« Interlude #86 ヒスイカズラの泪 | トップページ | 5台まとめて洗車っ! »

2010年6月22日 (火)

薄紫に誘われて

ブルーサルビアを狙っていたらモンシロチョウがやってきました。

1.

30114

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

数羽の蝶がひらひらと。ピント合わせに苦労しながらしばし撮影に熱中しちゃいました。ディスタンスとUSMの速さを考慮して400mmではなく200mmで狙いました。

水辺のエリアではアヤメがたくさん咲いています。ここは距離があるので迷わず400mm。

2.

30125

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

アヤメもいろんな色合いのものがあるんですね。白に近い薄い紫のも綺麗でしたよ。

家の庭では、去年まいたラベンダーが花を咲かせてくれました。家でこの花が楽しめるとは思っていなかったので、とてもうれしいfuji てか去年種まいたの忘れてたhappy02

3.

30136

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

水をまいた直後に庭マクロ。ファインダー越しに見たカラフルな背景と表面張力に萌えてみましたlovely

 

|

« Interlude #86 ヒスイカズラの泪 | トップページ | 5台まとめて洗車っ! »

コメント

こんばんは。
マクロレンズはいと楽し。
2枚目の黒と3枚目の華やかさが美しい。

投稿: rsk | 2010年6月22日 (火) 23:11

フランカーさん、おはようございます。
この時期はこういう感じの色のお花が多いですよね~。
見ていると蒸し暑さを吹き飛ばしてくれるような^^
黒い背景の2枚目は被写体がシックに映えるし、花びらのラインも美しい。
カラフルな背景の3枚目は若い苗と比例するような若さが感じられました。
まんまるの水の球もかわいいですね~♪

投稿: Lovepan | 2010年6月23日 (水) 08:13

フランカーさん
こんにちは~♪
むらさき系のお花綺麗ですね~
お庭にラベンダー咲かせちゃうとはさすが~^^
確か~菜の花も咲いてなかった??
リュクサク洗車のついでに水やりする甲斐がありますね♪
洗車62回かな?(〃^▽^〃)

投稿: loveuran | 2010年6月23日 (水) 09:49

うちの庭にも二羽にわとりがいます。
じゃなかった、もうすぐラベンダーが咲き乱れるはずです。
共同庭の植栽とも言いますけどな^^;

3枚目(俺は3枚目半だっっlt)の右側、
みずたまが目みたいでかわいいっす。
『目がー』なんてならないよう、かわいがってやってくだちい。

投稿: だめぽ | 2010年6月24日 (木) 01:14

>rskさん
同じテーマの被写体でも一つの記事の中でコントラストが付くように考えてます。出ないと見ててつまらないだろうからcoldsweats01
そんなところまで気が付いてくれてありがとうございます^^
ラストの赤と黄色の背景はフラパで買ってきた一苗100円のキンギョソウです。

投稿: フランカー | 2010年6月24日 (木) 07:55

>Lovepanさん
アヤメ・スイレンのエリアは結構多くの花が咲いていましたが、よーく見ると例によってもう終わっているものも多かったようなcoldsweats01
それだとやっぱり広角より美味しいところの一部分を取り出す撮り方のほうがしっくりきますね。
ラベンダーが家で咲くとは思っていなかったので、なんだか嬉しいですlovely

投稿: フランカー | 2010年6月24日 (木) 07:57

>loveuranさん
菜の花はさすがに刈り取りました。あとはビオラも昨日刈り取り。今は花菱草とラベンダー。ダイソーで買ってきた種がうちの庭では大活躍しています(笑)
洗車は昨日48回目をしました。今月はまだ6回目なので、さすがに梅雨でペースが少々落ちていますcatface

投稿: フランカー | 2010年6月24日 (木) 07:59

>dmpさん
共同庭の玉座にラベンダーとは上出来じゃないかcatface
咲き誇ったあかつきには7D+100Lマクロでいっちゃいましょうや( ̄ー ̄)ノ
運動会で赤い線の白デカレンズで隣のキットレンズのお父さんに精神的ダメージを与えてくださいpaper

投稿: フランカー | 2010年6月24日 (木) 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/48696657

この記事へのトラックバック一覧です: 薄紫に誘われて:

» ツキヌキニンドウとお友達 [Lovepan]
(Canon EOS 7D & EF70-300mm IS) 次も ここに行った時の在庫ネタより。 このお花の名前なんだろう?とあとから調べてわかったツキヌキニンドウ。 つる性の植物でこの植物でアーチになっているところがあり、この黄色い色が爽やかで目に付きました。 よく見ていたら先客がいた!^^  これはチャンス!! ↑2つのランキングに参加しています。 皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう! 望遠をつけていたときに見つけて飛んで行ってしまう... [続きを読む]

受信: 2010年6月23日 (水) 08:13

« Interlude #86 ヒスイカズラの泪 | トップページ | 5台まとめて洗車っ! »