« 古代蓮 part2 | トップページ | EFレンズ&EOS老人会 »

2010年7月25日 (日)

エコタイヤにしてみました

今日はクルマネタ。備忘録代わりなので適当に読み逃げしちゃって下さい(笑)

ISのフロントタイヤがつんつるてんになってきたと数日前に書きましたが、今日はそのフロント2本をタイヤショップで交換してきました。入庫時点での走行距離は31845km。

交換場所はプリメーラの時にも一度使ったことのある桐生市のヒロオート。県外からも多くのお客さんが訪れるショップです。こぢんまりしたショップで、お値段が抜群に安いんです。

今回チョイスしたのはYOKOHAMAのEarth-1。純正と同じサイズの225/45-17。

6672

新品タイヤのいいかほりがしますhappy01  最初の100kmはのんびり走りましょう。

オート○○○○など大手チェーンのカー用品店とこのタイヤのお値段を比較すると、2本でも2万円以上お値段違います。これにはびっくりsign03

激安店だと旧い在庫タイヤをつかまされることもたまにあるようですが、

6674

2210って見えますか?2010年の22週製造とのことで今年の6月製かな。出来たてほやほやタイヤ。

標準装着タイヤのTOYOプロクセスR32はわずか2万kmで死亡フラグが立っちゃいましたが、これは耐摩耗性に優れ転がり抵抗も少ないエコタイヤ。耐久性や燃費が最初のタイヤより良いといいな~。

実際、行き帰りの区間燃費を見ると、帰りの方がちょっとだけいいじゃないかlovely。これは期待大!

帰り道は早速高速も一区間走らせて、ホイールバランスをチェックしてみましたが問題無し。ハンドルがかなり軽くなり、ロードノイズも減り乗り心地も良くなりました。そういうの鈍感な方なのですが、タイヤひとつで結構変わるもんですね。

安全運転で、この夏もISで走り回るぞぉ~car

 

|

« 古代蓮 part2 | トップページ | EFレンズ&EOS老人会 »

コメント

私はその昔、一度しかタイヤを交換した事ないんですが
タイヤでこんなに違う〜と思いました、2万キロは早いですね
タイヤの手入れはどうされているんですか?スゴイキレイ
新しいからでしょうか?良い手入れ方法が有れば教えて下さい

私今回のカレラは長く乗る予定してますが、タイヤ交換恐ろしいです
リア295も有ると、いくらするんでしょうか(汗)

投稿: azmo | 2010年7月26日 (月) 07:52

>azmoさん
新品タイヤはさすがにテカりますね(^^;
手入れをしているタイヤと比べてもやっぱり艶が違います。おぼろげながら色まで映しこむくらいに照り返しますよ。
タイヤの手入れは時間がない時はノータッチみたいなものですが、洗車するときはPROSTAFFの「黒の伝説」というスプレー+スポンジ塗りこみのものを使っています。
持続性・艶共にウィルソンの「ハードフィルムコート・スーパーブラック」がベストと思いますが、高くて手が出ません(笑)
295とはすんごいお値段しそうですねsweat01

投稿: フランカー | 2010年7月26日 (月) 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/48969470

この記事へのトラックバック一覧です: エコタイヤにしてみました:

« 古代蓮 part2 | トップページ | EFレンズ&EOS老人会 »