« リュックサック | トップページ | Water fairy 2010 »

2010年6月 3日 (木)

霧の静寂

脱力系ネタがしばらく続いたので、今日はびしっと赤城の霧フォトです、キリッcatface

リュクサクIS以外、1台も停まっていない広いパーキング。山すそをゆったりと動いていくのは霧の塊か、はたまた雲か。

1.

30039j

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

平野部-10度の気温を想定し、薄手のジャケット、フリース、分厚い革ジャンと上着を3種類持ち込みました。耐寒性能としては真ん中のフリースをチョイス。

去年は多くのカメラマンに出くわしましたが、この朝は覚満淵を独占状態camera

霧と山すそと湖面の組合せ。朝でないと見ることは出来ません。

2.

36433

(EOS kiss Digital N + SIGMA 17-70mm)

上下対称。何に見えますか?

この対岸もたちまち深い霧に。

3.

30053

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS、以下すべて)

この塊が自分のところに押し寄せてきました

4.

30069

自分の周りだけぽっかりと霧がない、って感じですが、きっと視界10mくらいあるというだけですっぽり霧の中なんでしょうね。

前回のとは違うウグイス。動きが素早く枝の合間をチョンチョンと小刻みに飛び、なかなかシャッターを切らせてくれません。数分間静かに追いました。

5.

30128

もっと長い筒が欲しい・・・ってキリがないな、と霧の中思ってみましたcoldsweats01

小さな野鳥撮りで注意すべき点、少しずつ分かってきたかな?

 

|

« リュックサック | トップページ | Water fairy 2010 »

コメント

フランカーさん、こんにちは~♪
霧フォトいいですね~。
2枚目の何に見える?は私は魚の尾っぽfish
そこの主が現れたように思いました。
これから霧の中を悠然と泳ぐって感じかな~^^
山で鶯の声を耳にすることはよくありますが、
まだ見つけたことがないので自分の目でも見てみたいキリ♪
(あー強引sweat02

投稿: Lovepan | 2010年6月 4日 (金) 10:32

こんばんは。
霧の雰囲気がいいですね。
毎朝鶯の声は聞くけど、実物は見えません。
窓を開けているのは電線の鳩だけです。
鳩は…ふんがいです。

投稿: rsk | 2010年6月 4日 (金) 21:24

こんばんは~♪
リュクサク君快調そうでよかったです^^
すごい霧ですね~
女の子が一人で行くにはちょっと怖いかも~
(誰が女の子やねん!)←自分でツッコミ入れとこ♪
4枚目のなんか
気が付いたら別世界に行ってしまいそうじゃないですか~
相変わらず、見つけた鳥さん逃しませんね~
私なんかシャッターチャンス逃してばかりです

投稿: loveuran | 2010年6月 4日 (金) 22:16

上下対称の湖、
ボトルに見えますね。こんな山中の湖に
ボトルキープされてたとは、なかなかの強者ですな。
深い霧に包まれながらのショット、
幻想的な感じがします。
そのなかに停まっているレクサスが、
また絵になるなあ。
僕もインプレッサを停めて、撮ってみたくなります。
いや、僕の車はそんなに絵にならないかも。

投稿: コーディー | 2010年6月 5日 (土) 03:11

フランカーさん、こんばんは~♪
今回はキリがキーワード?(笑)ですね。
幻想的な世界だわ。
湖面に写りこむもうひとつの世界がステキ。
こういう風景を独り占めだなんて、カメラマン冥利に尽きますね^^

投稿: mint | 2010年6月 5日 (土) 18:30

>Lovepanさん
魚のしっぽですか、なるほどhappy01
僕は栓抜きに見えました。
鶯の声、とてもよく通るのに、なかなか姿を見られないですよね。
耳を澄ませて鳴き声の方向を追い、どうにか捉えることができましたが、ほんと、野鳥狙うには何mmあっても足らないですよね(苦笑)

投稿: フランカー | 2010年6月 6日 (日) 07:45

>コーディさん
ボトルキープも面白い見方ですね。1300mの地点、雲と霧の区別もあいまいになってきます。
雲海を見下ろせるような場所もあるのかなあ。ここならではの景色を、もっともっと探していきたいです。
景色+クルマ、絵になるシーンを探すのも楽しいですよねsun

投稿: フランカー | 2010年6月 6日 (日) 07:49

>rskさん
鳩にフンガイ、2重3重のスパイスにニヤリとしちゃいました。巧いですな。
うちのあたりでは、カッコウの鳴き声もしますよ。これまたよく響く声ですが、どれがその個体なのか分からず・・・。鳥と花はいつになってもよく覚えられません(呆)
早起きしただけの価値ある景色を満喫できました^^

投稿: フランカー | 2010年6月 6日 (日) 07:51

>loveuranさん
5年10万km保証は伊達じゃないっすからね、故障知らずなクルマですよgood
ご夫婦でトレッキングっていうのかな、山歩きに来る方がこの朝は多かったですね。早朝だと山歩きか写真か、どちらかの人種しかいません(笑)
鳥を見たら単写風景撮影モードから高速連射の野鳥モードにダイヤルをクルクルしてます。

投稿: フランカー | 2010年6月 6日 (日) 07:54

>mint姫
霧フォトなんてなかなか撮れないですからね、もう現地では朝7時くらいのままで時間よ止まってて、って感じでした(笑)
TVだったら絶対ゆったりとした美しいBGMが流れるところですが、ここでは響き渡る野鳥の鳴き声だけ。それがまたイイんですear
間近で見る山や高地の湖の景色って癒されます。平野に住むmintさんが、山景色も素敵ね、と思ってくれるような風景を紹介できたらいいなあbleah

投稿: フランカー | 2010年6月 6日 (日) 08:01

ステキな光景に巡り合えましたね。
で、それをCFに収めることができてマジうらやましいっす。

投稿: DMP | 2010年6月 7日 (月) 16:12

>DMPさん
まったくです。早起きした甲斐がありました。
40DはDigic3だったかな。私に応える正統、まだ現役ですよ( ̄ー ̄)

投稿: フランカー | 2010年6月 9日 (水) 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/48531592

この記事へのトラックバック一覧です: 霧の静寂:

« リュックサック | トップページ | Water fairy 2010 »