« TB企画 自己紹介の日 | トップページ | Reflection »

2010年12月15日 (水)

トナカイの棲む温室

フラワーパークのイルミ、まだまだ続きますよ~。

まずはメイン通路から。このあたり、去年あたりからとっても地味。イルミというかおぼろげな照明だけです。

1.

50008

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE 3以外)

お月さまが出ていますが、魚眼だと肉眼よりさらに遠く見えるのでただの星に見えますdiamond

ツインタワーの後ろにはハートのイルミ。カップルやファミリーが行列作って次の人にカメラ渡して記念写真撮っていました。

2.

50010

各温室は単色ベース、と以前紹介しましたが、青色の季節展示温室の中には3頭のトナカイさんが。

3.

50041

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

一番派手なのはバラ園かな。緑と赤ベース。屋外で遠くからも結構目立ってました。

4.

50072

タワーの上からバラ園を俯瞰しても綺麗だし、左手のレストランのあたりからバラ園やタワーを見るのも綺麗。

いろんなアングルを楽しめた夜でした。イルミ撮りは楽しいなshine

 

|

« TB企画 自己紹介の日 | トップページ | Reflection »

コメント

こんばんは(^^♪
ファンタジーな世界に酔いしれますね♪
トワイライトの夜空が素敵ですね。
イルミネーションにも惹かれますが
夕暮れ時のゆったりとした雰囲気が大━゚+。(〃▽人)。+゚━好きです。

投稿: Focus_Lock | 2010年12月15日 (水) 23:02

>Focus Lockさん
街中で派手なイルミを見られる土地柄でもないので、このパークのイルミは毎年楽しみにしています。毎年趣向を凝らして内容や展示場所を変えているんですよ。なので飽きずに毎年楽しめます。
ピクスタはトワイライトをベースに、ちょっと味付けを抑えてみました。まだ補正が強すぎる感じがするかもしれませんが、ご容赦ください(^^;

投稿: フランカー | 2010年12月15日 (水) 23:28

こんにちは^^
先日のTB企画、お疲れ様でした!&TBありがとうございました!!
先にTBだけ飛ばしてコメントが遅れてしまいすみません・・・

可愛くて色鮮やかなインコちゃんに目が釘付けでした><
しかもりりしくてとっても賢そうですね^^
今回のイルミネーション、魚眼の歪みがとても気持ちが良くて、とても楽しく拝見させていただきました^^

素敵な自己紹介の日、ありがとうございました!
またこれからもよろしくお願いします!

投稿: のぎり | 2010年12月15日 (水) 23:51

フランカーさん、お早うございます。
 始めまして。素敵なコメントありがとうございました。
前橋市にお住まいなんですね。
私は越境して、前橋の公民館に絵を習いに行っています。
でも、行くのは公民館だけ。前橋市のことは全く分かりません。これからもよろしくお願い致します。
 群馬フラワーパークも行きたいと思いつつ、まだ行ったことがないのです。
こんな素敵なイルミネーションがあるのですね。

投稿: itohnori | 2010年12月16日 (木) 08:21

こんばんは。
とってもきれいなイルミネーションですね
今年は皆さんの撮られた
全国各地のイルミネーションを楽しませて
もらってます。。。

クリスマスまでもう少しですね。。。
こちらは昨日からの雪で
札幌市内も白い世界に変わりました。。。(*^_^*)

投稿: toshi | 2010年12月16日 (木) 18:14

>のぎりさん
愛鳥をほめてくださってありがとうございます。やんちゃないたずら小僧で飼い主が誰か分かる程度には賢いんですよ。
イルミネーション、つい広く撮りたくて自然と魚眼の使用が増えました。あまり使う人が多くないレンズですから、新鮮に見えるのでしょうかね、フォトコンでも入賞確率が高いんですよ。
今後ともよろしくお願いしますね^^
 

投稿: フランカー | 2010年12月16日 (木) 21:37

>itohnoriさん
お越しくださってありがとうございます^^当方転勤族なもので、群馬歴6年目くらいです。まだまだ市内県内の事はさほど詳しくありません。
フラワーパーク、写真と花が好きなら四季を通じて楽しめます。僕はフォトの独学と花見を兼ねて、年間20回くらい足を運んでいます(パスポートだととってもお得)scissors
これからもまた素敵な水彩、油彩画を見せてくださいね。よろしくお願いします。
 

投稿: フランカー | 2010年12月16日 (木) 21:38

>toshiさん
僕はとても寒がりなので雪国には住めないかなあと思っています。でも、雪国には雪国の良さもきっとあるのでしょうね。
こちらはさほど大きな街ではないので、街中でイルミネーションを楽しむことも出来ませんで、このパークでのイルミを毎年楽しみにしています。展示が毎年違うので、毎年楽しめるんです。
これからもよろしくお願いしますねhappy01
 

投稿: フランカー | 2010年12月16日 (木) 21:39

はぁーとイルミ凄いですね~
イスまで置いてあるじゃないですか!
お客さんが撮りっこしてるのって微笑ましいですね♪
どっかのテーマパークならカメラマンさんがついてて
1枚1000円くらいで売ってそうです^^;
夕景の紫っぽい空きれいですね~♪

投稿: loveuran | 2010年12月16日 (木) 22:15

こんばんは^^
1枚目、2枚目、とてもいい時間帯ですね~^^
僕はこの時間帯に撮影するのが大好きです^^
お月様もいい位置にありますね^^
4枚目、とっても綺麗ですね~♪

投稿: hirokazu | 2010年12月17日 (金) 00:42

もう、ほんとに色が美しくて...1、2枚目はなに、この空の色!
ちょっとドラマチックすぎるくらいじゃないですか?これを私のようにフォトショップいんちき(笑)なしで表現しているんですから、あっぱれですよ、フランカーさん。

投稿: marikobrown | 2010年12月17日 (金) 08:38

>loveuranさん
そいや一度カメラの使い方聞かれたことがありますよココで。ピントが合わないんです~ってニコンの小さい一眼のお母さん。なんてことはない、レンズのスイッチがMFになってたのでAFに切り替えて終了。
空の色は文字通り脚色してますが、やっぱりわずかに明るさが残った空色は絵になりますよね。周り中カップルとファミリーだらけだけど、被写体とじっくり対峙するには一人が一番だな~good
 

投稿: フランカー | 2010年12月17日 (金) 20:19

>hirokazuさん
トワイライトをベースにちょっと色を薄めてみました。アレはデフォで使うにはキョーレツすぎますからね(^^;
魚眼だから小さい星のように見えますが、標準レンズで撮ると曇っててイマイチ綺麗な三日月でないのがばれちゃうとこでしたcoldsweats01
4枚目、ありがとうございます。ここまで来ると綺麗を通り越して派手ですよね~(笑)
  

投稿: フランカー | 2010年12月17日 (金) 20:22

>marikobrownさん
フォトショのような高価なアプリは持っていないので、RAW撮りに加えキヤノンの標準添付のDPPで現像しているだけです。空色はそれ用のピクチャースタイルをベースにRGBを調整しています。
そんなに誉めていただけると、苦労が報われた思いですrock。次のシャッターへのモチベーションにつながります、ありがとう!!
 

投稿: フランカー | 2010年12月17日 (金) 20:24

こんばんは。
ぐんまフラワパークのイルミ本当に広く
煌めくようになりましたね。
園内全体が電飾されているのかな?
先週の休みに出かける予定でしたが、
北風が強く寒かったので止めました。
今週こそ行って撮って来たいと思います。
情報ありがとう御座います。

投稿: tomo | 2010年12月17日 (金) 21:10

>tomoさん
今年はいろんなエリアに幅広く光の花が咲く・・って感じですね。一部だけだと物足りないかもしれませんが、順路に沿って次々とカラフルな光の洪水を味わえます。
三脚とデジイチがあれば一晩かけても撮り飽きないと思いますよ~shine
 

投稿: フランカー | 2010年12月18日 (土) 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50310369

この記事へのトラックバック一覧です: トナカイの棲む温室:

« TB企画 自己紹介の日 | トップページ | Reflection »