« 梅雨明けとツルツル坊主 | トップページ | No side »

2010年7月18日 (日)

球児達の夏

珍しくローカルTVのチャンネルを合わせたら、近所の高校の野球の試合が始まるとのこと。たまには高校野球なんてどうよ?と思ってカメラを準備し、その球場へ行ってみました。

1.

46666

(EOS kiss Digital N + TOKINA AT-X107 FISHEYE)

入場料500円を払って1塁側のスタンドへ。僕は群馬出身ではないけれど県立の進学校で男子校というのが自分の出身高とかぶる。これだけ揃えば応援するには充分な理由です bleah

2.

40046

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS、以下)

野球の撮影ってのも結構難しいもんです。けど、フェンスのないベンチすぐ横の特等席からも撮ることが出来ました。周囲にはスポーツ写真愛好家から新聞社の人まで長~いレンズがちらほらと。撮るこちらも闘争本能に火が付きますimpact

3.

40049

久々のJPEG一発撮り。撮りながらWBや露出を微調整していきました。投手捕手打者はどうにか撮れるけど、内野ゴロの処理なんて撮れなかった、難し~っ!

4.

40057

どちらも守備が堅く、見ていて安定感がある好ゲーム。高校生の投げる球って結構速ぇ~!

5.

46678

(EOS kiss Digital N + SIGMA 17-70mm、C-PL)

思いのほか迫力があり、やっぱり生で見るスポーツは面白いな~と実感しました。試合は1塁側の我が近所の高校の勝利!

後半はそばの応援団につられてにわか応援団と化して応援してたもんだから、結構嬉しくなっちゃいました。僕も小学生の時は野球小僧だったしねbaseball

 

次の試合も土日だったら見に行こうかな。

 

|

« 梅雨明けとツルツル坊主 | トップページ | No side »

コメント

夏の高校野球、
僕も高校生の時は吹奏楽に入ってたので、
楽器を持ってよく応援に行きましたよ。
高校卒業後は関西の大学に進んだので、
甲子園まで阪神巨人戦のナイトゲームを見に行った
こともありました。
ビールを飲みながらメガホン叩いて
みなさん外野席で熱狂的に応援していたのを覚えています。
懐かしいなあ、でも負けると後が寂しいんですよね。
今度はメガホンの代わりにゴーヨンをつけたカメラで
応援したいですね。

投稿: コーディー | 2010年7月18日 (日) 23:44

おおっ~高校生!
1枚目の写真
雲は湧き 光溢れて 天高く~♪
って高校野球の大会歌そのままですね~

個人的には4枚目の腕の筋肉♪タイプです^^


投稿: loveuran | 2010年7月18日 (日) 23:51

>コーディさん
応援する側にとっても、これが晴れ舞台ですよね!帰り際、楽器をトラックに運び込んだ後チャリンコで帰路につく吹奏楽の生徒たちを見て微笑ましく思いました。
3塁側は共学だったようでチアガールもいて華やかでしたが、男子校出身としてはヤローだけの応援ってのもいいもんだと思ったものですhappy02

投稿: フランカー | 2010年7月19日 (月) 10:03

>loveuranさん
おお、マッチョが好みなんですね。ジェイソン・ステイサムとか好きでしょさては(笑)
試合中のカットを淡々と並べてみましたが、見返してみると結構ドラマのあるショットもあったりして、撮影楽しめましたよ~。プロ野球で新聞に載るような特等席の撮影アングルから撮れたのも良かったです。アマチュア野球万歳。

投稿: フランカー | 2010年7月19日 (月) 10:06

こんばんは。
毎年のことながら、暑いなかよく頑張れるなぁと感心します。
広島県大会でも熱戦を繰り広げていますよ。
なかなか見に行く気力が…
梅雨明けで、明後日から夏休み。
マジでうらやましいデス。

投稿: rsk | 2010年7月19日 (月) 20:20

お久しぶりです。
高校野球いいですね~
私も今住んでいる近くの高校応援しようかな~

話しは変わりますが、今週予定通りそちらに行きます。
Smaxさんという方が初参加予定です。

投稿: ムーンライト相模 | 2010年7月20日 (火) 20:08

>rskさん
広島というと広陵高校とか強いんでしたっけ?
暇つぶしのはずが思ったより楽しめました。炎天下でパクつく売店の弁当もウマいし、お茶も美味しい(笑)
長いレンズもちらほらいて、野鳥撮りに来たような感覚でしたよ、ほんとbleah
こちらも今日から学校夏休みです。裏山鹿!

投稿: フランカー | 2010年7月20日 (火) 20:37

>相模さん
24日OKです。こちらのブログでもいちおPRしておこうかな、ダメモトですが^^;
昨年同様、現地に行くつもりなので時間等については←のメールフォームから連絡くださいな。よろしくお願いします。

投稿: フランカー | 2010年7月20日 (火) 20:39

そっか、高校野球かぁ。
好きなとこで撮れるし、いいかも。
ていうか、クソ暑い中おつかれさまです。

おいらは・・・実家に帰って恒例の甲子園見物に行ってきます。
大会が始まる前の甲子園練習、ネット裏かぶりつきでもタダなんです。
ただ、ファールグラウンドが遠いのでへなちょこ200mmじゃあ・・・
ピントはAFにまかせてトリミング、ですね。

投稿: DMP | 2010年7月26日 (月) 16:31

>dmpさん
くそ暑いなか結構楽しめちゃいましたよ。
甲子園となるとまた雰囲気全然違うでしょうね。県予選のまったり感は皆無でしょう。
Iカップつけて楽しんできてくださいませ( ̄ー ̄)ノ

投稿: フランカー | 2010年7月27日 (火) 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/48910118

この記事へのトラックバック一覧です: 球児達の夏:

« 梅雨明けとツルツル坊主 | トップページ | No side »