« 6年目の「鴨歩」な秋 | トップページ | Interlude #96 秋の影絵 »

2010年10月 8日 (金)

天界に咲く花

フラワーパークに咲いていたので撮ってきました。

1.

40081

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

ライブビュー撮影も久しぶり。楽しいものです。

白いのも咲いていました。

2.

40069

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

ちょっと調べてみたところ、別名の曼珠沙華とは、サンスクリット語のマンジュシャカ(manjusaka)から来ています。天界に咲く花、という意味だそうで。

3.

40076

彼岸花という日本名といい、宗教観を感じさせる造形だなと、見るたびに思います。

真夏の間は冬眠ならぬ夏眠を貪っていた2本のレンズ。この日はこの2本を活躍させねば、と意気込んで出かけました。 荷物は重くなったけど、真夏よりは散策ははるかに楽になりましたね。

4.

47171

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

咲く場所は温室へ続く斜面。温室の展示が今の時期のはいまいちだったので、コスモスはこちらの彼岸花撮りを満喫した感じでしたhappy01

 

|

« 6年目の「鴨歩」な秋 | トップページ | Interlude #96 秋の影絵 »

コメント

フランカーさん、こんにちは~♪
私がこのお花の写真を撮った時は白い彼岸花は1本だけしか
咲いていませんでしたが、ついこの間行ったら何本か咲いていて
私がラッキーだったわけじゃなかったんだ?!って思っちゃいました(笑)
(↑日頃の行いが良いから1本だけの白い彼岸花を見られたんだ!と思っていた人(^^;)
トップのお写真はちょっと明るめに開き始めたお花から伸びたしべに萌え~ですね^^
対して2枚目はちょっと暗めにして、白い彼岸花が一際際立って
雰囲気があります。
TBありがとうございました。こちらもいただいて帰りますね♪

投稿: Lovepan | 2010年10月 8日 (金) 13:25

こんばんわー^^
彼岸花、奇麗〜♪
これはつい最近撮られたお写真ですか??
うちの近所じゃ彼岸花はすっかり枯れてしまってて。。。
この3連休中になんとか彼岸花を撮りたいのだけど
新潟県内で探すのが難しいならフラワーパークまで行っちゃおうかなと。笑

“宗教観を感じさせる造形”
うんうん、私もそう思ってましたー!
蓮とか睡蓮とかと雰囲気が似ているんですよね。
そっか、“天界に咲く花”ですかー、納得です(*´ェ`*)

凸☆

投稿: 86se | 2010年10月 8日 (金) 22:39

こんばんは☆
とても綺麗☆
赤が白をひきたてて、白は赤をひきたてて…。
彼岸花の美しさ、今年初めて知りました。

トラバ、させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。
☆!

投稿: myu | 2010年10月 8日 (金) 23:04

>Lovepanさん
白いの、結構たくさん咲いてきていましたね。Lovepanさんの強運をそのまま横取りしちゃったかなhappy02
並べるフォトに明暗のコントラストをつけてみました。なかなか難しい花ですね、これは。撮りがいがあるとも言えますが。。
TBこちらこそありがとうございました^^

投稿: フランカー | 2010年10月 8日 (金) 23:12

>86seさん
先週ですね、撮ったのは。FPは結構標高が高いところにあるので、平野部で終わった花でもこちらでは咲いていたりします。
フラパに来ると40Dで四苦八苦してる怪しいフォトブロガーがいますから要注意ですcatface
なんかこの世のあの世の両方に咲いてそうな感じがしますよね、このカタチ。荘厳な雰囲気があります。
 

投稿: フランカー | 2010年10月 8日 (金) 23:14

>myuさん
僕も真剣に撮ったのは初めてかもしれません。この時期はコスモスに夢中なので。。ミステリアスな形とその大きさ。撮りづらい花だと思います。赤が多いですが、その他の色も綺麗ですよね。
TBありがとうございました。こちらからもTB発射しますので、よろしくお願いしまーすhappy01

投稿: フランカー | 2010年10月 8日 (金) 23:16

お散歩が気持ちいい季節になりましたね♪
白い彼岸花綺麗ですね~シベのカーブがたまりません^^
白いの見たことないですけど
噂によると黄色もあるらしいですよ^^

投稿: loveuran | 2010年10月 9日 (土) 01:17

マクロ、マクロ♪
一枚目のような、もう近すぎて抽象画のようになったお花の写真が大好きです。でもこんなふうにめしべだけフォーカスっていうのはすごくむずかしいですよね。赤〜ピンクのグラデーションもとってもキレイです。

投稿: marikobrown | 2010年10月 9日 (土) 08:29

暑い夏、重いカメラとレンズを持って
歩き回るのは億劫になりますよね…
カメラの秋だから(勝手に作りました)
たくさん写真撮れそうですね!

彼岸花、とっても魅力的な被写体だけど
みなさん、難しいとも言ってます
寒冷地には咲かないので、私は出逢えないけど…
いつか、撮影してみたいなぁ
赤いのは情熱的、白いのは純粋無垢な感じで
対照的でもありますよね ♪

投稿: クランベリーソース | 2010年10月 9日 (土) 12:01

曼珠沙華そんな意味があるんですね~
きれいな花で個人的には好きなんですが、咲いている所や
イメージで嫌う人がたまにいるようですね
群生しているとキレイですよね、じっくり時間をかけて
撮影するのは楽しいですね、最近すっかり忘れている時間です

投稿: azmo | 2010年10月 9日 (土) 12:35

>loveuranさん
黄色いのもあるようですね、ブログ仲間のところで拝見しましたよ。赤以外の色なんて最近まで知りませんでした。
マクロで狙う花の優しいカーブは、撮っていて気分が安らぎますheart04

投稿: フランカー | 2010年10月 9日 (土) 21:14

>marikobrownさん
ハイキーに飛ばした花マクロは僕も大好きです。手持ちでは到底太刀うちできないので、三脚を使ってライブビューでピンポイントでフォーカス合わせをしています。
そちらでもこの花、咲いているのでしょうか?またいろいろな花や風景を見せて下さいね。

投稿: フランカー | 2010年10月 9日 (土) 21:17

>クランベリーソースさん
真夏は中望遠を留守番させたりして荷物を少しでも軽量化させていたので、今回久しぶりにフル装備で出かけました(三脚入れて10kgくらい)。やっぱり所有するすべてのツールを使えるというのは楽しいです。相手は逃げない花だから、レンズ交換を焦る必要もないし。
これからの時期、真夏よりは花を楽しめると思うので、またのんびりこのパークで腕を磨きたいと思っています^^ 関東の花フォト、また見にいらしてくださいねheart04
 

投稿: フランカー | 2010年10月 9日 (土) 21:22

>azmoさん
確かにそうですね、名前や時期的に、縁起の良い花とは呼べないのかもしれません。まあ神秘的な花なので、一応撮ってみました。
今のazmoさんなら明るい単をつけて家の中で娘さんを追うのが楽しくて仕方がないんじゃないでしょうか^^今しか楽しめない撮影を満喫して下さいねgood
 

投稿: フランカー | 2010年10月 9日 (土) 21:25

こんばんは!
赤い曼珠沙華の中に白…!
本当に天界に咲く花のようですね^^*
先に花が咲いて葉があとから追いかけるように生えてくるのが
花が天に天に向かっていくような気がしますね^^*
土手の下からのアングル、素敵です^^
ニットやブーツ、すっかり冬の服装になったけど
あの夏の猛暑の日々に比べたら、動きやすいです♪
カメラ持ってでかけたいけど、最近お天気悪いです〜><

投稿: chee-birdy | 2010年10月 9日 (土) 23:48

こんにちは。
涼しくなってソト撮りには絶好の季節です。
秋の色彩も満開ですね!

投稿: y_and_r_d | 2010年10月10日 (日) 08:29

>chee-birdyさん
白いのは初めて見た気がします。黄色とかもあるみたいですよね。今日は夏日のような暑さでしたが、真夏に比べると動きやすいですよね、気候的にも。
紅葉も始まりますし、この秋も撮影を楽しみたいと思いますgood
 

投稿: フランカー | 2010年10月10日 (日) 20:57

>y and r dさん
秋はPLフィルターの出番も増えますし、被写体の減る冬前に撮りまくらなきゃ!って思いますよね。
いろんな秋を撮りたいと思います^^
 

投稿: フランカー | 2010年10月10日 (日) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/49676636

この記事へのトラックバック一覧です: 天界に咲く花:

» 曼珠沙華 [D-blog Annex]
9月の25日にヒガンバナを求め、小石川後楽園に行ってまいりました。 遅ればせながら、花の写真をupします。 forシベマニア この2枚は田の脇梅園寄り、川のほとりです。背景を意識して撮りました。 主役のつぼみを脇役の花に重ねてみました。 シルエット・ロマンス 諦めてたら姿を現してくれました。 この2枚はうちの子がCX1で撮りました。なかなかやるなって思います。 丘を越えれば・・・... [続きを読む]

受信: 2010年10月 8日 (金) 13:07

» 彼岸花 [Lovepan]
(Canon EOS 7D & TAMRON 90mm MACRO) 次も いつもUPが遅くなってしまうから季節の写真GoGoGo! ↑2つのランキングに参加しています。 皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう! フラワーパークにも彼岸花があります。去年も撮ったけど確かお蔵入りしちゃってたかも(苦笑) 今年はちょっと見頃が遅れたようですよ。 (Canon EOS 7D & EF70-300mm IS) 次も じっくり撮影したい。…といっても... [続きを読む]

受信: 2010年10月 8日 (金) 13:26

» 曼珠沙華。 [Myus Sky〜]
[[attached(0,class=alignLeft popup_img_88_31 width=88 height=31)]] ご訪問どうもありがとうございます。 ブログ村・ランキングに参加中。応援クリックして頂けると嬉しいです。感謝しています [[attached(1,class=popup_img_600_433 width=560 height=404)]] なんとなく、彼岸花が怖かった...... [続きを読む]

受信: 2010年10月 8日 (金) 23:00

» 曼珠沙華 05「妙」 [zenbox_]
素顔のままでダメだ。。。ボツにできねぇ。。。 いつもありがとうございます。 先日のカメラ乙子(変換で出たw)への皆さんノリ!メチャ最高でした! コメント面白すぎですよ! この二日間、メチャ忙しかったのですが元気頂きました! めちゃ楽しかったです。ありがとうございました。 少しでも、皆さんの写真見たいので、今日は閉じます。 沙華子・・・選びきれないんです。>_< 飽きちゃったと思うんですが、ここではもう暫く沙華子つづきます。。 お時間ある時にでも、覗いて下さい。 ... [続きを読む]

受信: 2010年10月 9日 (土) 13:41

« 6年目の「鴨歩」な秋 | トップページ | Interlude #96 秋の影絵 »