« フラワーパークのイルミネーション 単色×5 | トップページ | TB企画 自己紹介の日 »

2010年12月12日 (日)

山紫水明 フラワーパーク編 (12/13ネタばらし追記)

鎌倉初期、十五夜の月に照らされた山道を歩いた歌人がいた。明恵上人(みょうえしょうにん)。桜の西行、月の明恵と喩えられた。

 山の端に 我も入りなむ 月も入れ 夜な夜なごとに また友とせむ

私は明恵上人にあやかって、イルミを友として夜道を歩いた。筆と墨を、EOSとEF-Sマウントレンズに持ち替えて。

シグマ17-70mm F2.8 - 4.5 DC マクロ。

70090

レンズ先3cmまで寄れる光学設計が、イルミの輝きと光条を鮮明に写し出す。

画素数の少ない液晶モニターが、ライブビューで心もとない。

 

トキナー10-17mm F3.5 - 4.5 フィッシュアイ。

Slikのカーボン三脚にセットされた5秒の露光時間が、時を止める。

70101

 隈もなく、澄める心の輝けば わが光とや 月思らん

シャッターを押すたびに、私の心はどんどん澄んでゆく。

 

【12/13追記】

元ネタは↓。ちょっとマニアック過ぎたかな?写真家たちの日本紀行でかかるCMですが、とても素敵な雰囲気の映像ですよ。未見の方は是非。

  

BGMのショパンの夜想曲も素敵ですよねnote

 

|

« フラワーパークのイルミネーション 単色×5 | トップページ | TB企画 自己紹介の日 »

コメント

こんにちは☆

美しい…。1枚目、こんな撮り方もあるんですね。
クロスの輝き、眩しいです☆

シャッターを押すたびに、澄んでいく心…素敵です。
☆!

投稿: myu | 2010年12月12日 (日) 14:40

>myuさん
ありがとうございます。クロスと背景ボケの組み合わせって実践してみたいと思っていたんですよ。
露出や絞りの設定に四苦八苦しましたが、誉めていただけるとその苦労も報われた想いがします^^
 

投稿: フランカー | 2010年12月12日 (日) 15:35

あらぁ~とうとう詩人になっちゃった
あっ!歌人か^^;
にじんだイルミと清楚なクロス綺麗ですね~
2枚目は行きかう人が幻のようでロマンチック^^
やっぱりデートスポットかなぁ♪

投稿: loveuran | 2010年12月12日 (日) 21:07

フランカーさん、こんばんは~♪
わぁ、きれい。
イルミの季節ですね。今年のフラパも素敵に彩られていますね。
美しいながらも哀愁ただよう神秘的な雰囲気。
本当、時が止まったようです^^
↓単色も素敵。でもサボテンはやはり危険ですね(笑)
いまだトラウマを克服できず(≧∇≦)

投稿: mint | 2010年12月12日 (日) 21:31

イルミの雰囲気が素敵に素敵に表現されてますね
ボケ味もいい感じですね

投稿: azmo | 2010年12月13日 (月) 07:34

おはようございます。
これにつられて昨日行ってきました。
寒かったですが。。
温室には行かなかったので、またチャレンジしてみます。TBお願いします。

投稿: cas50414 | 2010年12月13日 (月) 09:43

フランカーさん、こんにちは~♪
トップのお写真、フィルターの持ち味上手に生かされていますね!
光源がたくさんあってもクロスの輝きがうるさすぎにならず、
背景の丸ボケに格子模様が入るのも違和感なく、設定が
とても上手だなぁ~と勉強になりました。
↓の単色温室もサボテンには行ってないので、やき付ける
砂漠とかのイメージからこうなっているんだな~とマジマジ。
まだ楽しみきれていないので時間があればまた行ってみたいと
思っていますが、どうなることやらです(^^;

投稿: Lovepan | 2010年12月13日 (月) 14:56

>loveuranさん
歌人ですよ、俳人じゃないしもちろん廃人ではな(ry
クロスで背景ボケって背景のボケにクロスが入りまくるんですが、まあそこそこごまかせたかな?
デートスポットですよもちろん、何人かにシャッター頼まれました、はいcatface

投稿: フランカー | 2010年12月13日 (月) 18:04

>mint姫
今年はパーク全域にLEDが色分けされてちりばめられたような感じです。どのエリアも綺麗ですよshine
毎年同じ飾り付けだと飽きちゃうかもしれないので、これもありかなあと思います。
サボテンはちょっと別世界のような感じ。赤だけって珍しいでしょ~、血の色なんでしょうか、やっぱり痛いですよね、ツンツンcrying

投稿: フランカー | 2010年12月13日 (月) 18:05

>azmoさん
この日はさほど寒くなく、一人撮影を満喫出来ましたよ。たくさんの行き交うカップル、ちょっとうらやましいですがこのイルミをきちんと綺麗に撮るのはその手の小さいカメラじゃ無理でしょ、と思うことにしました^^;
この時期とチューリップの季節が一番にぎわいますね、ここ。
 

投稿: フランカー | 2010年12月13日 (月) 18:06

>cas50414さん
TBありがとうございました。フラワーセンターじゃなくてフラワーパーク、です。
温室も各部屋ごとに彩られ、とても綺麗ですよ。花自体はよく見えませんが、まあ良しとしましょう^^;
被写体たっぷりですから、是非またいらしてくださいねhappy01
 

投稿: フランカー | 2010年12月13日 (月) 18:07

>Lovepanさん
クロスフィルター+背景ボケ、結構苦労しましたがさすが、その努力を読み取ってくださいましたね!嬉しく思います。
絞りと露出、結構工夫しましたよコレcoldsweats01
今年のイルミ、去年より楽しいです。また是非チャレンジしに来てください。フォトコン頑張りましょう^^
 

投稿: フランカー | 2010年12月13日 (月) 18:08

こんばんは。
なんか聞いたことあるなぁと思ってたらCMだった。
毎週見てるのに覚えてないものですな。
こころときめく悪魔の誘いのCMです。
年末の6時間スペシャル楽しみであります。

クロスフィルターがいいですね。
そういえば今シーズン使ってない…

投稿: rsk | 2010年12月13日 (月) 20:41

>rskさん
何人かが気付いてウケてくれるかなとも思ったんだけど、意外とばれませんでした。
最後の数秒でうひゃーたまらん、って映像で終わるんですよね、心憎いCMです。
年末にあの番組を延々とやるなんて、さすがBSJヽ(´ー`)ノ

投稿: フランカー | 2010年12月13日 (月) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50279635

この記事へのトラックバック一覧です: 山紫水明 フラワーパーク編 (12/13ネタばらし追記):

» Symmetry ・・・対称・・・ [Photo & Diary]
EF 24-70mm f/2.8L USM f8.0 4" ISO:200 70.0mm 三脚 群馬フラワーセンター 今週もよろしくね〜   今年も後わずかだね。  [続きを読む]

受信: 2010年12月13日 (月) 09:43

« フラワーパークのイルミネーション 単色×5 | トップページ | TB企画 自己紹介の日 »