「CT200h」で検索して見に来られた方、来訪ありがとうございます。この記事はこのブログで最も閲覧されている記事です。トヨタ内部(レクサス店舗?)からのアクセスも多いようです。SCの皆さん、お疲れ様ですm(__)m
------------------------
今日はCT200hに試乗させてもらえたので、早速レポートしてみます。グレードは検索して見に来るような車好きの方なら一番気になるであろうスポーティグレードのFスポーツ。
とはいえ僕だって一応V6の2.5リッターFRのIS250に乗る身。4気筒1.8リッターFFハイブリッドと乗り味を比べたらそりゃ辛口になるだろうなあ、と思いながらキーを受け取ります。
このお店で購入したレクサスオーナーなのでセールスコンサルタントの同乗もなし。ご自由にどうぞ、とな。どーもスミマセン
じゃーん。LEDヘッドランプの下側を縁取るポジションランプがかっこいいぜ。
1.
試乗車はトヨタ車にはないフレアイエローマイカメタリック。とても華やかな色です。マスタード色といってもいいかな?Fスポーツは顔つきが他グレードよりアグレッシブでかっこいい。
レクサスはブラックやホワイトパールといったトヨタ車にもある名の色でも塗装工程が違い、カタログでもその色彩を表現しきれていないように思えます。実車を見てみるのが一番ですよ。
さて、まずはエコモードでレクサス店舗を出発!
が、遅い!!1500cc並かなこれは・・と思ってコントローラをエコからスポーツへ切り替えました。燃料噴射や変速のプログラムが代わり、俄然パワフルになります。こっちで楽しもう。それでも燃費は充分いいんだから。
スポーツモードだと出だしのトルク、街中での40km/hくらいからの中間加速はIS250と大差ないくらい。エコモード時とは全く別の車に、一瞬で化けました。
2.
エコモード時は青く照らされたインパネ、スポーツ走行時は赤く光りその気にさせてくれます
IS並の低い着座位置。シートの腰の盛り上がりがいい感じで体をホールドしてくれます。ハンドルはFスポーツ専用の本革。ISより径が小さく、握りは太い。なかなかスポーティな味付けじゃありませんか。
ISよりわずかに全高が高いせいか、サイドガラスが広い印象。頭上のスペースもちょっとだけ広くて狭苦しい感じはありませんね。
↑、燃料計と航続可能距離に注目。燃料タンク45リッターなのに、その約半分の残量で400km走れるって、やっぱタダモノじゃありません。カタログ値の10.15モードでリッター32キロのハイブリッド。実走行でもリッター20は堅いでしょう。
3.
サイドビューは腰高な印象はありません。Fスポーツ専用の17インチホイールはなかなかカッコいいです。
現行プリウスには乗ったことがないのですが、CTはそれよりはかなりスポーツに振った味付けとのこと。ホイールベースを短くし、後部座席空間を犠牲にした見返りはハンドルを握った人に味わえる、ということです。
2車線道路でちょいとクイックなレーンチェンジや急加減速も試してみましたが、そういった走りには邪魔になるはずの余計な巨大バッテリーを積んでいるとは思えないキビキビとした挙動。思ったより回頭性もよく、FRと違い頭が入った後は遠慮なくアクセルを踏んで加速に入れます。へぇ、ハイブリッドでも運転面白いんだね。
乗り心地はおろしたてのFスポの脚だけあって、路面の凹凸をリニアに拾ってお尻に伝えてきます。が、僕が買った07年頃のISのVer.Sあたりに比べるとかなりマイルド。ここ3年くらいでレクサスのスポーツサスペンションはかなり進化したなあって印象。
まあ、ちょっと堅いかな?って思った人は標準のサスペンションがばっちりツボにはまることと思います。僕はVer.Sは堅いし値段的にも手が届かない、というWの理由で標準脚を選びました。(ばっちり好みだったしね)
4.
内装はISよりさすがに1世代こなれた感じで先進的。右上に光っているのがシフトレバー。親指くらいのサイズしかないよ。
このレバーに「P」がなくてどうやって停めるの?と思ったんですが、その下にP専用のボタンがありました。リモートタッチコントローラの左には携帯やデジタルプレーヤーを放り込んでおく物入れが。画像では自分の携帯を放り込んでます。
あと、持参した青いUSBメモリを差しているのがちょっと見えますかね。WMAファイルのアルバム数枚を再生してみました。
5.
当然ながらリスト表示が可能。日本語もOK。知人のiPodも差してみましたがOKでした。
DVDも5.1chサラウンドで再生可能。運転中は音声のみになっちゃうんだろうけど、どうしてもって人向けにそのうちサードパーティからキャンセラーが出るんでしょきっと(笑)
現行のマークXの標準オーディオが聴いてみたらとってもしょぼかったんですが、CTの10個のスピーカーか奏でる音質はその辺のトヨタ車に比べたらさすがに別格。とてもクリアな音。
ただしISと比べたら相手が悪い。ロックやジャズなどのDSPを備え20cmのウーハーもついたISの13スピーカーには表現力、低音の豊かさはかないません。DSPがない分、大き目の音量で聴くとちょっと疲れるかな。ここはISの勝ちであ~良かった(ちょっと安心)。
CTのUSB接続ですが、リスト表示がポン、ポン、ポン、・・と若干の時間がかかるので、ちょっとストレスがたまるかな。音楽伝送なのでハイスピードUSBじゃなくてフルスピードUSB規格でのデータ伝送をしているものと思われます。USB付きの音楽コンポもそうですね。
本体HDDに録音したアルバムはずらっとリストが一瞬で出るので、僕ならそっちを使いますね。曲名付きでCDから録音出来るんだし。
6.
店舗に戻ったらトヨタのハッチバック、ブレイドが停まっていました。デザインはさすがにCTの方が垢ぬけているなあと思っちゃいました。ブレイドも出来のいいCVTを備えたイイ車です。
あとこのCT、ムーンルーフが付いてましたが、ISのように室内の天井が盛り下がることがないのは◎ですね。アウタースライドはレクサス初と言ってたかな?ISでムーンルーフを選ぶと天井が低くなって髪の毛がかざっちゃいます。
7.
スポーツバージョンの証、Fスポのエンブレムがかっこいいぜ。フロアマットもFスポーツのロゴが入っていました。
赤城の峠をクイクイと走ってみたくなるくらい、IS乗りから見ても楽しい一台と思いました。想像以上に運転は楽しいですね。特に足回りと旋回性の気持ち良さに惚れました。
ブレーキはISより甘かったですが、車の性格としてそんなところかな?あれくらいの効きならフロントホイールがすぐ真っ黒になるという洗車マニア泣かせな一般的レクサスブレーキとはちょっと違うのかも。逆に言うと、ISと比べてオーディオとブレーキくらいしか、短時間の試乗では劣っている点が見えませんでした。
あと、CT200hの売りの一つである、「レクサスハイブリッド初のパドルシフト」。これはまあ、なくてもいいというかあっても使わないというか。もとより変速ショックのないCVTなので、わざわざ両手でカタカタシフトチェンジする必要はないでしょう。走りを楽しみたいならスポーツモードに放り込んでおくだけで充分。
FFなのに、テンパチなのに、ハイブリッドなのに、やるじゃねーかCT。普段はエコモードでまったり走って燃費を稼ぎ、たまにはスポーツモードでパワフルに楽しむ。二通りの顔を持つハイブリッドってのはなかなか面白い。
想像以上に秀逸なハンドリングとドライビングプレジャーを持ったCT200h。味わってみたいと思った方は試乗してみて下さいね。僕はあと5年くらいIS大事に乗って、その後認定中古車で欲しくなりました(笑)。
最後まで読んでくれたそこのあなた、またまたありがとうございました^^
【1/21追記】
提灯記事になってもつまらないので、ずばり「CT200hのFスポーツは買いか!?」について。
・・・正直微妙です^^;
車体405万って同じパワーユニットのプリウスの一番安いグレードのほぼ2倍。オプションと諸費用を加えるときっと乗り出しは最低460くらいになります。ハイブリッドとはいえFFの1800ccがそのお値段っていうのはクラウンやISに比べると割高な印象は拭えません。運転の楽しさを重視した上で、それだけ出せるのならISの方がやっぱりいいかと思います。特にISのFスポーツは別格ですから。
あとは日常的に後ろに人を乗せる人も避けた方がいいかも。ISより狭いから。てかISは決して狭くないと思いますけどネ。
個人的にはオススメするとしたらVerCにLEDヘッドランプと17インチをオプションで組んで、あとはクリアランスソナーは便利で車庫入れが楽だから付けて・・ってあたりかな。これで多分乗り出し400ちょっと。8万円以上するフロアマットはサードパーティの半額以下のもので充分。
また、展示車でホワイトパールのVerLがあったけど、16インチというせいもありちょっと価格相応には見えませんでした。カローラかアクセラかオーリスあたりに間違われそう。CTは濃い色や他にないレアな色が存在感あっていいように思います。
【2/22追記】
知人が半日程度の長時間試乗をして燃費チェックしたところ、スポーツモードでやんちゃに走ってリッター17、まったり走って22くらい、とのこと。高速道路をクルーズコントロールで巡航するよりむしろ下道で燃費が良い印象だそうで、これは意外ですね。
間を取ってリッター20としてもフルタンクで900km走れる燃費性能となります。警告灯が点くまでに750kmは走れちゃうでしょうね。
その他、本ブログの「クルマ」カテゴリーはこちら。 「モータースポーツ」カテゴリーはこちら。
IS250乗りの目線で見たIS-F、SC430、IS250C、GS450h等の試乗レポート、メガウェブや富士スピードウェイでのレースイベントの記事などあります。よろしかったら見ていって下さいね。コメントor ←にある一言メッセージも大感激
【2012.2.8追記】
新型GS250 Fスポーツに試乗してきました。レポートはこちら。
最近のコメント