« 月見の庭園 | トップページ | 寒空を舞う »

2010年12月26日 (日)

ハートのイルミを狙い撃ち

クリスマスイブが開け、枕元にあったTVゲームとカードゲームに子ども達は夢中happy01

僕はと言えば、ここでのイルミ撮りは今年3度目になりますがいつもの場所へ。

1.

50106

(EOS 40D + TOKINA AT-X107 FISHEYE 次も)

この場所で使うとギョギョっと楽しいフィッシュアイ。この庭園がイルミに彩られたのは初めてですが、おかげでこの冬のフィッシュアイ稼働率がグンと上がりました。

2.

50115

光の海って感じです。柱のある通路、扇状に広がっているように見えるかもしれませんが、それは魚眼効果。平行なんですよ。

↑のフォトのど真ん中の奧にあるハートのイルミを狙い撃ち。今度は望遠。

3.

50139

(EOS 40D + EF100-400mm  F4.5-5.6L  IS)

カップルがデジカメ確認してるようですね。綺麗に撮れているといいね。

それを撮ったシーン。

4.

57719

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE 次も)

3本脚のスナイパー。撮る側は当然手持ち。SS0.6秒ですがどうにか撮れちゃうのは超広角ならではですよね。

5.

57724

自分へのクリスマスプレゼントにベルボンのLED水準器を買いました。新しい機種ならファインダー内でも確認出来るんですよね、いいな~。

今年はクニマスの生存も確認されたことですし、一眼使いの皆さん、来年は是非魚眼をラインナップに加えてみてはいかがでしょうかfish

 

|

« 月見の庭園 | トップページ | 寒空を舞う »

コメント

フランカーさん、こんにちは。
 フィッシュアイで写すと面白い効果が出ますね。
1枚目は広いお花畑に光の河が流れている様にも見えます。
2枚めは光が雪の結晶の様にもみえます。
ハートのイルミの前のカップルを写した写真も素敵です。
 LED水準器と言うのがあるのですか。
私も写す写真の殆どが傾いています。目が悪いのか姿勢が悪いのかと思っていましたが、皆さんにも経験があるのですか。
これは便利そうですね。

投稿: itohnori | 2010年12月26日 (日) 16:46

おお~手持ちイルミは凄いなぁ
全然ぶれてない!
でも2枚目がいいなぁ^^宝石いっぱい落ちてるみたい♪
ハートイルミの寄りそう二人いいですね
う~んそんな頃もあったなぁ(@_@;)

投稿: loveuran | 2010年12月26日 (日) 18:27

一人寂しいフラワーパークですが、相当寒いのでは?
これだけ広いと何回も通いたくなりますね。
白レンズがまぶしいぜよ。

投稿: rsk | 2010年12月26日 (日) 21:35

カップルの写真、すごくいい!女子カメラ部好み(笑)!そしてやっぱりあれなんですね、白いボディのバズーカのようなレンズ!憧れです。そして手持ちでライトものはゼッタイ無理です。家の中のツリーだってブレます。フランカーさんの安定感、すごいです。やっぱり息は止めてる(笑)?

投稿: marikobrown | 2010年12月27日 (月) 09:35

フランカーさん、こんにちわ^^
先日はお祝いメッセージをどうもありがとうございました♪
こちらこそ今後とも宜しくお願いしますねー!≧(´▽`)≦

そうなんです、そうなんです!
是非とも魚眼ちゃんを使ってみたいのですが・・・高い!笑
フランカーさんのお写真見ていると無性に欲しくなっちゃうんだけど
しばし我慢、と自分に言い聞かせてます(*´Д`)

凄く綺麗なイルミネーション・・・
魚眼ならではの効果で“綺麗”に“格好いい”が上乗せされてて
とってもとっても素敵ですねー♪
カップルさんのシルエット、ロマンティックでいいなぁ(*´ェ`*)
玉ボケつぶつぶ、たまりません~♪♪

投稿: 86se | 2010年12月27日 (月) 16:36

こんばんは。
ぐんまフラワーパークのイルミですね。
自分も平日に行って来ましたが、アラベスク庭園のイルミが点灯されていませんでした。
実は、このブログの写真に刺激されでかけたのですが。
2枚目も様な写真が撮りたかった。
魚眼レンズはいいですね。
また、超望遠レンズを使ってイルミも撮るんですね。

投稿: tomo | 2010年12月27日 (月) 21:53

こんばんは^^
フィッシュア~イなお写真、いいですね~^^
僕もイルミをフィッシュアイで撮ってきましたよ^^(アップは先になりそうですが・・・)
ただ魚眼効果が出ないように平行に構え、ただの広角として使いましたが^^;
ベルボンのLED水準器を買われたのですね^^
僕は2度買ったのですが1個は渓流にポチャン、もう一個はスイッチがどこかに吹っ飛んでました^^;
なのでもう2度と買わないと誓ってます(笑)

投稿: hirokazu | 2010年12月28日 (火) 00:16

>itohnoriさん
魚眼は肉眼では得られない視覚効果を楽しめるので、とても気に入っていますよ。狭いところを広く見せるように撮れたりもしますしね。
写真が傾くのは、コンパクト機の場合、シャッターを押す力で右が下がり、結果フォトとしては右上がりになってしまうというケースが多いです。ネックストラップを使って首からピンと張るといいですよhappy01
水準器は三脚使用時に緻密な水平出しに便利です。

投稿: フランカー | 2010年12月28日 (火) 12:11

>loveuranさん
ISO800で夜空はこれだけ漆黒なので、5年落ちのキスデジNもまだまだ捨てたもんじゃねえなと(笑)。画素数が少ないとこういうところで有利です。まともに手持ちで0.6秒ではいかんざきと思い、支柱に寄りかかって肘まで密着させて後は気合で撮りましたrock
あはは、師匠は今はルリたんと毎日寄り添ってるんでしょう(笑)うちは時々かまれます(爆)

投稿: フランカー | 2010年12月28日 (火) 12:12

>rskさん
帰り際に車で外気温表示させたら2℃でした(寒)。今年はあちこちのエリアにイルミがちりばめられているので、丹念に撮って回ると2回でもきついくらいかも。まあそろそろ花マクロも撮りたいなあなんて思いますけどね(笑)。撮る分には同じ場所に平気で30分1時間いるので、ここでは連れがいない方が気楽と思って開き直っています。そういえば今年は花火もないせいか、三脚担いで散歩する人がこの時期ほとんどいませんね。
白レンズは三脚同様冷たいです。元々高温で筐体がゆがまないための色だから、冬は白くなくていい^^;
 

投稿: フランカー | 2010年12月28日 (火) 12:14

>marikobrownさん
これだけ見るとバズーカに見えるかもしれないけど、野鳥エリアにでも行けば「何その豆鉄砲?」て感じなので道楽の世界は恐ろしやcoldsweats02
手持ち0.6秒は支柱にもたれて(というか体押し付けるくらい)いるので実質一脚を使う以上の安定は出せていたかなと思います。撮影には工夫も大事(笑)
息は勿論、心臓まで止めてますよ(嘘よ嘘~)
 

投稿: フランカー | 2010年12月28日 (火) 12:15

>86seさん
これ一番安い魚眼です。純正の広角より2諭吉くらい安いんじゃなかったかな。普通の画角だとこの庭園は入りきらず、中途半端に欠けてしまうので魚眼はここでは大活躍。楽しい写真がいっぱい撮れます。
ロマンチックな被写体を一人寂しく撮ってる姿はちょっとアレかもしれませんが、撮ってる間は夢中だし寂しくないし楽しいもん^^、と思っていますhappy01
お体お大事に、年末年始をお過ごし下さいねheart04
 

投稿: フランカー | 2010年12月28日 (火) 12:16

>tomoさん
イルミの点灯は夕方からです。今は9時まで営業しているので、夕方からが本番!って感じですかね。
ここには年間20回くらい来ますから、標準域でありきたりなフォトにはさほど興味がありませんで、魚眼とか望遠とかを使って、個性的なフォトを撮れればと思っています。望遠だと丸ボケ遊びも自在に出来ますからね。
年明け、人出の減ったパークの温室でのんびり花マクロやるのも今から楽しみです。暖かいし^^
年明けはフォトコン展示で自分のフォトも出ていますから、よろしかったら見にいらしてくださいねtulip
 

投稿: フランカー | 2010年12月28日 (火) 12:17

>hirokazuさん
いい風景を見るとさてどうやって歪ませてやるかな、とついニヤリとしちゃいます。純正10-22のキレ味抜群の絵を見るとそれまたすごくうらやましかったりもして・・。数字はほぼかぶるのにこの見え方の違い、望遠では考えられない個性ですよね。
ピコピコ水準器、そうなんです、アマゾンあたりのユーザーレビューは芳しくないですよね。僕も速攻でストラップを別買いしてボディストラップに連結させてます。スイッチも華奢な感じがムンムンするので、操作は優しくしてやらねばって感じですし。気をつけて使いますよ(^^;
あと、丘陵地帯に広がるこのパークでは、必ずしも絶対的な水平がフォトとしての水平とは一致しませんで、さほど役には立たないかもしれません。まあ見た目がかっこいいからいいや、と思うことにします(笑)
 

投稿: フランカー | 2010年12月28日 (火) 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50404324

この記事へのトラックバック一覧です: ハートのイルミを狙い撃ち:

« 月見の庭園 | トップページ | 寒空を舞う »