので、間違いなく同一個体なんですよ。メスというところまで外観の特徴で分かったので名前付けて自分の中で呼びやすくしてみました(笑)
なるほど、正視していないほうがシルエットが綺麗なのか~。目線にこだわらず、綺麗に見えるアングルを狙うのもキモですね。脳内にメモっておこう♪
ちなみにカーナビはアンジェリー、食器洗い乾燥機にはスーザンと命名しています。もう何が何だか^^;
 

投稿: フランカー | 2011年1月27日 (木) 20:34

>chee-birdyさん
カワセミに逢える場所を探して、結構右往左往しましたからねえ。撮影者はスポットを大切にするからなかなか具体的な場所を公開しないケースも多いですし。(自分もそのつもりですが、笑)
300mmでも十分な時もあれば、全然足らないって時もあるでしょうね。電車や飛行機撮るのと違って相手が小さすぎですよね~。
最近野鳥にも興味深々なので、また狙ってみますね^^

投稿: フランカー | 2011年1月27日 (木) 20:35

>loveuranさん
うちの奥方がカワセミを見て「可愛いけどきっと胸のあたりはアリゾナと違って魚臭いんだろうな」と鋭い指摘をしていましたcoldsweats01
やったー名前全部当たったgoodこの調子で頑張ります~。次回はひまわりの種持参ね、了解!
郊外の大きな木々深い公園、ベニマシコを求めて一脚に巨大なレンズをくっつけたカメラマンが右往左往してます。参戦してみようかなあ(けど全然見つけられないと思うorz)
 

投稿: フランカー | 2011年1月27日 (木) 20:35

今晩は。
野鳥の写真撮りにはまってしまいましたか。
しかし、眼にキャッチライトが入って
キレイに撮れていますね。

投稿: tomo | 2011年1月27日 (木) 21:14

>tomoさん
眼球は球体でしょうから、順光であればキャッチライトは割と得やすいかもしれませんね。
この400ズーム、描写は最高とは言えないものの充分満足いく性能ですし、いまどき珍しい直進ズームが使いやすいんですよ。
鳥にはちょっとこれでも足りないと思うことも多いですが、当面これでガンバリマスgood
 

投稿: フランカー | 2011年1月27日 (木) 21:22

こんばんわ
ご無沙汰しております
相変わらずキレイですね
ところで2月20日大黒に来れますか?
朝9時なんですけど、、、、
フェラーリ512BBとか天気が良ければ来る予定ですよ!

投稿: azmo | 2011年1月28日 (金) 21:24

>azmoさん
ご無沙汰しております。座敷わらし君、まだ出ますか(^^;娘さんも結構大きくなったのでは。きっと可愛い盛りですね。
20日ですか、ちょっと都合が悪そうです。もし行けそうになったら連絡しますね。お誘いありがとうございますhappy01
 

投稿: フランカー | 2011年1月28日 (金) 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50681986

この記事へのトラックバック一覧です: こっち向いて~:

« No Finder | トップページ | 滑空 »