« 白昼夢 | トップページ | 洗車せねばっ! »

2010年5月23日 (日)

薔薇の季節

デジカメwatchのコラムの丁寧なインプレッションとその文章が読者に人気の吉住志穂さん。花フォトの極意を「腕よりも機材よりも、まず相手を綺麗に撮ってあげようと思うことが大事」と言っていました。なるほど、と目からウロコ。

 

フラパの薔薇エリア、少しずつですが、咲き始めています。数は少ないものの咲きたてだから状態がヨロシイ。マクロwelcome!なコンディションgood

1.

50031

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

どうも自分の花マクロはダイナミックな感じがしてしまう。花マクロは撮り手の性別が出やすいと思います。

リンクいただいている女性ブロガーさん諸氏は皆優しく穏やかなフォトばかり。あれこれ試行錯誤してそんな雰囲気を狙ってみました。

2.

50080

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

でもフラパに来たらこういうアングルはやっぱり好きlovely

花を優しく撮るには女性ホルモンを増やせばいいのかな?ほんとか?happy02

3.

50036

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

花びらの複雑さは自然の神秘すら感じさせますね。

大花壇はチューリップを根こそぎ取り除き、夏の花々を植えているところでしたbudこれもまた楽しみです。

また今年も見たことのない造園を見せてくれそう。ディズニーランドと一緒で、ここには完成形というものはないんだねhappy01

 

 

|

« 白昼夢 | トップページ | 洗車せねばっ! »

コメント

フランカーさん、こんにちは♪
  
なんて素敵なバラの色~o(^-^)o
なぜかドキドキしちゃいました(笑)
バラがここまで花びらを重ねる意味は何なのでしょうね♪
  
先日、ミミズ定食を運んでいるスズメを見ました(笑)
嬉しそうだったなぁ~
落とすなよーって思っちゃいましたもん(笑)
    

投稿: ぶっき~ | 2010年5月23日 (日) 16:36

こんにちは♪
今度は薔薇の季節なんですね~
一枚目のばらにトロけそうになりました^^
え~っと女性ホルモンには
大豆イソフラボンとイチジュクが効くようですよ!
って今のままで充分素敵なお花が撮れてますってば(〃^▽^〃)
可愛く綺麗に撮ってあげようという気持ちが大事なのですね~
なるほど♪

投稿: loveuran | 2010年5月23日 (日) 18:03

こんばんは~、フランカーさん。

う~ん、花フォトの極意、含蓄がありますねぇ~。

1枚目。
も~、心も身もバラバラ(薔薇とかけてます;笑)になってもいいから、
上から生クリームをかけてかぶりつきたい、
と思うのは私だけですかねhappy01

3枚目。
花びら20枚まで数えましたが、
もう、あとはわけがわからなくなりましたです(笑)
本当に整然とこれだけの花びらが次から次へと出てくるには驚かされます。

投稿: Cape Light | 2010年5月23日 (日) 19:11

フランカーさん、こんばんは~♪
トップのバラ、最高ですね!!
ハイキーに、そして柔らかい色合いで、なめらかな花びらの
曲線も最大限に美しく表現されていて、本当に見惚れてしまいますlovely
Photoの教本にでも出てきそうな素敵な一枚ですね!
昨日は私もフラパではない場所でバラを撮っていましたが、
あまりの暑さにヘロヘロで~すwobbly

投稿: Lovepan | 2010年5月23日 (日) 21:31

1枚目のバラ、いい感じですね。
キチッと撮らないことが肝心だと思います。
それでも11まで絞り込んでるんですね。

僕は花マクロ、絞ってせいぜい5.6ぐらいで
50mmマクロの場合はたいてい2.8開放です。

花は特に、語りかけてから撮ってます。
ま、たいがい無視されますんで勝手に撮るんですけどね。

投稿: DMP | 2010年5月24日 (月) 13:12

>ぶっき~さん
ふふ、ぶっき~さんのハートを射止めたな( ̄ー ̄)lovely
見つめてくれる人の心を捉えるために、美しくなっているのだと思いたいですよね。
スズメはミミズ定食なのか~。うちのコガネとオカメはヒマワリ定食が好みです(笑)

投稿: フランカー | 2010年5月24日 (月) 18:45

>loveuranさん
日々修行と向上心あるのみ!ですからね。重い機材を持ち歩くご褒美を、自分自身で感じ取れたらいいなと思っていますrock
女性ホルモン増やして色っぽくなりたいです(ちょっと違)
何事も心構えが大事ですよね、うん^^

投稿: フランカー | 2010年5月24日 (月) 18:46

>Cape Lightさん
その昔君に薔薇薔薇って歌謡曲がありましたよね(笑)
なんでこんなに花びらを繰り出してくるのか、薔薇の中の人を問い詰めてやりたいくらいです。そしてGJ!とうんと誉めてありがとうとお礼も言いたいですねhappy01
薔薇は明るく撮っても暗く撮っても絵になるので、いろいろ試行錯誤を楽しみたいです。

投稿: フランカー | 2010年5月24日 (月) 18:47

>Lovepanさん
フラパマイスターの双璧と見なしている(爆)Lovepanさんにそこまで誉めていただけるとはでかしたぞ自分!って感じです、ありがとうございますhappy01
色表現とコントラストの出し方にいろいろ工夫を盛り込んでみました。トーンを落としても素敵な雰囲気で、どちらを載せようか迷っちゃいました。
フラパは薔薇はまだまだでしたが、名所のS公園(行かれたのはこちらですか?ひょっとして)もそのうち行ってみたいです。

投稿: フランカー | 2010年5月24日 (月) 18:48

>DMPさん
あれ、ロゴ入れるとExif吹っ飛んでると思いましたが見えますか、アプリによるのねきっと。F11でしたっけコレ。
薔薇くらいのサイズだとどれくらいの搾りがbestかようわからんです。あれこれ試して良さそうなのをチョイスするしかないですね^^; 薔薇相手に90はちょっと長すぎるんで、確かに50や60はちと欲しいかも。

投稿: フランカー | 2010年5月24日 (月) 18:49

ほかはどうだかわからないですけど、マイノリティなOperaちゃんだと右クリで見えます。
なので残ってるんだと思います。
タムの60なんていいのでは。インナーフォーカスなのでにょーっと伸びないところが○でふ。

投稿: DMP | 2010年5月25日 (火) 11:13

>DMPさん
ほ~、Exifビューワの性能かと思いきや、ブラウザに依存する部分があるのですか。なるほど!
ブログのロゴ入れる時にそのアプリがExif維持できなくて消えてるとばかり思っていました。こちらのビューワでは見えなくなるので。
60マクロ、確かF2なんですよね。なかなかいい描写をすると志穂タソがデジカメwatchで言ってたようなsun

投稿: フランカー | 2010年5月25日 (火) 12:06

志穂タソは観音の100MACROもほめてますね。
もちろん、運動会では中望遠として使うつもりです(ぉぃ

Exifはアプリ依存ってわけじゃなく、普通に残ってますよ。
試しにデスクトップに保存してExifReaderで見れましたので。

400直進、どこかにうpしてくれたらDLします(^-^)

投稿: DMP | 2010年5月25日 (火) 15:25

>DMPさん
なるほど、ほんとに消すならペイントか何かでいったんDMPあ違うbmpにして保存して再度jpegにするとかしないとダメかもしんないですね。まあわざわざ見てくれるのはそりゃどうもって感じなのでそこまでしませんが^^;
マクロは明るい単ですからね、離れて撮っても描写はいいでしょうなあ。

投稿: フランカー | 2010年5月25日 (火) 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/48430991

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇の季節:

» A monochrome rose [Lovepan]
(Canon EOS 7D & EF70-300mm IS) モノクロ加工 バラらしい優雅なラインのバラが好き。 色のない世界でもその美しさに魅了されます。 ↑2つのランキングに参加しています。 皆さんからの応援を毎日の励みに頑張っています^^ いつもありがとう! (Canon EOS 7D & TAMRON 90mm MACRO) モノクロ加工 モノクロにして見せる表現の楽しさはカラーより幅広く大きいかも?! 現像しててもすごく楽しいです。こちらの写真も元の色とは全然違... [続きを読む]

受信: 2010年6月 1日 (火) 19:44

« 白昼夢 | トップページ | 洗車せねばっ! »