« TMSF2010 ドリフト車庫入れ | トップページ | お土産と富士山 »

2010年12月 5日 (日)

TMSF2010 Super-GT編

今日はスーパーGTマシンをメインに。

1.

50681

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS、以下)

IS乗りたるもの、これは撮らねばっ!って感じのレクサス・ウェッズスポーツIS350。先ほどド迫力のドリフト走行を披露してくれた織戸選手。うまいことウェッズスポーツの看板が背景になったぞ~scissors

2.

50656

同じくGT300クラスの、これはカローラアクシオ。あのファミリーカーの代名詞がこんな過激なレーシングマシンになっちゃうなんて。てか原型とどめてないよこれ(笑)

続いてさらに上のカテゴリーのGT500。

3.

50600

レクサス・ゼントセルモ・SC430。ドライバーは甘いマスクの立川選手かな。

僕はペトロナスの脇坂選手のファンなのでこれもなんとかしてヒットさせねばっ!

4.

50673

奥の黄緑のラインが入ったほうですcoldsweats01

グランドスタンド裏手ではいろんな売店が出ていたり、テントではトークショーも行われていました。

5.

57651

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

エネオスSC430。エネルギーを素敵に、エネオス♪ 僕のISもエネオスビーゴは大好物です。

プログラムを見ると、テントでのレースクイーントークショーが終わるところでした。しまった、ワタクシとしたことがhappy02

帰っちゃうとこでしたが、こういう時デカいレンズは目線をゲットするのに役立ちますね(ほんとか)

6.

50458

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

任せて下さいっ(キリッ

 

|

« TMSF2010 ドリフト車庫入れ | トップページ | お土産と富士山 »

コメント

う~ん♪スピード感スゴイですね~^^
脇坂さんってオモロイですよね~ドライバーさせとくには
おしいくらいのお笑い系です♪
5枚目の車と6枚目のお姉さんのコスチュームお揃いですね
きっちり笑顔をgetしてくるところはさすが~フランカーさん♪

投稿: loveuran | 2010年12月 5日 (日) 00:55

こんばんば^^*

陣風マシーンをすごいスピード感で撮影して
かっこよく決めているかと思いきやっ@@*
ちゃんとレースクィーンまで決めておられるんですね^^♪
それにしても、この撮影かなりテクがいるのでは@@?
何度見ても???ですー><

投稿: chee-birdy | 2010年12月 5日 (日) 01:50

フランカーさん、人物の写真、珍しいんじゃないですか?すっごくキレイに撮れてる!髪にも動きが感じられて、雑誌にも使えそうです。それにしてもウエストの細さが...(女のくせに目のつけどころが・苦笑)。

5の背景の、真っ白い富士山、何気なーく配置されてるけど、すごい!

投稿: marikobrown | 2010年12月 5日 (日) 08:06

こんばんは。
これって流し撮りっていうやつですよね。
自分はまだチャレンジしたことありません^_^;

タイミングがすごく難しそうですが…。
迫力ある写真が撮れますね。

投稿: カメラカメラ | 2010年12月 5日 (日) 23:58

>loveuranさん
その脇坂さん、来年はチームを変わることになりそうで、複雑な心境をブログで吐露してますね。まさか他メーカーに電撃移籍なのかな??
あーほんとだ、RQのお姉さんもエネオスですね。今気付いた^^;レンズ交換して構えたら即コレですから、ラッキーでした。200人くらい人いたからねcoldsweats01ただし次男と違って鼻血は出してませんよぉ(爆)

投稿: フランカー | 2010年12月 6日 (月) 12:11

>chee-birdyさん
撮り始めて最初の数分はまるで撮れず(一枚もフレームに入らないくらい)、オレ何しに来たんだろと泣きべそになりましたが、やっていくうちにコツが分かってきて成功率も上がってきました。相手は時速250キロ、習うより慣れろ!ですねscissors
RQは来年はもっとじっくり撮・・いや、そんな時間あったらやっぱりレーシングマシンの方がいいかな(笑)
 

投稿: フランカー | 2010年12月 6日 (月) 12:13

>marikobrownさん
肖像権とか今いろいろありますからね、一般的には人前に出ることが仕事の人以外はなかなか載せられませんよね。何を主食にしたらこんな体型になるのか聞いてみたいですホント^^;
そう富士山!グランドスタンド見下ろすコースは富士山と正反対でまーったく見えません。なので富士山ショットはコース裏の売店エリアでほんの少しって感じでした、はいfuji
 

投稿: フランカー | 2010年12月 6日 (月) 12:14

>カメラカメラさん
ISをモード2にして手持ちで流していますが、すべてが手持ち安全圏のSSを下回るものです。わざわざND付けてSS落としてますし。そうしないと背景流れないんですよね。難易度が上がる分モチベーションも上がるし楽しめます。
半分以上がボツになりますが、いいのが撮れるとよっしゃ!って感じですhappy01
 

投稿: フランカー | 2010年12月 6日 (月) 12:16

フランカーさん、こんにちわ^^
あ、最後のべっぴんさんは私です。ウソです。笑
凄い臨場感ですねー!!!
流し撮りってチャレンジしたことないのですが
とっても難しそう><
なのにこんなに綺麗に撮れるなんて流石はフランカーさん!
100-400mmってきっと重いですよね?
そのレンズを振るなんて辛くないですかー?
一脚とか使われたのかな??
↓ドリフトでの車庫入れ、実際に見てみたいです~( ´艸`)

投稿: 86se | 2010年12月 6日 (月) 16:14

>86seさん
なんと!86seさんはエネオスのRQだったんですかっlovely
こんな高速被写体を撮るのは初めてです。ブルーインパルスより距離がない分スピード感がありますからね。
一脚は一応持っていきましたが、見下ろすアングルなので三脚座に一脚をマウントするとボディを振りながら若干ボディを上下させる必要があり、手持ちの方がラクと判断しました。
ホームストレートに入ってから構えるので、レンズとボディで2kgありますがさほど苦痛じゃないですよ。撮ってる間は夢中だし。楽しかったですsun
 

投稿: フランカー | 2010年12月 6日 (月) 17:10

こんばんは。
ラスト系の写真が少ないのは・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
車よりもお姉さまを増やすと女子ファンから苦情がでますね。
富士山はもう真っ白ですね。

投稿: rsk | 2010年12月 6日 (月) 21:34

こんな楽しそうなイベント見たら、GT5欲しくなるってもんでしょ?
ね?ね?ね?

YOU 買っちゃいなYO!

投稿: VINCO | 2010年12月 6日 (月) 23:17

>rskさん
富士山は鶴ヶ島JCTから圏央道に入るあたりからどーんと見えてきますね。富士の風景もついでにもっと撮りたかったけど、グランドスタンドからは正反対で見えないんですよね。
来年はRQももちっと気合入れて撮ります(笑)

投稿: フランカー | 2010年12月 7日 (火) 08:04

>VINCOタソ
つその前に地デジ化orz
ここまで来たらアナロ熊停波を見届けてやるわい。

投稿: フランカー | 2010年12月 7日 (火) 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50210559

この記事へのトラックバック一覧です: TMSF2010 Super-GT編:

« TMSF2010 ドリフト車庫入れ | トップページ | お土産と富士山 »