« ガクアジサイ、つかまえた | トップページ | Interlude #88 桟橋 »

2010年7月 4日 (日)

淡く柔らかに

望遠の花フォト。マクロとはまたちょっと違う雰囲気もいいものです。

1.

30056

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

ええとこの花なんだっけcoldsweats01 背後に密生する花菱草の黄色を入れてみたかった、という一枚。

2.

30083

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS、次も)

遠くの薔薇を狙い撃ち。つぼみと混在している時期を撮ってみたかったんですよね~。

3.

30111

これまた名前が解らないので、自分の中では「イルカのジャンプ」と呼んでいます。絶対そんな名前じゃないだろうなcatface

背景は暗いフォトが今まで多かったので、明るいのも増やしてみたいと思って試行錯誤してみました。

・・・今日は珍しく淡い系でまとめてみました(笑)

 

|

« ガクアジサイ、つかまえた | トップページ | Interlude #88 桟橋 »

コメント

3枚目の花、確か『シャチのj(ry』・・・

望遠の花、最近特に気に入ってます。
圧縮効果を伴った背景のボケ、たまりません。

272Eですが、やっぱ新品にしてよかったです。
金色も、思ったほどイヤミじゃないし。
気に入らなかったらサンドで削って黒にしようかと思ってました。
さて、50MACROの出番がどうなるかが気になりまする・・・

投稿: だめぽ | 2010年7月 4日 (日) 23:30

とってもいいですね、望遠マクロの味もいいですが
トーンがいいですね!
明るい背景シリーズもお願いします
1枚目って”菖蒲”じゃないんですか?

投稿: azmo | 2010年7月 5日 (月) 07:12

>dmpさん
ニコソは確か純正レンズでも金鉢巻とかありませんでしたっけ。
安くて軽くて映りが良いので、たまらんとです、マクロはcatface
ちなみに僕の90マクロはキヤノン仕様で赤い鉢巻でドレスアップされているというのはここだけの話です( ´,_ゝ`)
50は卓上とか屋内で使いやすいんじゃないかと思いますよ( ̄ー ̄)ノ

投稿: フランカー | 2010年7月 5日 (月) 08:23

>azmoさん
ありがとうございます。azmoさんみたく車フォトも増やしたいですが、梅雨が明けてからにさせてください(^^;
最近は現像時に露出のバーを右にぐいっとシフトすることが多いです(笑)
菖蒲でいいですかね、言われてみればそんな気がしてきました。下が水のところではなかったので考えが及びませんでしたcoldsweats01

投稿: フランカー | 2010年7月 5日 (月) 08:25

フランカーさん、こんにちは~♪
梅雨を吹き飛ばしてくれるような鮮やかで明るい花たち。
いいですねぇ。とってもきれい。
おお、なるほどイルカのジャンプとはすばらしい(≧∇≦)ъ ナイス!
この際そういう名前にしましょう(笑)

今日は雷がくるのかな。。と毎日恐怖です。
この辺はすごいですよね~(;´Д`A ```

投稿: mint | 2010年7月 5日 (月) 16:38

フランカーさん♪
今日はまたいつもに増して優しいトーンですね^^
やっぱり青イルカが一番好きかなぁ~
お花の名前はさっぱり謎ですけど♪

投稿: loveuran | 2010年7月 6日 (火) 01:17

フランカーさん、こんにちは~♪
今回はハイキーに飛ばしたお写真ですね~。
写真は男性はローキー、女性はハイキーが好きな方が
多いように思いますが、その時々でいろいろ楽しむと
面白さも増えますもんね^^
2枚目がいいなぁ~と思いました♪
TBこちらも飛ばしたのでよろしくお願いします^^

投稿: lovepan | 2010年7月 6日 (火) 10:15

>mint姫
撮ったときはくすんだような色合いにも見えましたが、力技で(いやドラッグに力は要らないか、笑)露出をぐいっと持ち上げてみました。目指すは乙女的なフォトですがハードル高しcoldsweats02
イルカのジャンプはこの温室では去年も見かけたような。淡い水色が涼しげで好きなんです^^
毎日雷におびえながら群馬の美味しいゴロピカリを食べてまふ。いくら雷多いからってすんごい名前の米だよねこれsweat01

投稿: フランカー | 2010年7月 6日 (火) 11:59

>loveuranさん
梅雨のじめじめした空気とは無縁な感じのさわやかな水色に惹かれました。まあ撮ってる現場はそれなりに気温も湿度もありますが^^; 優しいトーンは撮影者の性格そのものがよく現れてると思いますよ、うんhappy02
名前はイルカのジャンプでいいです、この際だから(笑)

投稿: フランカー | 2010年7月 6日 (火) 12:01

>Lovepanさん
最近は花フォトの好みが吉住志穂さん系というか(笑)、明暗どっちでもこなせるようになりたいものです。
露出だけでなく、コントラストやトーンカーブなども微調整を加えていますが、撮った後のこの部分のテクニックも、磨いて損はないよな~って思う今日この頃です。2枚目は多分色も薄めてますね、少し。
TBもありがとうございましたhappy01

投稿: フランカー | 2010年7月 6日 (火) 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/48798785

この記事へのトラックバック一覧です: 淡く柔らかに:

« ガクアジサイ、つかまえた | トップページ | Interlude #88 桟橋 »