« 蒼穹の翼 | トップページ | 天界に咲く花 »

2010年10月 6日 (水)

6年目の「鴨歩」な秋

カモホって言葉があるわけじゃありませんがcoldsweats01

デジカメ関連のマニュアルや冊子を整理していたら、キスデジNの保証書が出てきまして。

「2005年9月購入、プラス5年間保証。」

あー保証が切れちゃいましたね。ま、トラブルなく稼動してこれたし、今でも調子いいです。

 

・・ということで、「写歴」として6年目に突入しているのでした。6年目にしては、

周囲の皆さんと比べるとたいしたことないな

と思ってみたり、

充分楽しめてるじゃん(じゃんって関東弁?)

と思ってみたり、

ここまでハマるとは想像してなかったよトホホ

と思ってみたり、いろいろな感慨があるものですね(笑)。

遅さを表す比喩で「牛歩」という言葉がありますが、まあ自分の進歩は牛よりは鴨くらいでいられたらなと思う、6年目の秋。

ぺたこらぺたこら、一歩ずつ、ね。

20014

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

鴨は空を飛ぶことだって出来るから。

2.

Ssimg_0030

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

40D購入翌日に初めて撮ったカモさん。自分の中では想い出の一枚。

 

おまけにスペシャルゲスト。久々登場ヤザワJr。全国数名の奇特なJrファンの皆さんお待たせしました(爆)

3.

20033

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

収穫の秋だぜイェーイ!!野菜の高騰?オレ肉食だからそんなのカンケ(ry

このヒト登場するようになってから何年経つだろcatface

相変わらずの雑食性ノンジャンルブログですが、これからもよろしくお願いします^^

 

|

« 蒼穹の翼 | トップページ | 天界に咲く花 »

コメント

デジイチ歴6年目なんですか!?
もっと長いんだと思ってました~
とってもステキな写真だし
知識も豊富みたいなので…
石の上にも三年(×2)で、素晴しい!
カメラ、一度ハマルと抜けられない
底なし沼のようなモノでしょうか?(笑)
カメラ購入して翌日にカモが飛ぶ瞬間を…
やっぱり、元々、上手だったんですね ♪

投稿: クランベリーソース | 2010年10月 6日 (水) 12:46

イェ~、カモン! カモン! って、カモさんを見ると
どうもこの言葉が飛び出してきます(笑)

プチご無沙汰をしておりました、Cape Light です。

デジタルはお金がかからないとは言いますが、
私もそうですが、ここまではまり込むと、
今までにどれだけお金をつぎ込んだのだろう、
って考えるとちょっと怖くなってきます...
もちろん、そんなことは怖くて考えもしませんがね
(考えると、夜も寝れなくなってしまいそうです:笑)

おっ!久々に登場のヤザワJr君ですね。
なんか、先日、お台場の先で見てきた『鉄骨怪獣』に似てますね。
ひょっとして、『鉄骨怪獣』はヤザワJr君がモデル?
(写真は一応私のブログに掲載してますので)

投稿: Cape Light | 2010年10月 6日 (水) 16:38

こんばんは、先輩。
我が家は2006年9月に購入してましたよ。
一緒に買ったレンズが不調で只今修理中デス。
本体はまだまだ現役ですよ。

ヤザワjr.元気だったかい?
そろそろ寒くなるから今のうちに暴れまっくてくれよ!

投稿: rsk | 2010年10月 6日 (水) 20:31

デジイチ6年生なんですね
もっと芸歴・・じゃなくて写歴長いのかと思ってました^^
やっぱりセンスですね~センスが大事です♪
涼しくなったのでお散歩も気持ちいいですね
jrくん、葉っぱに埋もれて焼き芋と間違われないようにね♪
モチロンjrくんファンですよ~

投稿: loveuran | 2010年10月 6日 (水) 21:17

>クランベリーソースさん
フライング鴨は2台目の40Dを買った翌日なので、この時点で2年半ってとこです。
沼ってよく揶揄されますが、まあ楽しんでここに浸かっているので、この趣味にはまれて良かったなと思います。ものの視野や自分の感性が豊かになったように思えるものhappy01

投稿: フランカー | 2010年10月 6日 (水) 21:54

>Cape Lightさん
根が貧乏性なので、高い買い物をしたら使いこなさないと気が済まないという性格なので・・それがこの趣味とよくマッチしてしまったというか(笑)
Jrは一応カメラバッグに常備しているものの、なかなか出番がないです。いい大人がニヤニヤしながらあんなモンを外で撮ってる姿は、青少年には見せたくないですし(爆)

投稿: フランカー | 2010年10月 6日 (水) 21:57

>rskさん
コンデジ歴10ヶ月でKDNに突入したので、最初は自分の思うように撮れずに泣きたくなりましたよ。構図やら背景やら気にするようになれたのはここ2年くらいじゃないかと思います。
今ではキスデジはやっぱりいつでもすぐに使いこなせる片腕ですよね。時々価格COMの作例でDNでスーパーショットを披露してくれる人がいますが、そういうのを見るとまだまだこの小さな老兵すら、使いこなせてないのかもって思っちゃいますねcoldsweats01

投稿: フランカー | 2010年10月 6日 (水) 22:01

>loveuranさん
芸歴はもっと長い(というか人生そのもの)なんですがhappy02、ブログ仲間を見渡してももっと短期間で素敵なフォトを量産しちゃう人はいっぱいいると思います。自分自身、飲み込みが速いほうとは思ってませんしcatface
ま、マイペースでやっていきますよ、普段はぺたこら歩きますが、時々空を飛べたらいいなあ(笑)

投稿: フランカー | 2010年10月 6日 (水) 22:04

おはようございます。
写真撮るって、こんなに楽しいとは思いませんでした。
ぼくは、ちょうど一年半です。
撮りたくて、うずうずしますね。

鴨の飛び姿がいいですね。一番いいタイミングじゃないですか。

投稿: cas50414 | 2010年10月 7日 (木) 08:04

ひとの写真に対して、たいしたことあるとかないとか言える立場にありませんが、
たいしたことアリアリと思って見てますよ。
ピントとかの技術だけじゃなく、ネタ選びとか構図とかの感性が。
私も12月に入ったらデジイチ1周年、少しは『ある』って思われるの撮れるようになれたかな、って振り返ってみようかしら。

投稿: DMP | 2010年10月 7日 (木) 18:22

>cas50414さん
1年半なのですか、ものすごく機材が充実しているのでうらやましいです!
初めて高速連射モードを試した時のショットなので、うまく撮れて嬉しかったんですよ、これ。今なら背景をもうちょっと考えてここじゃシャッター切れませんcoldsweats01

投稿: フランカー | 2010年10月 7日 (木) 20:01

>DMPさん
ネタ選びワロスwいやありがとうございます、まじでhappy01
結構マニアックな遊び方されてるから、キャリア長いのかと思ってましたわ。1年前のフォトと今のそれを、比べてみるのも一興かもしれませんぜcatface
 

投稿: フランカー | 2010年10月 7日 (木) 20:04

フランカーさん、こんばんは~♪
そういえば5年保証とかありましたね!
私のはいつ購入だったっけ…?
すぐに思い出せないのでブログで調べちゃいました(笑)
2007年2月。もうすぐ3年8カ月というところです。
6年目に入る前にみてもらって悪いところは直してもらうとか
できるのでしょうか?それならやってもらわなくっちゃ!^^
そうそう、購入時には大変お世話になりました!
同じような場所での撮影も多いので、師匠の作品はとても参考になります。
感性が似ている部分が多いようにも思いますが、似たような
写真というよりは、師匠が見つけていないものや違う表現で
撮ることができればいいな~なんて思っています。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m

投稿: Lovepan | 2010年10月 7日 (木) 21:38

>Lovepanさん
1年くらいしか自分とは差がないかと思っていましたが、まだ4年弱!?そのキャリアでそのテクニックはずるいでしょうhappy02
デジカメの購入相談はネットでも周囲でもちらほらと受けたことがありますが、Lovepanさんからはずば抜けて高度な質問を連続して受けて、焦ったことが昨日のように思い出されます。この人は巧くなるなぁ、早晩追い越されるなぁと思ったものです(当たってたcoldsweats01
そうですね、場所がかぶることは多いですが、お互いに幅を広げるような刺激を受け、与えられているように思いますね^^

KDXは故障と言える場所があるのであれば入院させておくと良いでしょうね。センサークリーニングは保証外ですが。

投稿: フランカー | 2010年10月 7日 (木) 21:48

おお〜〜♪
鴨歩写真、可愛いです^^*
あのよたよた感といいふわふわ感といい。。
鴨…癒されます@@*
飛んでる鴨さん、いいなあ〜いいな〜!
私も飛んでる鴨狙いで鴨池行ったりするんですけど
いまだに撮れない><
そして飛んでいる時にはカメラを持っていない。。
そういうもんですよね^^;
いつか鴨飛び写真、私も撮りたいです♪


投稿: chee-birdy | 2010年10月 7日 (木) 22:29

こんばんは^^
写歴6年目に突入ですか^^
僕ももうすぐ6年目に突入です^^
僕もまだまだだな~って思うことがしょっちゅうです^^;
でもフランカーさんと同じく楽しめてたりもします^^
カモさん、可愛いですね~♪
2枚目の飛んでいるところはお見事ですね!
3枚目のヤザワJr君、いいですね~^^

投稿: hirokazu | 2010年10月 8日 (金) 01:02

>chee-birdyさん
鴨さんなら近所の川原でいつでも見られるのですが、よーく見ると意外に愛らしく賢そうな顔してるんですよね。インコを何羽か飼っている鳥好きとしてはこの被写体は撮り易くお気に入りです。
フライングショットはキスデジでは無理だなあと思っていたのですが、買い換えたら一発で撮れちゃった、という代物でして。写真ってぶっちゃけハード性能で決まるところも多いと思ったりもします。そうこうしてるうちに、自分のボディもあっという間に型落ちになっちゃうわけですがcoldsweats01

投稿: フランカー | 2010年10月 8日 (金) 07:56

>hirokazuさん
お、同じくらいなのですね。もっと大ベテランなのかと思ってました。最初の手頃なレンズで打ち止めにしておけばそれはそれで幸せだったかもしれませんが、ここまではまるとは思っていませんでした。KDNは2年半でお腹いっぱいになりましたが、40Dはコイツでまだやりきれてないところがあると思い、上位モデルに食指を動かせずにいます。もちろん小遣いの問題もあります(爆)
じーさまになったら花と風景をフルサイズで、野鳥を高速連写のAPS-Cで追い、車のトランクにジッツォの三脚と54を入れて近隣を右往左往するのが夢です(笑)

投稿: フランカー | 2010年10月 8日 (金) 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/49663017

この記事へのトラックバック一覧です: 6年目の「鴨歩」な秋:

« 蒼穹の翼 | トップページ | 天界に咲く花 »