« お土産と富士山 | トップページ | フラワーパークのイルミネーション 単色×5 »

2010年12月 9日 (木)

水上の楼閣

先月からフラワーパークのイルミネーションが始まっています。

年々ボリュームを増すここのイルミ、今年は前年まで1エリアに集中していたイルミがパーク全域に分散、あちこちで色とりどりの幻想的なイルミネーションを楽しめるようになりました。

1.

50077

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

ほぼ同じアングルでLovepanさんも撮られてましたね。白色系のLEDは輝度がとても高いので、暗部との描き分けの配分、描写が難しいです。ちなみに周囲をキョロキョロしてみたけど女性7Dユーザーはいませんでした(笑)

2.

50068

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE 次も)

これは池を挟んで対岸から。レストランはあたかも水上に浮かぶ楼閣のよう。

3.

50074

これは1と2の中間地点。ワイドレンズなら建物とパークのシンボルのツインタワーを両方収めることが可能です。

一度では見切れないくらいの充実ぶりなので、また足を運びたいです。温室の中も素敵なことになっているので、後で紹介しますねshine

 

|

« お土産と富士山 | トップページ | フラワーパークのイルミネーション 単色×5 »

コメント

幻想的なことになってますね~♪
今年のイルミはグリーン系が流行りなのでしょうか
1枚目の丘の所にカボチャの馬車が見えてますね~^^
寒いのかなぁ~でも綺麗だなぁ♪
星空もいいですね~

投稿: loveuran | 2010年12月 9日 (木) 16:37

年々豪華になっていますね。
魚レンズがピッタリの構図で、遠くの前橋の明かりがいい感じですね。

投稿: rsk | 2010年12月 9日 (木) 21:36

フランカーさん、こんばんは~♪
同じようなところからのお写真は同じようにシグマを
使われて撮っていたのですね~。
リンクありがとうございます!
魚眼フォトがすごくいいですね!
お魚でここをこんな風に見るという新鮮さも加わり美しい~。
遠く前橋の街明かりをバックに木々のシルエットも浮かんで
とても素晴らしい作品ですね。
3枚目が一番気に入りました。
TB私もいただきますのでよろしくお願いします♪

投稿: Lovepan | 2010年12月 9日 (木) 21:49

シグマの方も良いですが、
魚眼レンズで捉えたトラックの曲線も素晴らしいですね。
僕もそろそろ広角の良いレンズが欲しくなってきました。

投稿: コーディー | 2010年12月 9日 (木) 23:15

こんばんは^^
フラワーパークのイルミネーション、とても綺麗ですね^^
1枚目はたしかにLovepanさんと同じような構図のお写真ですね^^
2,3枚目のフィッシュアイで撮られたお写真がいいですね~^^
温室の中も楽しみです^^

投稿: hirokazu | 2010年12月10日 (金) 00:18

これもまた幻想的な...と色のキレイさに見とれつつ、やっぱり一寸の狂いもないフォーカスに脱帽!一枚めの、遠くの木がほんのりライトアップされている感じもとてもいいですね。

投稿: marikobrown | 2010年12月10日 (金) 08:54

おおう…@@*
綺麗ですね〜しっとりとした夜に浮かぶイルミネーション♪
フィッシュアイでぐるっと見渡すところが幻想的です^^
”素敵なことになってる温室”も気になる〜
(このフレーズがやけにお気に入り)
ヤザワも登場するかしら…♪


投稿: chee-birdy | 2010年12月10日 (金) 12:02

こんばんは。
ぐんまフラワーパークのイルミを魚眼レンズで
撮ると随分ワイドに電飾されたのがわかりますね。
魚眼レンズを使ってみたいが持っていません。(泣)
・・・羨ましいです。
近々、出かけてみようかなぁー。

投稿: tomo | 2010年12月10日 (金) 21:59

>loveuranさん
グリーン、オレンジ、赤、蒼とエリアによって各色がテーマになったところもありましたが、バラ園は緑が強かったですね。
風の有無で体感気温が全然違うけれど、風さえなければ撮ってる間は夢中なので、寒くないですよん。
まあ首都圏よりは気温低いだろうなあ・・気合いです気合い!!rock
 

投稿: フランカー | 2010年12月11日 (土) 13:26

>rskさん
露出をちょちょいと上げると見えてなかった木々まで浮かび上がってきて、C-MOSセンサーいい仕事してんじゃん、と感心してみました。
ワイドレンズはパっと見には面白いけれど、当然ながらイルミ群が実際より遠く小さくなっちゃうのが痛し痒しといったところですcoldsweats01
 

投稿: フランカー | 2010年12月11日 (土) 13:27

>Lovepanさん
イルミ撮りのワイドレンズだと10-22の方がクセがなく使いやすいんじゃ?と隣の芝生はなんとやらって気もしますが、手前の円周状の通路を入れると魚眼らしい面白さが出たかなあと思います。上下にあおってないのでそれほどゆがみは出ていないはず。
3枚目、ありがとうございます。Lovepanさんの続編も楽しみにしていますheart01
 

投稿: フランカー | 2010年12月11日 (土) 13:27

>コーディさん
タワーとレストランと両方入れるなら魚眼でしょ、と装着してみたのですが、手前の通路が面白い効果になってくれました。
広角なら普通は10-22で決まりでしょうが、フィッシュアイという一発芸レンズも面白いですよ。使っている人が少ないので、その作例がいずれも斬新に見えるのがポイント高い・・・かもscissors
 

投稿: フランカー | 2010年12月11日 (土) 13:28

>hirokazuさん
Lovepanさんのフォトを拝見した時に僕もすでに撮影後だったわけですが、「やっぱりここから撮ったか~」って感じでしたね。ボディが違いレンズが一緒、丹念に見ていくと描写がさすがに彼女の方が一枚上手かなと舌を巻いたものです。低ISOだと20秒30秒かかるので、待ってる間が退屈ですcoldsweats01
人の視界と異なる魚眼で、ダイナミックな夜景をもっと研究してみたいですhappy01
 

投稿: フランカー | 2010年12月11日 (土) 13:29

>marikobrownさん
ライブビューで精密にフォーカシングしているので、ピントははずしてないと思います。イルミをシャープに見せるのはなかなか難しいですね。
1枚目の遠くの木、肉眼では暗くて全く見えません。センサーいい仕事してるなあと(笑)good
 

投稿: フランカー | 2010年12月11日 (土) 13:30

>chee-birdyさん
綺麗な景色ですがここを一人ファインダーで眺めるのがメインってのが楽しいようなさびしいような^^;
ま、誰かいると撮影のペースが狂うので、本気で撮る時は独りが気楽です。
素敵なことになってる温室、では次の記事で。chee-birdyさんのハートを射ぬけるかな~lovely
 

投稿: フランカー | 2010年12月11日 (土) 13:31

>tomoさん
今一番綺麗な時期ですから、是非足を運んでみてください。パスポートがお得ですよ。
魚眼は楽しいですよ、キヤノンユーザーなら貸してあげるところですが
広いエリアがイルミに覆われているので、ワイドレンズは楽しいですeye
 

投稿: フランカー | 2010年12月11日 (土) 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50251568

この記事へのトラックバック一覧です: 水上の楼閣:

» Flower Park Christmas [Lovepan]
(Canon EOS 7D &SIGMA17-70mm) 夜になると寒いけれどイルミネーションが美しい季節。 近隣のクリスマスイルミに影響されてか?フラワーパークでも年々イルミに 力を入れてきているように感じます。 去年まで季節はずれな花火大会を行っていた芝生の広場にも今年はかぼちゃの馬車と クリスマスツリーが出現。 手前の池にはいろんな色が映り込みます。 ほかにもたくさん彩られているゾーンがあるので撮影するのが楽しい~^^ 普通に撮ればイルミだけが輝き、背景の木々は暗闇に埋もれ... [続きを読む]

受信: 2010年12月 9日 (木) 21:50

« お土産と富士山 | トップページ | フラワーパークのイルミネーション 単色×5 »