« ハートのイルミを狙い撃ち | トップページ | クリスマスと2011年のカレンダー »

2010年12月28日 (火)

寒空を舞う

前回カワセミを見つけた沼へまた行ってみました。

この日は強風。空をゆったりと舞うのは・・

1.

30010

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

トビでOK?結構大きいんですよね。ほとんど羽ばたかずに旋回を繰り返していました。

これはなんだっけ?

2.

30004

師匠、出番です!(笑)

3.

30020

スズメが面白いアングルで見えたので一枚。次回はインコのえさでも持ってきてちょっと置いておこうかな?

ラストはカワセミ♀多分いつもの個体だと思われます。この日は飛びがいまいちで、飛翔シーンは全滅でした。

4.

30038

インコ飼いとしては胸の辺りのにほいを嗅いでみたいですが(爆)、魚くさいのかもしれませんcoldsweats01 インコなら飼ってる人は分かると思うけど、干草のいい香りがするんですよね(笑)

このセミ子ちゃんはまだ幼鳥なのかな?元気に冬を乗り切ってね。

  

【追記】

今日半日で、かつて記事にしたNHKドラマ「最後の弾丸」をキーワード検索して見に来た方が40名近くカウントされてます。戦争モノながら後味の素晴らしい人間ドラマ、是非ご覧ください^^ 今夜8時半からBS-hiで放送ですtv

 

|

« ハートのイルミを狙い撃ち | トップページ | クリスマスと2011年のカレンダー »

コメント

さっそく予約しましたよ。
情報ありがとうございました。
カワセミが見れるなんていいですね。

投稿: rsk | 2010年12月28日 (火) 17:58

トビさん綺麗に撮れてるなぁ~さすがぁ飛びモノ師^^
2枚目はツグミさんですよ
先月くらいからかなぁ見られるようになったのは・・
北の方からの渡り鳥さんです~♪
スズメちゃんって可愛いですよね、杭のぼかし具合がスゴイ^^;

投稿: loveuran | 2010年12月28日 (火) 18:24

こんばんは(^^♪
カワセミもステキですが今回はスズメちゃんのかわいい姿にグッときました♪
EF100-400mmは以前使っていましたが、さすがいい絵になりますね。
ズームとお別れしましたが、こういうステキな写真を見るとズームに戻りたくなります^^;

投稿: Focus_Lock | 2010年12月28日 (火) 22:40

フランカーさん、お早うございます。
 トビ?を大きく精細に写しましたね。優雅に舞っている様子が素敵です。
私も昨日狙って見ましたが、上手く撮れませんでした。
前橋にもこんなに沢山の鳥を見られる所があるのですか!
スズメくらいは見られますが、他の鳥は鳴き声が聞こえても姿をみるのは大変ですね。

投稿: itohnori | 2010年12月29日 (水) 09:19

フランカーさん、こんにちは~♪
野鳥フォトブロガーさんになりそうな勢いに様々な野鳥を
撮られていますね!
私は見つければ撮りたいなと思うけれど、まだどんなところに
いそうなのか見当をつけることも難しいです(^^;
すずめちゃんの、塔の上にいるようでほんと面白いですね!^^

今年もたくさんの刺激をいただき、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします^^
良いお年をお迎えくださいね♪

投稿: Lovepan | 2010年12月29日 (水) 17:17

フランカーさん、こんばんは☆
毎日本当寒い。寒いよおぉ(泣)
でも野鳥は悠々と飛んでいますね。
↓イルミネーション、どの写真もお見事です。
いろいろ工夫されてさすが!!
今年はややさぼりがちになってしまいましたが(汗)
来年はがんばりますので、よろしくお願いします。
また素敵な写真を楽しみにしています。よいお年を^^

投稿: mint | 2010年12月29日 (水) 18:14

>rskさん
野鳥のスポットって暗黙の了解でここに何がいるよってあまり声高に言わない風潮があるようですね。市内のスポット探すのにも結構苦労しました。
来年の課題は7Dでも60Dでもなくこの娘の飛び込みの瞬間を押さえることです。頑張りますrock
 

投稿: フランカー | 2010年12月29日 (水) 21:57

>loveuran師匠
ツグミとムクドリの区別が付かない駄目なやつです、うーみゅsweat01
スズメさんですが、つい10分前まであの策のほうにいたんだけどな~、アリゾナのように近寄ってはくれないもんですね(笑)
年明けは白鳥を追うのが今から楽しみです。セミっちに比べれば易しいしねcoldsweats01
 

投稿: フランカー | 2010年12月29日 (水) 22:02

>Focus Lockさん
400ズームは少ない小遣いをコツコツ貯めて7Dの誘惑も断ち切ってようやく手に入れた宝物です。使いこなさねば!って感じですね(笑)。40Dとの組み合わせだと肝心な瞬間にデフォーカスぶちかましてくれることもありますが、映りにはまあ満足しています。
単を揃える度胸もないので、ズームで10~400mmを隙間なく埋めてますcoldsweats01
 

投稿: フランカー | 2010年12月29日 (水) 22:06

>itohnoriさん
郊外へ行けば野鳥スポットは結構ありますからね。鳥の名前をなかなか覚えられないのが困ったちゃんなのですがsweat01
苦労して手に入れた望遠ですが、野鳥相手ではまだまだ遠くて小さいです。まあこれ以上はちょっと手も足も出ないので、手持ちのツールで頑張りますconfident
 

投稿: フランカー | 2010年12月29日 (水) 22:10

>Lovepanさん
大きく綺麗に撮れると野鳥というのはとても楽しい被写体ですよね。400を使っても遠いよ~!って思えちゃうことが多いのが悔しいですがweep
来年もいろんなジャンルにチャレンジしてみたいと思います。数々のヒントをLovepanさんからこっそりもらっちゃおうっと(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします。
 

投稿: フランカー | 2010年12月29日 (水) 22:14

>mint姫
FPはヒマつぶしと単独レッスンとブログネタを兼ねたホームグラウンドのようなもんですから、イルミも3度足を運んで満喫してきました。
朝はそろそろ氷点下になってきましたね。そんな中白い息を吐きながら惰性でここ何年かジョギングしてますが、朝焼けの空と赤城山と川原にたたずむ野鳥を眺め、心のシャッターを切るのが厳寒の中の楽しみです。
来年もパンネタに地元ネタ、いろいろ教えて下さいね。古墳の桜は来年も撮りに行きたいな~。
どうぞ良いお年をお迎え下さいconfident
 
 

投稿: フランカー | 2010年12月29日 (水) 22:20

スズメってこんなにころんとして可愛い姿でしたっけ?考えてみれば鳥って普段あんまり目に入ってないかもなあ。フランカーさんみたいに、においまで、ってなるとちょっとコアかとは思うけど(笑)。

検索ワード、おもしろいですよね。中には???って検索でたどり着かれている方もいて、関係のないクラフトブログでごめんなさーい、ってこと、あります(笑)。

投稿: marikobrown | 2010年12月30日 (木) 07:10

>marikobrownさん
冬のスズメは体温を逃さないようにするためにふっくらふくらんでいるんだと思います。
検索ワードってほんと、そんな言葉で見に来てもらってすみません、って感じのことが多々ありますよね。
年明けは白鳥見に行きますよ。そちらでも見られますか?記事上げたら是非見にいらして下さいね^^

投稿: フランカー | 2010年12月30日 (木) 10:05

野鳥って、とっても難しい被写体ですね…
冬は、空気をたくさん羽に含ませて
まん丸になってる小鳥が可愛いです ♪
餌を持参で待ち伏せ計画、いいかも知れませんね!(笑)

今年は、トラバ企画でフランカーさんと知り合えて
ステキな写真と記事を楽しませていただきました
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします
良いお年を☆

投稿: クランベリーソース | 2010年12月30日 (木) 13:10

>クランベリーソースさん
野鳥ってまず遠いし、しかも敏捷に動く被写体。風景と違ってじっくり構図を考えて撮るということが出来ません。凝りだすと超望遠やら高速連射やら、ハードウェアの性能をかなり高いところで求められる困り者でもありますcoldsweats01
餌作戦、今度やってみますよ(笑)

こちらこそ、日本とは違う暮らしぶりを拝見でき、興味深い発見をたくさんいただきました。来年もどうぞよろしくお願いしますねhappy01 良いお年をお迎え下さい^^
 

投稿: フランカー | 2010年12月30日 (木) 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50421494

この記事へのトラックバック一覧です: 寒空を舞う:

« ハートのイルミを狙い撃ち | トップページ | クリスマスと2011年のカレンダー »