« TMSF 2010 (11/30 画像追加) | トップページ | TMSF2010 ドリフト車庫入れ »

2010年12月 1日 (水)

TMSF2010 レクサスLFA

「TMSF 2010」でグーグルやヤフーで検索すると20万件以上ヒットするわけですが、なぜかそのトップページにこのブログが現れるようです。うーむ怪奇現象。。 たいしたフォトでもないしアクセス数も普段と変わりないのですがcoldsweats01

 

さてこのイベント、サーキット内部のピットの方まで行けたようですが勝手が分からずほとんどグランドスタンドにいました^^;  来年は別の場所からの撮影にもトライしてみたいです。レース車輌を間近で見られるようですしね。レクサスのSNS仲間の皆さん、来年またいろいろツボを教えて下さいね。

初めて実車を見ることが出来たLFA、走行中のこれを撮りまくってきました。

24時間耐久レースに出た車輌とのことで、それ風に味付けしてみました。似たようなフォトばっかりなので、適当に読み逃げしちゃってくださいcoldsweats01

1.

60260

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS、ND 以下すべて)

真っ昼間の激走。

だんだん陽が傾いてきました。

2.

60280

そして夜が明けるまで走り続けます。

3.

60273

国内のスーパーGTには、トヨタは今はレクサスSC430で参戦していますが、ゆくゆくはこのLFAが出てくるのかな。それもまた楽しみ。

後半は市販車バージョンのLFAを。

4.

60328

ピットレーンを加速していく白い弾丸。左ハンドル、輸出仕様のようですね。見ての通り乗車定員は勿論2人。

5.

60364

1周してメインストレートを時速250kmで通過。4枚目のフォトでは格納されているリヤウィング、速度によって自動でせり上がってダウンフォースを稼ぎ、安定性を向上させます。5枚目では上に出てきてますよね。

6.

60380

赤もカッコいい~!lovely

 

シャッター回数を調べるフリーウェアを入れたところ、現時点で40Dの生涯シャッターカウントは38942回、と出ました。月1200枚ペースで撮ってるのか。そんなに撮ったっけhappy02 

 

|

« TMSF 2010 (11/30 画像追加) | トップページ | TMSF2010 ドリフト車庫入れ »

コメント

富士スピードウェイまでお出かけだったんですね~
フットワーク軽いなぁ^^
流し撮りスゴイ!
直線コースをパフューーーン!!って駆け抜ける車両を追うなんて神業です
これならカワセミちゃんなんてイチコロですね^^
3750万円は消費税込みかなぁ~
(心配しなくても買えへん^^;)

投稿: loveuran | 2010年12月 1日 (水) 17:06

カッコイイフォトとの連続ですね、クルマは走っている姿が一番カッコいいです
LFAも期待が高まりますね、ところでシャッター回数を調べるフリーウェアは
キヤノンからダウンロード出来るんでしょうか?
面白そうですね

投稿: azmo | 2010年12月 1日 (水) 20:20

カッコいい流し撮りですね!
先日、写真の本で流し撮りの記事を読んで
いつか挑戦してみたいと思ったけれど
高速で走るレーシングカーは難しそうです…
38924回シャッター切ったのですね ♪
今年中に40000回に到達でしょうか?
一眼だと、連写もできるから楽しそうです
私のコンデジも、撮った写真の枚数を自動カウントしてます
最高値はいくつなんだろう???

投稿: クランベリーソース | 2010年12月 2日 (木) 09:57

こんばんは~、フランカーさん。

おー、かっちょいい流し撮りですね。
やっぱ、流し撮りすると迫力が違いますね。
私はいつも江の島の飛んでいるかもめを流し撮りでねらっているのですが、
なかなかうまく撮れません(涙)
余談ですが、自転車(スポーツロード)でも、毎年10月、
一般参加で富士スピードウェイを走るレースがあるんですよね。
メニューも100kmレース、200kmレース、4時間耐久、8時間耐久とかなんです。
今年は3000人が参加したそうです。
んじゃあ私も、次期ロードXに速度反応式のリヤウィングを搭載して参加しちゃおうかな、って(笑)

投稿: Cape Light | 2010年12月 2日 (木) 21:48

>loveuranさん
時速250kmとはいえ最終コーナーから爆音立ててこっち向かってくるんだからセミ君より心の準備がしっかり出来るってもんですよpaper
3750万円は税込だけど、165台ってことは中古車はプレミアが付くと思います。投資目的で購入して走らせないオーナーもいるんじゃ?
 

投稿: フランカー | 2010年12月 2日 (木) 21:50

>azmoさん
尊敬する飛行機フォトを得意とするプロフォトグラファーが自身のブログで「駐機には興味がない。飛んでいる機体でないと燃えない」と言っていましたが分かる気がしました。
市販車は停まっていても背景が整っていれば絵になりますが、レースを目的とした車輛はやっぱり走行シーンがいいですよね!
フリーウェアはEOSinfoってやつです。検索すれば見つかると思いますよ。機種によって使えないものもあるみたいです。
  

投稿: フランカー | 2010年12月 2日 (木) 21:52

>クランベリーソースさん
遠くから見れば流し撮りの振り回しの速度もたいしたことないです。最初は全然ダメでしたが、繰り返し撮っているうちにどうにか撮れるようになってきましたcoldsweats01
風景や花なら1日で150枚も撮りませんが、連写のターゲットとなると数100枚いっちゃいますからねえ。年内に4万行くかどうか、自分でも興味深々camera
 

投稿: フランカー | 2010年12月 2日 (木) 21:55

>Cape Lightさん
最初通常の絞り優先で撮ってみたらSSが速すぎてコース上に停まっているとしか見えないので、ありったけのパラメータを使ってNDまでつけてSSを遅めてどうにか躍動感あるフォトになってきました。
FSWで自転車ですか、結構アップダウンもあるんだろうししんどそう~!僕には無理ですcoldsweats02
可変リヤウィング、チャリダーなら自分の背中に装着するといいでっせ~catface
 

投稿: フランカー | 2010年12月 2日 (木) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50179623

この記事へのトラックバック一覧です: TMSF2010 レクサスLFA:

« TMSF 2010 (11/30 画像追加) | トップページ | TMSF2010 ドリフト車庫入れ »