« TMSF2010 レクサスLFA | トップページ | TMSF2010 Super-GT編 »

2010年12月 3日 (金)

TMSF2010 ドリフト車庫入れ

華麗なドリフトイベントもありました。

1.

67655

(EOS kiss Digital N + SIGMA 17-70mm 以下すべて)

テールをスライドさせながら侵入する40ソアラ。

2.

67656

このあたりでノーズを中心としてくるりと向きを変え、

3.

67657

4.

67658

スピンターンの速度が落ちていって、

停車。

5.

67660

わずかな空間にぴたりと車を入れて見せました。スゲーー!!!! 観客席からは盛大な拍手と声援が。

次いで侵入してきたのは・・

6.

67662

100系のチェイサーツアラーV!ちょっとこれ、侵入スピード速すぎじゃない!?

7.

67663

ソアラより速い!テールを左に流し始めて・・

8.

67664

停まりきれるのか~!?

9.

67665

どうだっ!? 観客が息をのんで見守る中・・

10.

67666

うわ~~~っ

11.

67667

段ボール箱に接触~!失格です~~!happy02

でも観客席はこれはこれで大喜び。大歓声が上がりました。

 

|

« TMSF2010 レクサスLFA | トップページ | TMSF2010 Super-GT編 »

コメント

フランカーさん、おはようございます♪
動画でも拝見しましたが、すごいですね~。
煙をはきながらピタッと入っちゃうの、神業ですね!
フランカーさんのお写真も被写体にびしっと。
6枚目以降は写真の背景が流れ具合からもスピードが
すごく出ているのがわかります。
わお~~!eye

投稿: Lovepan | 2010年12月 3日 (金) 07:54

>Lovepanさん
普通に走る分にはタイヤが路面を捉えているので煙は当然出ないわけですが、ドリフト走行は一般車の3~4倍の馬力にチューンナップされたハイパワーな後輪駆動車がタイヤを空転させながら後輪を流すスリップ状態となるので、白煙がもうもうと立ちます。
目の前でやってくれたので白筒と40Dはお休み。キスデジの連写スピードでも充分楽しく見えますよね(笑)現場の迫力と華麗なテクニックが少しでも伝われば嬉しいですcar
 

投稿: フランカー | 2010年12月 3日 (金) 08:09

フランカーさん、こんにちは~♪
迫力のある画像の数々・・すごいわ。
お好きな車のフォトだと一段とテンションも上がるでしょうねsmile
こんなスピードでぴたりと駐車できるなんて!!
実際観ると、さらに興奮度も増しそう。

投稿: mint | 2010年12月 3日 (金) 09:36

こんばんは。
動画見ました~♪凄すぎる技ですね。
タイヤの焼けるにおいが強烈そうです。
世の中秀でてる人はいっぱいいますね。
目の前で見てみたいです。

投稿: rsk | 2010年12月 3日 (金) 21:28

車庫入れが得意な私でもこれは~無理ですね^^;
車を操る技はスゴイです~
動画を見ると一瞬なのに写真キッチリ撮れてますね~さすが♪

投稿: loveuran | 2010年12月 3日 (金) 22:49

こういう車の曲芸は、ボクシングと並んでハラハラせずには見られないイベントです。ハラハラ、ヒヤヒヤし過ぎて、長く見ていると痩せそう。ダイエット(笑)?6枚めなど、よくぞ背景をいい具合にボケさせてますよね。臨場感がすごいです。

投稿: marikobrown | 2010年12月 4日 (土) 10:32

>mint姫
ドリフト軍団は今は生産されてない一世代前のハイパワー後輪駆動車が多かったけど、それもまた懐かしいというかhappy01
ほんと、車と写真という二つの趣味が合体したという意味ではとても充実した一日でした。
レーシングカーのエンジン音、隣と会話出来ないそのボリュームを生で聞くとスゲー!!です、いやまじでcoldsweats02

投稿: フランカー | 2010年12月 4日 (土) 13:58

>rskさん
サーキットの路面って特に食いつきのいいアスファルトのはずなので、そこであれだけお尻滑らせっぱなしで行くってのは一体何馬力出してるんだよ、と目前に繰り広げられる信じられない車の挙動にツッコミ入れてみましたsmile
タイヤとオイルとガソリンのにおい、あーサーキットだなあ!って感じです。次男はコース脇で指ほどのサイズのタイヤかすをお土産に拾っていきましたよ(笑)

投稿: フランカー | 2010年12月 4日 (土) 13:59

>loveuranさん
僕もこの車庫入れを今度練習したいと思います。後で会社で部長と役員のBMWとアウディの間にこの技でISを入れてみますよ(嘘ですよ、ええsweat01
動画は次男がIXYで撮ってくれました。静止画とどっちが面白いでしょうか(笑)

投稿: フランカー | 2010年12月 4日 (土) 13:59

>marikobrownさん
ハラハラしつつ、そんなスピードでそんな風に操れちゃうの!?と、ほんと目の前の光景が信じられないって感じでしたね。
6枚目は結構ストレートでスピード乗せたままでスライド状態に入ってきたので流し撮り状態となり、背景がちょっと流れてます。臨場感が出ましたscissors

投稿: フランカー | 2010年12月 4日 (土) 14:00

迫力のある画像と動画、ありがとうございます(^-^)。
それにしても、チェイサーツアラーVというのがシブいですっ!!
ドリフトできないような機構が新車に義務化といったニュースが
流れていましたが、そういったところは運転手に任せたほうがいいような気がしないでもありません。なんでも機構としてつけるというのはコストばかりかかるような気がするので・・・

投稿: たか++ | 2010年12月 4日 (土) 21:35

>たか++さん
こうして見るとトヨタにもFRって結構あるじゃん!って感じでしたが多くは絶版車ですね。なんとレクサスGSやクラウンアスリートもこの中にあるんですよ。派手すぎてよーく見ないと分からないくらいですがcoldsweats01
TCSやVSCは手動でカットも出来ますが、昨年末凍結した秋名湖、あ違う榛名湖の上りで左右のトラクションを小刻みに調節しながら勝手にテールスライドを抑えて上っていってくれましたよ。電子制御おそるべし、と思いましたね。あれなかったら自分は凍死してたかもしれませんsnow
 

投稿: フランカー | 2010年12月 4日 (土) 22:48

いつの間にかモータースポーツblogになってるっっlt
カッケー(@@)

この車庫入れ、昔バラエティ番組でやってて、
三原ボディにしな順子議員(当時は芸能人)が成功させてたような・・・

投稿: DMP | 2010年12月 6日 (月) 16:38

>DMPさん
時々TVでやりますよねこれ。ドリフトというかスピンターン車庫入れだろって思ったりもしたけど、まあいいかw
モタスポブログは年に一度ですにゃ。挑戦したその日のうちにある程度上達出来たので良かったっすpaper
 

投稿: フランカー | 2010年12月 6日 (月) 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50193816

この記事へのトラックバック一覧です: TMSF2010 ドリフト車庫入れ:

« TMSF2010 レクサスLFA | トップページ | TMSF2010 Super-GT編 »