« クリスマスと2011年のカレンダー | トップページ | スタッドレスタイヤのフォト »

2010年12月31日 (金)

タイヤ交換にチャレンジ

BSJの写真家たちの日本紀行6時間スペシャルをのんびり見ながら今年最後の更新。

先日、ものすごーく久しぶりにタイヤ交換にチャレンジしました。マイカー通勤なので、年に数度の積雪に備えるためです。今まではディーラーに任せていましたが、今年は工具を買い込んでDIY!

1.

40053

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm ラスト以外)

ひっぱりだしたのは4シーズンめのスタッドレス。タイヤ幅225mmは自分の手を広げたのと同じ幅でした。

右にちらっと写っているのが今回投資したクロスレンチとトルクレンチ。計5000円ほどですが、2回の作業で元が取れるな、と。

2.

40057

作業は右フロントから。対角となる左リヤにタイヤ止めをかませるのがセオリー、らしい。

汗をかきかきジャッキUP!夏タイヤをはずします。

3.

40058

足まわりをまじまじと観察。ISはグレードによって2種類の味付けのサスペンション&ショックアブソーバが用意されています。

最初に試乗したスポーツサスはちょっと硬すぎたので、他店まで標準サス車輛の試乗に行ったところ「これだよこれ!」と惚れ込んだ足です。今回初めて気付いたんですが、ショックはトキコ製でしたよ。

4.

40055

準備したスタッドレス。インチダウンを嫌って奮発して17インチ。3シーズン1万km程度走っているので、裏側は結構汚れています。

・・・・洗車ヲタは当然洗う(笑)

5.

40056

1時間ほどで履き替え作業は終了。いやーいい運動になりますね。ホイール1本で15kgくらいあるのかな?重たいっすよsweat01 4本下ろして4本くっつけるんだから。来年は油圧のジャッキを用意しようか、考え中。

装着したスタッドレスのホイールをトルクレンチで締めあげて、ホイールにワックスをかけて終了。

履き換えた後、イルミを撮りにフラパへ行きましたとさ。

今年最後となるであろう夕景撮り。

7.

40072

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

ブログ書き終わったところで、10時からは米美知子さんの登場だ~!これは必見。

皆さまも、どうぞ良いお年を^^

 

|

« クリスマスと2011年のカレンダー | トップページ | スタッドレスタイヤのフォト »

コメント

こんばんは。
あと数時間で今年も終わりですね。紅白始まったよ。
1年間お世話になりした。
↓カレンダー喜んでもらえてよかったです。
お返しは、群馬に行ったときにでもたっぷりと(笑)
タイヤ交換自分ですると疲れるけど交換し終わったら達成感がありますよね。
また来年もよろしくお願いいたします。

投稿: rsk | 2010年12月31日 (金) 19:33

こんばんは(^^♪
私も先日交換しましたが次の日は
腕が肩から上がりませんでした(^^;
今年はブログで繋がることができ嬉しかったです。
また来年もどうぞよろしくお願いします!
よいお年をお迎えください♪

投稿: Focus_Lock | 2010年12月31日 (金) 21:23

こんばんは^^
ご自分でタイヤ交換なさるのですね。
僕も出来ないことはないですが業者任せです^^;
写真家たちの日本紀行の米美知子さんの部分は観ましたよ^^
やはりあの人は凄いです!

今年はいろいろとありがとうございました^^
来年もよろしくお願いします<(_ _)>
よいお年をお迎えくださいね^^

投稿: hirokazu | 2010年12月31日 (金) 21:49

今年の締めくくりはタイヤ交換だったんですね^^
お疲れ様~
重いですよね~ホイール付いたタイヤは!
女子では平行に持ち上げることができないので
この作業は無理です^^;
それにしても洗車♪年間102回は凄いですね(〃^▽^〃)
フランカーさんだけ一年は700日くらいあるんじゃないの??

ではよいお年をお迎えください~♪
来年は飛びモノ頑張りましょうね^^

投稿: loveuran | 2010年12月31日 (金) 23:04

年が明けましたね。
いかがお過ごしですか。
本年もよろしくお願いします。

投稿: mickey | 2011年1月 1日 (土) 01:00

>rskさん
はい、今年もよろしくお願いします。
カレンダー、ホントにありがとうございました。んじゃお礼はいつの日か一緒にとりへい食べましょう(笑)
今年はR2にもスタッドレスを用意したので、工賃削減指令が大蔵大臣より出ました^^;また春先に頑張りますcoldsweats01
 

投稿: フランカー | 2011年1月 1日 (土) 08:27

>Focus Lockさん
フォトブログをやる以上は腕の立つ人と多く交流を持ちたいものだと思っています。
今年もいろいろと刺激をいただければと思いますので、よろしくお願いしますね。
タイヤ交換なら長筒持ち歩く方が楽しいですが、どっちも頑張りましょうね(笑)
 

投稿: フランカー | 2011年1月 1日 (土) 08:30

>hirokazuさん
雪国の人は女性でもするっと交換しちゃったりしますが、僕は40Dに100-400と三脚くっつけた以上の重たいものは持ちたくないです・・が2台分の交換は経費がかさむので頑張ってみました。
今年もどうぞよろしくお願いします。素敵な瀬戸内の風景、たくさん見せてくださいねhappy01
 

投稿: フランカー | 2011年1月 1日 (土) 08:33

>loveuranさん
この冬は2日に分けて2台やりましたからね。もっとも軽カーは楽チンで、軽い車体はジャッキの棒を回すと面白いようにグングン上がっていきました。
今年は105回を目指します。とりあえずこれから今年1回目をやるか( ̄ー ̄)ノ
今年は鳥の名前を覚えたいですが、分からないところはフォローよろしくお願いしますね~^^今年もヨロシクです。

投稿: フランカー | 2011年1月 1日 (土) 08:38

>mickeyさん
紅白見た後6時間寝て眠い目をこすりながら初日の出を撮ってきました。
普段7時間以上寝ないとだめな奴なので眠いけど、記事UPしたら眠気が取れました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: フランカー | 2011年1月 1日 (土) 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50447601

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換にチャレンジ:

« クリスマスと2011年のカレンダー | トップページ | スタッドレスタイヤのフォト »