« 小さな沼の住人たち | トップページ | ハートのイルミを狙い撃ち »

2010年12月23日 (木)

月見の庭園

次男が今歯医者さんにかかっているのですが、下から大人の歯が生えつつあるので治療ではなく抜いちゃいましょう、とのこと。抜歯前はビクビクしていましたが歯医者さんの腕前たるや見事ですね。うまく麻酔をかけて全く痛くなかったそうで、ニコニコしながら出てきましたhappy01

明日のクリスマスイブも次の抜歯。次男は「やったー抜歯だ!」と大喜びです。素敵なクリスマスプレゼントになりましたsign02

 

さて以前にも載せましたがアラベスク庭園の別アングル。

月を入れつつ、たまには魚眼っぽさのない絵にしてみました。水平に構えればグニャはなくなります。

1.

30015

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE 以下)

降りて地べたから撮るとこんな感じ。

2.

30021

1のフォトは庭園に隣接したフラワーホール2階からの景色です。3枚目はそのホールを入れてみました。

3.

30023

いつもフォトコンの展示はこのホールで行われます。年明けは秋のフォトコンの展示があったはず。

ラストは温室でまたまたトナカイ。

4.

30030

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

皆さんのところにもサンタさんが来ますように^^

 

|

« 小さな沼の住人たち | トップページ | ハートのイルミを狙い撃ち »

コメント

こんばんは(^^♪
1枚目が素敵ですね~
トワイライトの空とイルミネーションがとてもマッチしています♪
私も夏に歯医者に行ってましたが、
痛いという感覚は全くありませんでした。
子供の頃のあの痛さはなんだったんでしょうね^^;

投稿: Focus_Lock | 2010年12月23日 (木) 22:05

こんばんは。
今日のイルミネーションも
また素敵ですね。。。
とってもきれいに撮れてますよ。。。

とうとう明日はクリスマス
いい時間でありますように!! (*^_^*)

投稿: toshi | 2010年12月23日 (木) 23:24

こんばんは^^
フィッシュアイ・・・早く欲しい(笑)
注文してもう3週間が経つんですよ~^^;
1枚目のフィッシュアイの歪みを出さなかったお写真、いいですね~^^
フィッシュアイをこういう風に使うのもいいですね^^
2枚目、3枚目の歪みを活かしたお写真は
これはこれでフィッシュアイの醍醐味といったところですね^^
TBさせていただきますね~^^

投稿: hirokazu | 2010年12月24日 (金) 00:46

相変わらずポジティブシンキングな次男君ですね~
彼の思考回路の謎を解いてみたい^^

紫色に浮かび上がるツインタワーが
おとぎの国のお城みたいで素敵ですね~
白いイルミって新鮮です♪

投稿: loveuran | 2010年12月24日 (金) 00:50

次男くん、かわいいこと。乳歯を抜くというのは大人に一歩近づくということなのでしょうね。思い出のクリスマスとなりそうですね。

今日はグニャのない、とてつもない奥行きだけが表現されたフィッシュアイでの撮影に軽いショックです。入手するのがますます楽しみになってきました。

投稿: marikobrown | 2010年12月24日 (金) 07:31

クリスマスイヴだね、フラン母さんxmas
プレゼントにお魚のおめめ届くかな?
サンタさんにお願いしておいたけど来てくれますように!present

…あはは~一度言ってみたかった「フラン母さん」(爆)
プレゼントは母さんじゃだめ?父さんに言いなさいって
感じかしら?(爆×2)
ん~我ながら朝から頭さえてるぅ~!happy02

トップのお写真、なるべくぐにゃらないようにいろいろ
考えて撮られて、空の色も素敵な時間帯ですね!
この時間帯って大好きです^^
ツインタワーが光り輝きすごく綺麗~☆
フラパは水平になっていると思われるところも実際は若干
水平じゃないこともあるし、微妙なところで難しいですよね。
私も同じ所から撮っているのがありますが、風が強くて大変でした(^^;

投稿: Lovepan | 2010年12月24日 (金) 08:53

フランカーさん、お早うございます。
 以前は歯の麻酔注射って凄く痛かったのですが、最近はそれがなくなりましたね。
でも、歯茎に注射されるのは余り気分の良いものではないですね。
ご子息はその点勇気があり立派ですね。
 フラワーパークのイルミネーションってこんなに凄いとは思っていませんでした。
年のせいか夜のドライブが億劫になりました。
フランカーさんの写真で楽しませて頂きます。
また、リンクありがとうございました。私もリンク頂きます。

投稿: itohnori | 2010年12月24日 (金) 09:05

トップの写真の色はいいですね。
一番撮りたい時間帯の写真です。
今年はフラワーパークの花火はないのですか?
寒くなってきました。そちらはホワイトクリスマスかな?

投稿: rsk | 2010年12月25日 (土) 22:56

>Focus Lockさん
1枚め、ありがとうございます。この時間帯は数分の間でがらりと表情を変えますから、何枚も撮りました(すぐ真っ暗になっちゃうんですけどsweat01
最近の抜歯ってほんと、痛くないんですよね。歯科技術の進歩にビックリです。
 

投稿: フランカー | 2010年12月26日 (日) 08:47

>roshiさん
この時期とチューリップの時期はお客さんもたくさん!ですが今年は三脚担いで右往左往する人はさほどいなかったように思います。
誉めて重い荷物を持って一枚一枚手間暇かけて撮った甲斐があるというものです。ありがとうございますhappy01
 

投稿: フランカー | 2010年12月26日 (日) 08:49

>hirokazuさん
僕のトキナー君は1週間ほどで到着しまして、飽きたらすぐドナドナしようと思いつつ全く飽きずに今に至ります。近隣のフォトコンでも白レンズで撮ったものより入選率が高いんですよコレ。見る人が文字通りギョっとするんでしょうね(笑)
5D2の魚眼フォト、楽しみにしていますよ~good
 

投稿: フランカー | 2010年12月26日 (日) 08:51

>loveuranさん
脳みその中はたいして詰まってないと思いますがhappy02
おとぎの国のお城みたいで、それを見上げて夢を語り合うカップルがたくさん周囲にいるわけですが、僕は一人アングルを決めレンズを決め、露出と絞りを設定しつつ静かにレリーズを押し込みます。なんか一人別世界のヒトだよこれじゃcoldsweats01

投稿: フランカー | 2010年12月26日 (日) 08:53

>marikobrownさん
抜く作業は削ったりとか痛みの来る作業をするのではなく、麻酔かけてグリグリやってボコっと取れるだけなので、とても面白いんだそうです。クリスマスはTVゲームにどっぷり浸かっていますよ。
魚眼は上下へあおると水平線が出っ張ったり凹んだりします。そのダイナミックな描写は他では得られない楽しさを持っていますよfish
 

投稿: フランカー | 2010年12月26日 (日) 08:56

>Lovepanさん
ちょ、飲み過ぎです(爆)beer
1枚目のホール2Fからのアングル、どれくらい下を向けるかで水平線の描写が全然違ってきます。グニャを消す水平な角度が、月とのバランスもベストと思えてその角度でパシャっと。このフォトなら10-22でーす、と言っても多くの人をだませそう(笑)
昨夜はピコピコLED水準器を実戦投入してみましたが、やっぱりあそこで絶対的な水平出しってフォトとして傾くということが分かりました(爆)
 

投稿: フランカー | 2010年12月26日 (日) 09:01

>itohnoriさん
ご子息なんて育ちの良いぼっちゃんじゃないですが(笑)、歯医者さん大好きという変わった子かも。受付のお姉さんがいつも感心しています。先日は「面白かったから歯全部抜いちゃって!」と言って唖然とさせていました。
フラパのイルミ、毎年とても力が入っています。撮っていて勉強にもなるし、そう遠くないので毎年楽しみにしているんですよ^^
年明けは秋のフォトコン展示、昨秋から4期連続入賞しているので、今回も何か引っかかっていればいいのですがsmile
 

投稿: フランカー | 2010年12月26日 (日) 09:07

>rskさん
かすかに青空が残った時間帯、現像での工夫のし甲斐がありますよね。ボリュームUPしているものの、なぜか三脚を担いだカメラマンの姿はかなり減りました。自分も含めて高齢化?coldsweats01
今年は花火がなく、その分イルミに注力したようですね。昨夜も行ったけど、ドイツ村の花火が音だけ聞こえました。
遊びに来ることがあれば声かけて下さいねgood
 

投稿: フランカー | 2010年12月26日 (日) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50379174

この記事へのトラックバック一覧です: 月見の庭園:

« 小さな沼の住人たち | トップページ | ハートのイルミを狙い撃ち »