« Interlude #91 The cockpit | トップページ | 横田基地友好祭 part2 緊張の英会話編 »

2010年8月22日 (日)

横田基地友好祭2010

今年も灼熱の横田基地の滑走路へ行って参りました。

去年はF-22ラプター初展示でしたが、今年もラプたん来てくれましたlovely

1.

60053

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、C-PL)

2度めともなると見る側の気分も落ち着いて(笑)、去年にないアングルを探してみたりとじっくり見て楽しめました。去年とは持参レンズを変えて、70-200を留守番させて100-400を持参。

2.

60021

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS、次も)

武骨なデザインのA-10サンダーボルト。

今年もすごい人出。家族連れやカップルもたくさん。そして年に一度しか見ることのできない機体ばかりなので、ミリヲタブロガーとしては当然萌えます。

3.

60092

騒音公害を考慮し、超大音量のジェット戦闘機のフライトはありませんが、プロペラの輸送機の離着陸を見ることが出来ました。これはC-130でOK?

陽光をさえぎるもののない滑走路。とっても暑いけれど撮っているときは夢中。

4.

66916

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

期待していたスーパーホーネットは見られず通常型でしたが満足。

ラストはラプターで締めます。

5.

60060

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm C-PL)

黄金色に反射するキャノピー。レーダー波を吸収するために金粉がコーティングされてるから、だと思ったcoldsweats01

派手なデモフライトはないものの、人出もフライトのある基地祭よりは落ち着いているし撮影しやすいです。大満足の一日となりました。行かれた方、コメント&トラックバック大歓迎です。

250枚現像して記事書いたところでさすがにヘトヘト。起きていられそうにありません^^; 皆さんのところへは明日以降遊びに行きますね。

 

|

« Interlude #91 The cockpit | トップページ | 横田基地友好祭 part2 緊張の英会話編 »

コメント

横田基地 一度行ってみたいとは思ってました。
いつかいってみよっと思います。

戦闘機等はあまり詳しくないですが、かっこいい!
青空にはえますね。

投稿: usagi | 2010年8月22日 (日) 09:58

メアドは嘘です。松島はイーグルが絶叫中!うるさーい(笑)。さすがに毎年は来られないけど、フランカーさんにも超オススメです!ラプターやっぱり来たのね〜。こちらは米軍機がゲストで来てるという話だったのに見当たらないです。ロートル(こら!)のF4とF2がいっぱい。

投稿: しのぶ | 2010年8月22日 (日) 13:03

こんばんは。
ここの基地祭、以前から気になっていたのですが、こうして改めてお写真拝見してしまうと、今回、行きたかった…とちょっと後悔も…。お天気も良かったですしね。

自分もこんなところに行ったら、ものすごい枚数撮ってしまいそうです。

投稿: カメラカメラ | 2010年8月22日 (日) 19:25

こんばんは。
暑い中、お疲れ様でした。
いろいろ写真がでてきそうで非常に楽しみです。
お土産は何を買ったのかな?

投稿: rsk | 2010年8月22日 (日) 19:32

今年もこの季節ですね
私もフレンドシップデーには何度か行ってますが
日向、日向、日陰無しでヘトヘトですよね
撮影枚数もそうですが、お疲れですね

投稿: azmo | 2010年8月22日 (日) 20:19

こんばんは、フランカーさん。
ラプター、よいですねぇ~(*^-^*)。戦闘機は見たことがなかったりするのですが、やっぱり一度まじかで見てみたいものです(^-^)。

投稿: たか++(たかひろ) | 2010年8月22日 (日) 20:37

>usagiさん
毎年この時期にありますよ、友好祭。かれこれ4年連続での参戦となりました。普段は眼に出来ない被写体ばかりですから、撮り甲斐があります。是非行ってみてください。売店めぐりも楽しいです^^

投稿: フランカー | 2010年8月22日 (日) 20:51

>しのぶ三佐
松島行く代わりに今BS-Hiでブルーの特集見てますがそれが何か(笑)
F4も好きですけどね~。横田には毎年百里から偵察飛行隊のRF-4が来ますよ。グリーンの機体にシャークティースが描かれててカコイイのだ。
ブルー、子供たちにいつか見せてやりたいです。

投稿: フランカー | 2010年8月22日 (日) 20:55

>カメラカメラさん
ファミリーからカップル、そして愛すべきミリヲタまでいろんな人種がやってきます。すごい人出だしめちゃ暑いです。まあ昨日は猛暑日ではなかったようで、まだ過ごしやすかったのかも?思いっきり焼けましたけどね(笑)
まあ写真好きにとっては楽しいです!是非一度足を運んでみて下さい。

投稿: フランカー | 2010年8月22日 (日) 20:59

>rskさん
去年と違い輸送機の離着陸の時間帯までいたので、400持ってって良かった!と思いましたよ。子供二人との3人で行きましたが、水筒6本は昼までにカラになっちゃいました。
お土産も例年のごとくしょーもないものばかりですが、後で紹介しますね。

投稿: フランカー | 2010年8月22日 (日) 21:01

>azmoさん
帽子をかぶって水分補給をこまめに、が必須ですね。なんでこの時期にやるんだ~!という気もしますが、この暑さがないと盛り上がらないかも、なんて思ったりもします。
アメリカーンなドラッグカーも毎年展示されてます。当たり前ですが、基地内はアメリカ!なんですよね。

投稿: フランカー | 2010年8月22日 (日) 21:04

>たか++さん
ラプター見れただけで満足ですが、どの機体もやっぱりカッコいいです。何年かしたらJSFも見られるんでしょうか?VTOLのデモフライトなんて見てみたいもんですね。
ラプターは結構コンパクトで、イーグルはデカイ!の一言です。空自機もちらほらいますが、ロービジ塗装で全体に汚い米軍機の方が、さすがにすごみがあります。機関砲口とかかなり汚れてますしねsweat01

投稿: フランカー | 2010年8月22日 (日) 21:07

騒音と安全性であまり派手なことのできない首都圏と違って、松島はイーグルがとんでもない機動を見せてくれるんだけど、こいつがハンパなくうるさいのね。ブルーインパルスがハイブリッドカーのように静かに感じました。救難隊も50周年らしく、記念ペイントのブラックホークもいました。BSのブルーインパルス、録画なんかしてないよね(汗)。

投稿: しのぶ | 2010年8月24日 (火) 18:23

>しのぶさん
地方の基地は容赦なくふかしまくるからねえ、ここぞとばかりに^^;
ブルインの特集は録画してあるけど、旧いDIGAなのでDVD-RAMに一回ムーブするしか出来ないでつ。だんなと見に来るかい(笑)

投稿: フランカー | 2010年8月24日 (火) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/49213744

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地友好祭2010:

« Interlude #91 The cockpit | トップページ | 横田基地友好祭 part2 緊張の英会話編 »