« フラワーパークのお魚的夏景色 | トップページ | Interlude #94 ふっかーーつ!! »

2010年9月 9日 (木)

アゲハの行列

以前にも一度載せた地べたにたたずむアゲハ。今日はその別アングルです。

1.

30030

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS、以下すべて)

死にかけてうずくまっている・・・のではなくて、元気なアゲハ達がなぜか通路を歩いて横断中。

幸い通る人もいなかったので、僕も周囲をキョロキョロしてから(←小心者)、地べたに這いつくばってカメラを地面に置くくらいのアングルにして・・・・で、2枚目。

2.

30033

1枚目とはWBを変えていますが、こっちがよりリアルな色。

地べたのあまりの暑さに、体と羽根を浮かしてアチチ・・と言いながら歩いているように見えませんか?

 

と書かれたのを読むと、きっとそう見えますよね、(催眠術かよhappy02

 

ラストは別の蝶。

3.

30003

いくらでも蝶フォトを撮れる温室です。人がいない時は、耳のそばを舞う羽根音が聞こえます。この日はオオゴマダラがほほの横を通りすぎなら優しい往復ビンタをくれましたよcoldsweats01

 

|

« フラワーパークのお魚的夏景色 | トップページ | Interlude #94 ふっかーーつ!! »

コメント

フランカーさん、こんにちは~♪
アゲハ蝶が行列作って地面を横断しているところには
まだ出くわしたことがありませんが、確かに細い脚をつけて
あちちちとしているように見えますねeye
でもお花の蜜のお食事中と同じくストローを伸ばしているから、
何か栄養となるものを得ているのかしら?
かなりのローアングル、ノーファインダーでなく撮ったと
したらすごく体勢が疲れそう。
狙いにびしっとしていてさすがですね、お疲れ様summer!

投稿: Lovepan | 2010年9月 9日 (木) 14:20

こんばんは。
とても面白い光景ですね。
地面を歩いているアゲハ、初めて見ました。
しかも、一頭ではなく、四頭も…。
何しているんでしょうね。みんなで手分けして、探し物でもしているかのようにも見えますね。

投稿: カメラカメラ | 2010年9月 9日 (木) 22:24

こんにちは。
地面のほうが温度が高いはずなのにどうしてなんでしょうね。
自然は時々不思議なものを見せてくれるようです。

投稿: y_and_r_d | 2010年9月 9日 (木) 23:04

こんばんは^^
アゲハさんが歩いて通路を横断中!?
初めて見る光景です@@
2枚目のローアングル、とってもいい感じですね♪
たしかにアチチ・・・っと言いながら歩いているように見えますね(笑)
いくらでも蝶フォトを撮れる温室ですか^^
いいですね~^^
僕の場合自然界で追いかけるしかないので羨ましいです^^
僕もTBさせていただきますね^^

投稿: hirokazu | 2010年9月10日 (金) 00:59

>Lovepanさん
この温室には何度も来ていますが、こんな光景は初めて見ましたよ。うーん、下にえさになりそうな甘い汁のようなものがあったわけでもなく、謎の生態を垣間見た気がしました(笑)
ボディ(というか三脚座)を地べたおき、地面に這いつくばって撮りました。はたから見たら怪しい人ですが、このアングルはやっぱり面白いです。プロの昆虫写真家とか、平気でこうしますよねcoldsweats01

投稿: フランカー | 2010年9月10日 (金) 12:07

>カメラカメラさん
そーっと近づいてしばし見入ってしまいました。レンズのディスタンスからして2m以内に近寄る必要はないんですが、逃げられるか否かギリギリの距離だったかなあなんて思います。
面白い一瞬、見慣れた昆虫にもあるものですね。

投稿: フランカー | 2010年9月10日 (金) 12:10

>y_and_r_dさん
暑いのを嫌がっているのではないのかもしれませんね。何が数匹の蝶をここに呼び寄せたのか、全く分かりません。神秘的なシーンにも見えて、かがみこんで夢中でシャッターを切りました。ファインダーごしに近くに引き寄せた繊細な手足の動きに、ワクワクしましたよhappy01

投稿: フランカー | 2010年9月10日 (金) 12:13

>hirokazuさん
八重山の気候・風土を再現したこの温室、真冬でもシャツ一枚で蝶の撮影を楽しめます。なにゆえここにたむろしていたのか、跡にも先にも謎ですし、こんなシーン自体初めて見ました。
アゲハだけでなく、日本最大のオオゴマダラやリュウキュウアサギマダラなど、本州では見られない蝶を望遠で追いかけるのが、ここではとても楽しいです^^
TBもありがとうございましたhappy01

投稿: フランカー | 2010年9月10日 (金) 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/49395359

この記事へのトラックバック一覧です: アゲハの行列:

» 晩夏の夕焼け [さぬき写真工房]
8月26日(木)の夕景です。 この日は嫁さんが仕事で遅くなると言うことで娘を連れて夕景を撮りに出掛けました。 日が沈むに連れて段々焼けていく空、いい感じだな~っと撮ってるといきなり「娘がおしっこ!」って・・・^^; 今からいいとこなのに~っと思いながらもどうしようもないので娘を担いでダッシュ!しました^^; 幸い撮影場所の近くに公衆トイレがあったのでほんの2,3分ぐらいですんだので夕焼けにはなんとか間に合いました^^ これで夕焼けを逃していたら何しに来たのかわからなくなってました^^; ... [続きを読む]

受信: 2010年9月10日 (金) 01:00

« フラワーパークのお魚的夏景色 | トップページ | Interlude #94 ふっかーーつ!! »