« 桐生川の紅葉 part2 | トップページ | ヤザワJr・ブルー »

2010年11月23日 (火)

ポインセチア・ブルー

今年も恋人達が愛を語り合うイルミネーションの季節がやってきましたshine

フラワーパークのイルミ、かつて例のないくらいボリュームたっぷりのものになっているようです。暗い時間帯に眺めるのが今から楽しみっ!

ま、そんなフォトはもうちょっと後でもいいよねって事で、今回は明るいうちに花撮り。

1.

50046

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS 以下すべて)

ポインセチアとツリーのイルミ。望遠レンズでの丸ぼけ遊びはやっぱり楽しい。

2.

50050

これはLEDを前ボケにしてみました。花とイルミ以外がモノクロっぽいのがちょっと面白いかな。狙ったのではなく偶然ですけど、ええcatface

3.

50052

皆さんはサンタさんに何をお願いしますか?

僕は・・・うーんレンズも欲しいしちっこい出来のいいコンデジも欲しいなあ。あと液晶TVとBDレコーダと・・きりがないcrying

 

|

« 桐生川の紅葉 part2 | トップページ | ヤザワJr・ブルー »

コメント

あれ?こっちは開いてますね^^*
イルミネーション背景のポインセチアきれい〜!
サンタさんにお願いしたいもの…いっぱいありすぎて書ききれません><
が!ヤザワjrのファンなので、jrのためにちょっくらトナカイつかまえてこようかな^^
(食べられちゃうかも知れないけど)
ヤザワ、サイコー!

投稿: chee-birdy | 2010年11月23日 (火) 21:29

こんばんは
丸ボケがとても幻想的ですね!
すごく綺麗です!!
望遠レンズって楽しそうですね~

投稿: Life | 2010年11月23日 (火) 21:42

こんばんは^^
ポインセチアの赤とイルミのブルーとの色の組み合わせが凄くいいですね^^
とても綺麗です^^
イルミネーションの季節になりましたね~^^
↑のJr君とイルミのコラボも楽しく拝見させて頂きました^^

投稿: hirokazu | 2010年11月23日 (火) 22:20

ブルーがほんとにキレイですね。フォーカスも一寸の狂いもなくて、いつもどれを見てもすごいなと思います。まあるいぽわぽわは、もう、アートですよ、アート。どれも400㎜の状態ですっごい遠くから撮られてるんでしょうか?

投稿: marikobrown | 2010年11月24日 (水) 18:07

フランカーさん、こんばんは~♪
フラパのイルミ、早くも見に行かれたのですね~。
かつて例のないくらいボリュームたっぷりのものになっている
とのこと、楽しみに行ってみたいと思います^^
トップの写真が今日は一番いいなぁ~。
明るいうちのお写真とのことですが、暗い背景にブルーの
丸ボケが綺麗に引き立ってますね^^
ポインセチアの赤と緑の色もすごく綺麗。
↑Jrはきっと人がいないときにこそっと出すアイテムだろうし
なかなかガールフレンドが見つかりませんね(笑)

投稿: Lovepan | 2010年11月24日 (水) 22:03

こんばんは。
綺麗な丸ボケで美しいです。
クリスマスプレゼントはもちろん白レンズ♪
↑jr.コメント欄が閉じられてて笑っちゃいましたよ。

世間はクリスマスモードですね。
フィルター持ってでかけなきゃ。

投稿: rsk | 2010年11月24日 (水) 22:56

ああ~もう!クリスマスだぁ~
ポインセチアの赤がすごく綺麗~
ブルーの輝きが似合ってますね
今から花パのイルミネーションが楽しみです♪
私、夜出かけないんでイルミ撮った事ないんだけど^^
今年はデビューしてみようかなぁ~

Jr君は今年も独り身だったね~
たまにはデートしたいよね(〃^▽^〃)

投稿: loveuran | 2010年11月24日 (水) 23:28

↑ハァ~イ、ヤザワ君。
寒いけど元気かい?

ヤザワ君のファン、ここにもいるから安心してくれ。
ほんと、愛を語り合う季節なんてよけいだよね。
その気持ち、わかり過ぎるほどわかるよ。
お互いさまだものネ(笑)

クリスマスっていうのは、サンタさんがプレゼントを配る日。
昔からそう決まっているのに、人間ってなんで愛の語り合いなんていう、よけいなことを持ちだすのかね。
そうすれば、ヤザワ君も僕も、この季節ひねくれたりせずに穏便に過ごすことができるのにね!

でも、ヤザワ君、そんな凛々しい姿してるのになんで女の子が来ないのかね?
なに、それこそよけいなお世話だって。
ごめん、ごめん。きっと、世の女の子はヤザワ君を見る目がないんだよ。

まあ、あと一カ月ちょい。世の中無視して、お互いじっと耐えてやり過ごせばいいだけだよ、ネッ!
がんばろうぜ!!(笑)
                                          親愛なるヤザワ君へ

投稿: Cape Light | 2010年11月25日 (木) 06:10

>chee-birdyさん
Jrのためにトナカイ!なんてスバラシイ心がけなんでしょう(感涙)lovely
トナカイってフィンランドの郷土料理らしいですから、是非北欧まで調達しにいって下さい。配達ついでにchee-birdyさんが食べられちゃっても当方責任負えませんがcatface
イルミと恐竜ってやっぱり似合わね~、と一人くすくす笑いながら撮ってました(怪)
 

投稿: フランカー | 2010年11月25日 (木) 12:01

>Lifeさん
普通の距離で普通のレンズで撮るとこうは撮れないので、被写体と狭い背景を決めたらずずっと下がって撮ってます。このレンズの最短距離は1.8mですから。
どんな焦点距離のレンズにも、それでしか撮れない世界ってやっぱりありますよね。だからこそ?気が付いたらフィッシュアイの10mmから400mmまで隙間なく揃えちゃいました(^^;
 

投稿: フランカー | 2010年11月25日 (木) 12:02

>hirokazuさん
ポインセチアとブルーイルミを書きつつ、無性にアホネタも書きたくなりまして遊びで撮っておいたJrフォトを担ぎ出してみました。お付き合いいただきありがとうございますcoldsweats01
イルミネタ、今年はパークのイルミがかなりボリュームUPしているとのことで、何度も足を運ばないと満足出来ないかもしれません。楽しみですが、ライブビュー搭載初号機の40Dはライブビュー+スローシャッターだとバッテリー消費が激しいのがちと不安ですcoldsweats01
 

投稿: フランカー | 2010年11月25日 (木) 12:03

>marikobrownさん
ぽわぽわを大きくふくらませるために絞りは開放。ピントはシビアになりますから三脚ライブビューで花の中心にビシっと合わせるようにしています。後はカメラに触れずにレリーズスイッチを押し込む、というわけです。大体がテレ端ですかね。ズーミングでぽわぽわのサイズが調整出来るのもこの撮影の楽しいところです^^
特に250mmくらいから上になると、どどーんと丸いわっかがふくらんでくるのがたまりませんlovely
 

投稿: フランカー | 2010年11月25日 (木) 12:04

>Lovepanさん
一見夜の撮影に見えるかもしれませんが、花自体はしっかり明るいですよね。ツリーの暗い内部を背景にすればこんな風になり、どんな時間帯??って見えるのが面白いなと思いました。
今年のFPはやたら気合入ってますよね!夜間どこかでニアミスするかもしれませんが、Lovepanさんのフォトも早く見たいです。アングルぱくりたいし(爆)
Jr、たまに小さいお子さんが見てくすくす笑ってます。もう慣れましたヽ(´ー`)ノ
 

投稿: フランカー | 2010年11月25日 (木) 12:07

>rskさん
Jrの飼い主は時に冷酷なんですcatface
7Dならレンズの良し悪しをダイレクトに反映するでしょうからね。赤鉢巻は使ってみるべきと思います。気のせいもあるかもしれませんが、ファインダーのぞいただけで一味違いますよ( ̄ー ̄)ノ
54いっちゃって白鳥撮りに行きましょうぜ。
飽きたらボディごと引き受けますから、心配要りませんpaper
 

投稿: フランカー | 2010年11月25日 (木) 12:09

>loveuranさん
赤のポインセチアと暗闇のブルーイルミ、なかなかいいでしょう。ロマンチストなフランカーさんならではの感性で一瞬を美しく切り取っ(ry ゲホゲホ
Jrは永遠の独身、孤独な肉食ハンターなのです。そんな彼の目に、イルミのきらめきはなんとも切なく映ることでしょう(涙)
都会だったらそこここでイルミが見られるのでは。ショッピングついでにパチ、なんてこちらじゃ出来ないので、ぜひ頑張っちゃってください^^
 

投稿: フランカー | 2010年11月25日 (木) 12:10

>Cape Lightさん
うぅ~Jrの良き理解者がここにも(感涙)。
そうそう、クリスマスってのはそれを商戦と位置づけた業界の思惑に乗っかってるに過ぎないですもんね。こんなところで財布のヒモゆるめてたまるか、と自分を戒めてみました(←単なる貧乏)
ツラい年末を潜り抜けて、気分は正月モードでおめでたく行きたいもんです。あ、Jrも僕もいつも頭の中はおめでたいかfuji
 

投稿: フランカー | 2010年11月25日 (木) 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/50112244

この記事へのトラックバック一覧です: ポインセチア・ブルー:

« 桐生川の紅葉 part2 | トップページ | ヤザワJr・ブルー »