« 桐生川の紅葉 part3 | トップページ | TMSF 2010 (11/30 画像追加) »

2010年11月27日 (土)

フラパの紅葉と落葉

花マクロが楽しいのはいつもだけれど、この時期のフラワーパークは紅葉風景も楽しいんです。

1.

40010

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm 次も)

春夏は子供の歓声が絶えることのない遊び場。その片隅は晩秋ともなるととても静か。

2.

40011

この通路も、この時期は絵になります。別の季節では撮ったことがないかも。

3.

40088

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

もみじにスポットライトのように陽が当っているところを狙い撃ち。引けばあちこちに陽が当てっているんですが、この一か所がとても気に入りました。

同じ場所でフィッシュアイにすると、大きなモミジがファインダーを埋めつくしてくれます。

4.

47577

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

パークで一番好きなモミジの木。毎年この木を撮影していますmaple

 

|

« 桐生川の紅葉 part3 | トップページ | TMSF 2010 (11/30 画像追加) »

コメント

こんばんは☆

陽が当たったモミジ、とても美しいですね☆★☆
綺麗な朱色…うっとりです。
☆!

トラバ、ありがとうございます。
私も発射しました☆
どうぞよろしくお願いします☆

投稿: myu | 2010年11月27日 (土) 21:51

秋のフラワーパークの楽しみ方ですね♪
キャプションにもありましたが、
春夏は子供のパークとしたら、秋は大人のパークですね^^
このあとの冬は、イルミネーションで楽しめることになるんでしたっけ!?
で、今回ですが、3枚目のスポットライト紅葉絵に1票です♪

投稿: YKND | 2010年11月27日 (土) 23:52

フラワーパークって、一年を通して楽しめますよね ♪
最後の、フィッシュアイで撮った
見上げた空が好きです☆
大きなモミジの木ですね~

投稿: クランベリーソース | 2010年11月28日 (日) 06:39

スポットライトのように日の当たった部分に着目ね、メモメモ。
フランカーさん、本当に素晴らしい目をお持ちですよね。
鮮やかな紅葉もいいけれど、1、2枚めのような色味の抑えられたものもまた日本の秋らしくていいですね。

投稿: marikobrown | 2010年11月28日 (日) 07:34

こんにちは。
ぐんまフラワーパークですね。
この紅葉はイングリッシュガーデン周辺でしょうか?
昨年は行って撮ってきましたが、今年はまだ
出かけていません。
もう、イルミも点灯されてキレイでしょうね。
3枚目の写真、陽光が透過されキレイです。

投稿: tomo | 2010年11月28日 (日) 10:52

こんばんは
3枚目は暖かい感じがとてもいいですね!
やっぱり4枚目の見上げた感じがお気に入りです^^
立派なもみじですねー

投稿: Life | 2010年11月28日 (日) 21:33

季節ごとに見どころありますよね~
私は2枚目のお散歩小道が好きです^^
何気ないけど毎日どっさり落ちる葉っぱを
ちゃんとかたずけている人がいるんですよね~
イルミの準備も着々って感じですね♪

投稿: loveuran | 2010年11月28日 (日) 22:08

>myuさん
陽が当たるモミジって陽が当たらないモミジがあるからこそ、その美しさが際立つのかもしれませんね。いろんな秋の色を見ることが出来て、澄み切った気持ちになれた一日でした。
TBもありがとうございました^^

投稿: フランカー | 2010年11月29日 (月) 12:08

>YKNDさん
春はチューリップで都内からも観光バスが続々と来るし、夏は水遊びも出来るのでとてもにぎやか。冬はイルミがあるし、ある意味秋は穴場です。花以外の風景を楽しむには一番いい季節かもしれません。
街中でイルミを楽しめる土地柄ではないので、冬らしい景色をここに見に行くのが楽しみですhappy01

投稿: フランカー | 2010年11月29日 (月) 12:08

>クランベリーソースさん
見上げたフィッシュアイ、いろんな秋の色を空を埋め尽くさんばかりにぶちまけた・・って感じですよね。割と目立たないところにひっそりと立つ木なんですが、個人的にはとても気になる木ですmaple
枝が斜めに天に向かって何本も伸びているんです。大きいですよ~!
 

投稿: フランカー | 2010年11月29日 (月) 12:09

>marikobrownさん
標準域の風景スナップだとコンデジとあまり差別化出来ないので、望遠で季節感を出すのがちょっと難しい分面白いかな?とあれこれ考えています。望遠スナップは面白いですよ。
1と2は地味ですよね~。静かな秋って感じで、華やかな紅葉とはまた違う雰囲気も悪くないと思ってます^^
 

投稿: フランカー | 2010年11月29日 (月) 12:11

>tomoさん
フラパは住まいから割と近いので、年パス作って年間を通して通っています。腕を磨く教室って感じですね(笑)
イルミも今年はやたら気合が入っているので、何度かに分けて撮り尽くしていきたいと今から野望を持っています( ̄ー ̄)v
 

投稿: フランカー | 2010年11月29日 (月) 12:12

>Lifeさん
落ちた葉っぱ、これから落ち行く葉っぱ、どちらもとても風情があるように思います。魚眼使いたるもの、大きなモミジを見ると、魚眼ですぐそばからダイナミックに見上げてみたくなるものですよね(笑)。
秋らしい色合い、今年はあちこちで楽しめて良かったです^^
 

投稿: フランカー | 2010年11月29日 (月) 12:13

>loveuranさん
そうそう、落ち葉を片付ける作業、半端なく大変だと思います。東京ドーム4個分のフラパ、軽トラが巡回して掃除してますよ。荷台にはでっかいビニール袋がどっさり!です。
イルミはボリュームアップしているそうなので、今から乙女のハートを鷲づかみにするようなフォトを撮るべく燃えていますヽ(´ー`)ノ
 

投稿: フランカー | 2010年11月29日 (月) 12:14

フランカーさん、こんにちは~♪
今回の紅葉Photoだけを拝見するとフラパじゃないみたいですね~。
大きなもみじ、立派な木がフラパにもあったんですね!
グラデーションして綺麗だし、お魚の目で見るのがいいなぁ。
来年はその場所もチェックしてみようと思います^^
3枚目一部に光が当たっているのが美しいですね!
↓はトップの赤く染まった川に目がとまりました♪

投稿: Lovepan | 2010年11月29日 (月) 16:06

>Lovepanさん
朱色に染まる川面、とても綺麗でしたよ。来年も天気のいい日に行けたらいいなあと思える場所でした。
フラパの落葉風景、静かな情緒があって地味な景色ながらいいものだなと思いましたよ。
もみじの木は魚眼でも望遠でも楽しめます。空を覆い尽くすような勢いのある木なので、これ1本で30分は過ごせます(笑)
 

投稿: フランカー | 2010年11月29日 (月) 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50147081

この記事へのトラックバック一覧です: フラパの紅葉と落葉:

» ゆれる…。 [Myus Sky〜]
ご訪問どうもありがとうございます。 ブログ村・ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです。感謝しています http://photo.blogmura.com/camerajoshi/ どうぞよい週末を Nikon D700...... [続きを読む]

受信: 2010年11月27日 (土) 21:48

« 桐生川の紅葉 part3 | トップページ | TMSF 2010 (11/30 画像追加) »