« Interlude #94 ふっかーーつ!! | トップページ | 「涼の日」 ~ A small waterfall »

2010年9月12日 (日)

好物はヒマワリの種

久しぶりにアリゾナを撮ってみましたchick

ただいまおやつ中。好物はひまわりの種。ただしあげすぎはNGだそうな?

う~片手じゃさすがにうまく撮れないか。

1.

20044

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、以下すべて)

くちばしでまずつかんで、ばきっ!とな。

2.

20046

片足で種を持ち直して、一撃で種を割ります。食べるのは中身だけ。絶対中身を落とさないあたり、器用だよなあ。食べ終わるまで片足で種をずっと持ってます。

2歳半になったので、人間に例えたらいたずら盛りで生意気な小中学生くらいでしょうか。行動パターンからして、多分オスとのこと。

一日中、食う寝る遊ぶのことしか考えてません。ちょっとうらやましいcatface

3.

20059

最近ちょっと太ったんじゃない?

4.

20031

 

|

« Interlude #94 ふっかーーつ!! | トップページ | 「涼の日」 ~ A small waterfall »

コメント

「そうかな」って^^そうかも~
ひまわりの種とか麻の実とか脂肪分が多いから
鳥さんは大好きなんですよね~
うちの子はひまわり食べないけど麻の実は好きです
でも肥満になるのであまりあげてません・・・インコちゃん達もつらいね^^;
アンヨで持って食べる姿には萌えます
久しぶりにアリゾナっちのモモ肉が見られてW萌え~です♪

投稿: loveuran | 2010年9月12日 (日) 17:22

こんばんは。
アリゾナ君、いい色してますね。
噛まれることあります?
まだ記事にしてませんが我が家にインコがいるんですよ。
そのうち登場しますからお待ちください。

↓保証は大事ですよね。特に高級品は。
赤鉢巻巻きたいです(笑)

投稿: rsk | 2010年9月12日 (日) 18:30

こんばんは!鳥さんのかほり、くんくん
我が家もヒナを迎えてからは夢中ですheart02
鳥さんにも個性や性格があるのがとても面白いです
とても器用に食べるんですねぇ
大きい分、セキセイインコよりも賢そうです
声も大きいと、コガネメキシコを飼っている友人が言ってました

投稿: 一香 | 2010年9月13日 (月) 00:36

>loveuranさん
ひまわりは大好きですねー。エサ箱には通常入れません。一日に数粒手であげる程度です。
たまたまぽっちゃり見えるアングルで撮れたのでちょっと創作してみました(≧m≦)
隣町のホムセンにコガネがいたのを思い出して見に行ってみたのですが、売れちゃってました。いい人に飼われていますように。(ちょっと狙ってたのに~^^;)

投稿: フランカー | 2010年9月13日 (月) 12:26

>rskさん
遊んでる時に手に乗せようと邪魔をすると怒ってかむことはありますが、ヒマワリをかみくだく力とは全然違います。その程度には頭いいのかも。ただし見知らぬ人には容赦しませんで、兄は流血していましたcrying
40Dの時は保証1%(1回のみ)で1000円分だったけど、400mmの時は回数無制限の5%になってて保証代で涙が出てきました。まあこれは入っておかないとね(^^;
7Dをきちんと解像させるには蛍入りはあるといいですよ、一生モンですから是非是非。

投稿: フランカー | 2010年9月13日 (月) 12:28

>一香さん
我が家の5羽の中ではコガネが一番大きいですが、やっぱり一番個性というか性格が良く見えてきますねchick
ヒマワリを食べる仕草は器用!の一言です。片足で立ってるのに体全然ぶれないし、種の中身も落とさないし。声は結構大きいですね。甲高いし。たまに外を歩く人がけげんそうな顔してます。夜間は三角屋根のおうちに入って爆睡しているようで、鳴かないです。

投稿: フランカー | 2010年9月13日 (月) 12:29

フランカーさん、こんにちは~♪
私は小さい頃から結婚するまで飼ったことがあるのは
文鳥、カナリア、ジュウシマツ、インコ(だったと思う)。
大型の小鳥は飼ったことがありませんが、噛まれると痛そうですね~。
外出して帰宅時には玄関をあける前から家族が
帰ってきたというのはわかるらしく、鳴いて待って
くれているのが可愛いと思ったものです^^
フランカーさんちは確かたくさんの小鳥がいましたよね。
そんなときは大合唱でお出迎えかしら?^^

投稿: Lovepan | 2010年9月13日 (月) 12:44

>Lovepanさん
そうですね、帰宅時のバックするエンジン音でもう大騒ぎしはじめますよ、このアリゾナは他のインコはキョトンとしているので、やっぱりコガネメキシコは他のオカメやセキセイに比べ頭はいいんだと思います。
噛まれるとちょっと痛いですが、人間相手だとたいていは甘噛みで、手加減してるんです。感心しちゃいますよhappy01

投稿: フランカー | 2010年9月13日 (月) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/49423870

この記事へのトラックバック一覧です: 好物はヒマワリの種:

« Interlude #94 ふっかーーつ!! | トップページ | 「涼の日」 ~ A small waterfall »