« Innocent children | トップページ | Interlude #86 ヒスイカズラの泪 »

2010年6月20日 (日)

アジサイブルー

今日は父の日。天気を気にしながらフラパる準備をしていたら、子ども達からプレゼントのサプライズshine

しまむらで買ったポロシャツでした(嬉)。ファッションにはお金をかけない性格だし、結構いい柄で気に入りましたよ。さんきゅっscissors

しまむらの「し」ってレクサスの「L」に似てるしね。レまむらのシャツを着て気分良く「しクサス」のハンドル握ってFPに向かいました。あ、あれ?

さてさて今日のメインディッシュはこちら。

1.

50081

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO、以下すべて)

紫陽花エリア。少しずつ咲いてきました。満開はまだ先。しばらく楽しませてくれるかな。

2.

50070

葉っぱの上で昼寝していたてんとう虫君を起こして、紫陽花クライミングしてもらいました。

・・・内心きっとクライングcrying

3.

50060

黄色いのもちらほらと。先端がうっすら蒼いのは近くで見ないと気付かないですよね。左側の花びらの状態がもっと良ければ良かったな~、と後で反省。

4.

50056

関東も梅雨入りしましたが、雨の合間を縫って紫陽花撮りを楽しみたいですね。

 

|

« Innocent children | トップページ | Interlude #86 ヒスイカズラの泪 »

コメント

こんばんは。
こちらも紫陽花がいい感じで咲いてきましたよ。
まだ撮ってませんが梅雨の晴れ間に撮れるといいな。
妖精たちが待ってますよ。

投稿: rsk | 2010年6月20日 (日) 22:48

いやぁ〜キレイですね
フワッとした感じがたまりません
しかし、咲く時期は最悪ですが(笑)

投稿: azmo | 2010年6月21日 (月) 08:30

フランカーさん、こんにちは~♪
子供からのプレゼントは嬉しいものですよね^^
それを着てこの夏はいろんな被写体撮りに暑い中も頑張れそうかしら?ふふっ^^
1,4枚目のブルー、綺麗に仕上げられていますね。
てんとう虫君の背のつやつや部分にフランカーさんが映っていそうだなぁ~と
じーっと見ちゃいました(笑)
びしっと撮るのに汗がじわっと、たら~っとする
じめじめの季節ですが、確かフランカーさんは
額アジサイが大好きなのでしたよね^^
大好きなお花を撮るのはいつも以上に熱が入るでしょうし
今年の作品を楽しみにしています!

投稿: Lovepan | 2010年6月21日 (月) 11:05

>rskさん
この時期はブログが青っぽくなりそうです(笑)、今はTVをつけても青い服来た人たちが盛り上がってるし。
雨の合間に梅雨のシンボル的存在のこの花の撮影を、めいっぱい楽しみたいですね。やっぱりマクロは楽しいですgood

投稿: フランカー | 2010年6月21日 (月) 12:12

>azmoさん
今年48回洗車してますが、ホワイト系は降雨一発でドアノブから下にガーって筋が入っちゃいますよね。ほっとくと落ちにくくなるので、雨の合間にそこだけは落としています。
雨なら暑すぎる晴天の方がいいですよね~。黒い車は夏場乗車時はサウナになりそうですが、エアコンフルパワーで乗り切ってくださいねsun
ふわっとした紫陽花マクロ、大好きなんですよ(笑)

投稿: フランカー | 2010年6月21日 (月) 12:17

>Lovepanさん
マクロはレリーズ使って、水玉にヘンなものが入らないように避けてます(爆)
太陽光では物足りないし、白熱電球では演出過剰。最適と思えるWBを試行錯誤して現像してみました。1,4はトーンカーブも補正しています。春の花々と違い、紫陽花はローキーに仕上げても素敵なので、あれこれ試してみたいなと思ってますhappy01

投稿: フランカー | 2010年6月21日 (月) 12:18

フランカーさんこんばんは
紫陽花の薄紫色、真っ赤な天道虫が可愛いすぎです、
なるほどなるほど、マクロを撮るときはレリーズを使ったほうが周囲の変なものが映り込まなくていいんですね、参考になりました。
私もいつかマクロレンズを使う日がきたら気をつけなくては
こんな素敵な写真を拝見するとマクロが欲しくなってしまいます。


投稿: vega | 2010年6月24日 (木) 01:03

>vegaさん
ミリ単位での被写界深度をレンズ先数cmでコントロールしますから、せっかくアングル決めてもシャッターを押し込むときのわずかなボディの揺れは、出来れば避けたいところです。マクロでは必需品です。
二桁D以上になると、2秒タイマーというレリーズの代用に出来そうな機能もあります。
マクロは花を撮るなら持っていて損はありません、是非手に入れてみてくださいhappy01

投稿: フランカー | 2010年6月24日 (木) 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/48679889

この記事へのトラックバック一覧です: アジサイブルー:

« Innocent children | トップページ | Interlude #86 ヒスイカズラの泪 »