« 覚満淵の鏡と鳥居峠 | トップページ | 蒼の衝撃 »

2010年11月 1日 (月)

赤城・小沼の紅葉

赤城の小沼。普段は赤城エリアではもっとも静寂なこの湖も、この時期は駐車場はあふれんばかり。運よく1台分のスペースを見つけて駐車出来ました。

道路から湖畔へはすぐに降りられます。

1.

37323

(EOS kiss Digital N + SIGMA 17-70mm)

ここでも望遠を使ってちょっと遠くの木々と湖面を狙い撃ち。

2.

30130

(EOS 40D + EF70-200mm F4L、以下)

webのLOVE LIKE LIFE 写真展に出させていただいたのがコレ。白樺の生命力とその映りこみが気に入った一枚です。

ちょっと手前も、ずーっとこんな感じの湖面が広がっています。

3.

30131

湖は1周1時間程度で歩いて回ることもできます。来年は歩いてみようかな。

湖面ぎりぎりまで木々が迫るこの小沼。でも場所によって景色が少しずつ異なるのが面白いですよね。

4.

30129

似たような感じではありますが^^;

お昼も過ぎ、混雑が激しくなってきたころには帰路へ。地元民の特権かな(笑)

5.

37331

(EOS kiss Digital N + SIGMA 17-70mm)

紅葉に彩られたワインディングロードを駆け抜けていくのは楽しいな。上り車線は大渋滞でした。早起きは三文以上の得ですねwink

 

|

« 覚満淵の鏡と鳥居峠 | トップページ | 蒼の衝撃 »

コメント

フランカーさん、ふたたびこんにちは~♪
赤城のメインである大沼のにぎやかさと正反対に
静かにひっそりとしている小沼。
紅葉が一番綺麗なところですよね^^
白樺の白がアクセントになって美しさも増しているようです。
鏡のような映り込みが美しいですね~maple

投稿: Lovepan | 2010年11月 1日 (月) 12:31

こんにちは☆

素晴らしい紅葉ですね☆
赤城山、もうこんなに綺麗なんだ。

うっとり。私も見に行きたいです☆
☆!

投稿: myu | 2010年11月 1日 (月) 15:13

>Lovepanさん
標準域でベタな風景撮っても後で見返して心に響くものがないかなと思い、望遠での風景撮りを重点的にやってみました。
小沼、やっぱり綺麗ですね。モーターボートが走り回る大沼と比べとても静か。白樺も大沼や覚満淵では見られなかったように思うので、やっぱりここの風景は格別ですmaple
 

投稿: フランカー | 2010年11月 1日 (月) 20:54

>myuさん
もうこんなに、と思うところですがもう撮影から二週間が経ち、ここは葉が落ちて冬モードになっていると思います。早いんですよ、ここの紅葉は。イイ時期に行けて良かったですhappy01
この時期、近隣の赤城や榛名に繰り出さなくてどうする?って感じですね、群馬平野部に住んでいると。毎年素敵な紅葉との出会いを楽しみにしています^^
 

投稿: フランカー | 2010年11月 1日 (月) 20:57

こんばんは^^

紅葉の写りこみ、上下2重の世界が素敵です^^
こんなに綺麗な紅葉、もう何年も見ていないです><
秋の心地よい温度の中で、きっちりと3脚を立てて
景色を撮ってみたいと思う日々です…^^

そうそう、お知らせです^^
この度ブログ移転いたしました。
引き続きリンクさせていただきました。
お時間のある時にでも貼りかえをしていただけたら幸いです。
これからもよろしくお願いいたします^^


投稿: chee-birdy | 2010年11月 1日 (月) 22:59

秋色のバックグラウンドに映える白樺、力強いですね。水面に映るようすがとても静寂で、シーンという音が聴こえてきそうです。連日の紅葉の画像に、日本が恋しくなってきました...

ようやくどうにかやり方がわかってコラムにリンクを貼らせていただきました!エキサイトブログは他のブログとの連結が悪いのか、情報も少ないしとてもややこしく、仲良くさせていただいてる方数名で力尽きてしまいました(笑)。私の読者の方にもフランカーさんの素敵なお写真、どんどん見ていただきたいなー。おたがい、読者さんが増えるとうれしいですね♪

投稿: marikobrown | 2010年11月 2日 (火) 05:16

フランカーさん、こんにちは~~♪
なんと見事な紅葉。絵葉書のよう。
もうこんなに色づいているのですね。
水面に映りこむ風景もこれまた美しい。
二つの世界を楽しめますね。
やはり朝の空気はより一層、風景を美しく見せて
くれるのでしょうね^^

投稿: mint | 2010年11月 2日 (火) 10:10

こんにちは~^^
大沼・小沼は2年前に行ったのですが
下に比べて気温がぐっと低かったような・・・。
こんなに綺麗な紅葉が見れるなら
今度は是非紅葉シーズンに行きたいなぁと思います(*´∇`*)
前回の鏡面写真も今日の紅葉も
すっごくすっごく綺麗ですね~♪
風景写真は苦手なので参考にさせて頂きます^^

投稿: 86se | 2010年11月 2日 (火) 10:30

赤い葉っぱの木が入ると引き締まりますね♪
4枚目~面白いですね~
ハーフ&ハーフで^^(ピザみたい)

相変わらず車ピカピカやし♪

投稿: loveuran | 2010年11月 2日 (火) 23:14

早朝に家を出て、白樺を撮りに行く。
楽しそうですね。お弁当とお茶を持って、
僕もそんなところにぜひ撮影にお供したいですね。
もちろんスバルインプレッサで、
レクサスの後を追いかけていきます。

写真展に出された鏡面の写真、美しいです。
3番の写真の、ちょっとシャープでコントラストの強い
写真も好きですね。

投稿: コーディー | 2010年11月 3日 (水) 05:43

>chee-birdyさん
二重の世界、はまりますよ~。望遠で気に入った部分だけ取り出すのが楽しいと思っています。手持ちだと水平が崩れることが多い(鏡面フォトは水平が命ですからね)ので、三脚使うほうが急がば回れって感じですね、確かに。
新ブログ、すでにリンク張り直させていただいていますよん^^今後ともヨロシクですseven
 

投稿: フランカー | 2010年11月 3日 (水) 20:55

>marikobrownさん
観光客が結構いる期間ではありますが、それでもここの静けさは心地よいものです。
群馬に住んでいればこの手の画像には事欠きません。まだ別の山でも撮っていますし、おいおい紹介していきますね。日本の秋に想いを馳せていただければと思いますleftright
リンクをありがとうございます。なんか宿題出しちゃってみたいですみません・・と思ってましたがクリアしていただいて、とても嬉しく思いますsun
 

投稿: フランカー | 2010年11月 3日 (水) 20:59

>mint姫
住まいからわずか直線20kmなのにここは別世界。さすが標高1300mですよね。平野部より1ヶ月以上早く紅葉が訪れ、たちまち終わります。見頃な週末は一回しかないんですよ。今年もピンポイントでそこを狙えたんじゃないかなと思ってますclub ファインダーの中に浮かび上がるその景色は本当、絵画のようですよ。
来年はさらに早起きして、その一度きりの週末をもっとのんびり満喫したいなあ~sandclock
  

投稿: フランカー | 2010年11月 3日 (水) 21:02

>86seさん
赤城のこのあたりは平野部より10度低いですから、都会人が平野部の格好で来て寒い寒い言ってますよ(笑)
風景は漫然と広く撮るより、狭い範囲をえぐり出す方が後で印象に残るものになるように思います。プロの風景フォトってそういう画角が多いと思います。いろいろ楽しんで試行錯誤してみてくださいねscissors
 

投稿: フランカー | 2010年11月 3日 (水) 21:04

>loveuranさん
真っ赤っかばかりだと映えないのかもしれませんね。ピンポイントでそれがあるからこそ、紅葉全体が綺麗に見えるのかも。
そう、今年はピザ撮りはまってます(笑)、来年も絶対やるなこれ^^
ISは先日今年90回目の洗車をしてあげました。色落ちてたりしてsweat01 無理して買った宝物なので、汚れたままにしておくのは許せないんす。
 
 

投稿: フランカー | 2010年11月 3日 (水) 21:06

>コーディさん
ボクサーの方が速いと思うので置いていかないでください(笑)
朝だとてっぺんまで遅い車に引っかからず、路面のよいワインディング走行を満喫出来るのもイイんですよ。
望遠を使うともやった感じになりがちなので、コントラストやシャープネスの塩胡椒で調整しています。広角だと違和感あるかもしれませんが、これくらいの画角なら個性出してもいいかなと思ってます。味付けに気付いてくださってありがとうございます^^
 

投稿: フランカー | 2010年11月 3日 (水) 21:09

こんにちは
群馬在住なんですが、赤城は数年行っていないのですよ。
今年は行きたいと思っていたら、知人にもう紅葉終わりだよって言われてしまいました。
赤城は下界より秋が早いので要注意ですね。
ブランカーさんの素敵な写真を見ていたら来年は行こう!と思いました。
しかし、綺麗に撮りますねぇ、素晴らしい!!

投稿: SARIYURI | 2010年11月 7日 (日) 21:20

>SARIYURIさん
はじめまして、お越しいただきありがとうございます。
赤城は一番近いところなので毎年足を運んでいますが、美味しい週末は一度しかないというのがタイミングを測るのに難しいところです。タイミングが良くても天気がいまいちだと映えませんし。。
今回天候はいまいちでしたが、小沼の美しい自然を眺められて良かったです。ここは静か、かつ綺麗ですよね。
 

投稿: フランカー | 2010年11月 7日 (日) 22:12

早々にコメントありがとうございます。
タイプミスでお名前を間違えていましたね。
大変失礼しました。
また、寄らして頂きます。

投稿: SARIYURI | 2010年11月 7日 (日) 22:20

>SARIYURIさん
いえいえ、お気になさらずにhappy01
また今後ともよろしくお願いしますね~。

 

投稿: フランカー | 2010年11月 8日 (月) 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/49903280

この記事へのトラックバック一覧です: 赤城・小沼の紅葉:

« 覚満淵の鏡と鳥居峠 | トップページ | 蒼の衝撃 »