« Interlude #83 女神の微笑 | トップページ | ISと走ってゆく道 »

2010年5月11日 (火)

シルエットと水玉

ここ何年かNHK大河しかドラマを見ていないのですが、映画「レッドクリフ」を見てファンになったリン・チーリン様が月9に出るというので録画してみました。見られた人、面白かったですか??

さてフラパのチューリップもさすがに終わりになってきたかと思いますが、今日は連休中の満開の頃のフォト。

シルエットと丸ボケを狙って撮ってみたものです。

1.

30126

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS、以下)

トップバッターはイエロー。気持ちよい晴天だったので、花びらが重なるシルエットが綺麗に見えました。

2.

30127

白もいいですね。赤白黄色のチューリップが一番数が多かったです。変わった色合い、形状のもありましたよtulip

3.

30162

通路の噴水そばに赤いのが咲いていたので、周囲をウロウロして水玉の丸ボケと重なるようにしてみました。

400mmはこういう遊びが楽しいです。背景に陽光の反射があれば大体どうにか出来ます。

クリーニング帰りの40D、今日一枚で何万本のチューリップを収めたのかな?

ごちそーさま、と大満足bleah

4.

36353

(EOS kiss Digital N + SIGMA 17-70mm)

望遠だと数本の苗しか撮れませんが、塔の上から魚眼で狙えばものすごい本数だものねtulip

2年ちょっと使ってバッテリーがやや消耗。ライブビュー第一世代の40Dはこの機能を使うと結構エサを喰うんです。なので、先日おニューのバッテリーをポチってあげました。コストと安全性と容量を天秤にかけてケンコー製をチョイス。

これからもいじり倒してあげるからねpaper

 

|

« Interlude #83 女神の微笑 | トップページ | ISと走ってゆく道 »

コメント

フランカーさん♪お陽さまと仲良しですね!
黄色と白の花びら、透明感が綺麗~
赤いチューリップって平凡になりがちだけど
花びらの質感ツヤツヤしててスゴイ美味しそう~o(〃^▽^〃)o

投稿: loveuran | 2010年5月11日 (火) 14:40

フランカーさん、こんばんは~♪
今年は赤白黄色に照準を合わせている感じですね^^
傷みのない綺麗な状態のチューリップ、特に赤い
チューリップは質感もしっかりあらわせていて綺麗~。
マクロなどライブビュー様さまだからやっぱり消耗していっちゃいますよね(^^;
これでまた心配なく撮れてこんな感じ⇒smileかな~^^

投稿: Lovepan | 2010年5月11日 (火) 20:11

難しい白を白として撮りきるそのお手手に脱帽。
コストと安全性を見るならROWA製で決まり、ですよヽ(´▽`)/

投稿: だめぽ | 2010年5月11日 (火) 22:44

こんばんは。
光の透過具合がいいですね。
こんなに咲いていたらどう撮っていいのか悩みますね。
7Dには予備バッテリーに純正を奮発しちゃいました。

投稿: rsk | 2010年5月11日 (火) 23:10

>loveuranさん
空が青いと広角のスナップも映えますからね。PL使えば綺麗な青空が出るし。
こんなにビビッドな色が園内どこででも楽しめるのは今の時期ならではですから、満喫しちゃいました^^
チューリップの後には何が来るのか、今から楽しみです。

投稿: フランカー | 2010年5月12日 (水) 14:42

>Lovepanさん
天気がいいのは気持ちがいいけど、マクロっぽく狙うとコントラストが付き過ぎて明暗の描写が厳しくなるかもしれませんね。言われるまで気付きませんでしたが、確かにこの中では赤が質感の描写は一番いいですね^^;そうそうそんな感じです(笑)、運動会1000枚!が秋に控えていますし、これで安心good

投稿: フランカー | 2010年5月12日 (水) 14:43

>だめぽさん
白のは露出を少し下げたような。勿論すべてRAWで撮ってますからそのあたりは自由自在scissors
□ワジャパンのはキヤノン用では尼損でいまいちなレビューも散見されたので却下しました。ケンコーはIXY用で既に使っており品質に不満ないので( ̄ー ̄)ノ 純正と2割くらいしかお値段変わらないんですけどcoldsweats01

投稿: フランカー | 2010年5月12日 (水) 14:44

>rskさん
まあ地元ですから悩んだらまた来週来ればいいかとかっていい加減な考え方をしてみたり(笑)、よく言えばポジティブシンキング??
バッテリーはDN時代からずっと1個でやってきたのですが、容量ダウンを実感してきたし、当面ボディを買い換えるつもりもないので買っときました。

投稿: フランカー | 2010年5月12日 (水) 14:45

お久しぶりです。
チューリップいいですね~
赤や黄色もいいですが、白が一番好きです^^

一つお知らせです。
7/24(土)にまたそちらに行く予定です。

投稿: ムーンライト相模 | 2010年5月15日 (土) 05:43

>ML相模さん
ど~もお久しぶりですpaper
ソネフォトは土俵が消滅しちゃいましたが、ここには良かったらまた遊びにいらしてくださいね。
7月ですか、きっと昆虫の森ですね。スタンバイしておきます。
そうそう、7Dに買い替えてたら許しません(笑)。何か新しいレンズゲットしてたら貸して下さいねん。

投稿: フランカー | 2010年5月15日 (土) 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/48330980

この記事へのトラックバック一覧です: シルエットと水玉:

« Interlude #83 女神の微笑 | トップページ | ISと走ってゆく道 »