« 桜が彩る古墳 | トップページ | Soldiers of JGSDF »

2010年4月10日 (土)

2010 相馬原駐屯地記念行事

UH-60見参!!

1.

50205

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS、以下すべて)

今年も相馬原(そうまがはら)の陸上自衛隊記念行事へ足を運んでみました。榛名山麓の広大な演習地で迫力満点の訓練展示を見ることが出来ます。

2.

50409

木更津4ATHから飛来したAH-1コブラ。

普通に撮ると↑こんな風にローターが止まって見えちゃいます。ヘリのローターって意外と回転速くないのね。

なので2枚目以外はSSを遅くしてローターの躍動感を出してみました。去年の画像を見たときにチャレンジしてみたいなと思っていたしね。

ただし、スローSSになる分被写体ブレが激しく、歩留まりがけた違いに悪化。8割のデータはゴミ箱行きとなります。うーみゅ。。

3.

50165

ええとこれはOH-6でOK?急バンクを描いて旋回を切るのは自衛隊ヘリならではの機動ですよね。普段頭上を飛んでいるのを見上げる時とはけた違いの迫力に、ついてきた子供たちも興奮してました。 「ちょーカッケー!!good

4.

50315

大型輸送ヘリのチヌークもダイナミックな機動を魅せてくれます。

ラストは2枚めと同じく対戦車ヘリコプターのコブラ。圧倒的にスリムですね。

5.

50413

ちなみにISO100、Tv 1/60sec、 Av F22 。

このSS狙いでここまで絞ったわけですが、PCで画像開いたときは鬼のようにボツボツが出てて泣けてきましたcrying ダストデリート&コピースタンプ数十枚、画像整理に4時間かかった。お疲れ>自分

来年はNDかまそうかな、と本気で思いました^^;  あるいはヘリ撮る前にゃ掃除に出しとけ、って事かなあ(苦笑)

 

|

« 桜が彩る古墳 | トップページ | Soldiers of JGSDF »

コメント

おはようございます、フランカーさん。
ヘリコプター、よいですね(^-^)。たしかにローターがまわっている写真は、迫力が違います。というか、2のように止まっていると、とても違和感を感じてしまいます(^^;。

投稿: たか++(たかひろ) | 2010年4月11日 (日) 07:09

>たか++さん
よほど設定に気を遣わないと今回の4枚のようには撮れません。普通の絞り方では1/1000secくらいになってローターは静止しちゃいますからね。
地べたスレスレでつんのめった姿勢で突き進むコブラとかブラックホークの迫力に萌えましたが、チヌークの予想外に荒っぽい機動にも度肝を抜かれましたよ~

投稿: フランカー | 2010年4月11日 (日) 08:39

こんにちはhappy01

写真がとてもクリアに撮れていて素晴らしいです。

わたしは1/160で撮っていました。
それでもブレますね。
1/60なんて未知の世界ですsweat01

投稿: may | 2010年4月11日 (日) 14:44

こんばんは。
ローターは動いていると絵になりますね。
苦労して撮ったんだろうなと伝わってきます。
コブラかっこいい(・∀・)イイ!

投稿: rsk | 2010年4月11日 (日) 19:26

>mayさん
お越し頂きありがとうございます^^
数撃ちゃ当たるの精神で撃ってきましたが、画素の軽いデジカメゆえ4GBのCFを使っている(←普段はこれで充分過ぎるくらい)のですが、この日ばかりは容量が危うくなりました。
フォトによっては1/250くらいでも充分ローターはブレてくるようですが、分からないものですねー。
来年はゴミ対策をちょっと考えたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: フランカー | 2010年4月11日 (日) 20:15

>rskさん
1年半ブロワーメンテだけで過ごすとこうなるということを思い知らされましたよ。1/1000secとかにならなくていいので、適度な絞りで1/125secくらいを狙えるよう、NDがあってもいいかも、と思ってます。白鳥の滑走にも有効かもしれないし。機会があれば天然痘みたいなフォトを載せますよsweat01
コブラは奮発してRAW連写。キャノピーが陽光を受けてきらめいた一瞬のものをチョイスしました。

投稿: フランカー | 2010年4月11日 (日) 21:31

フランカーさんはじめまして。
当方のブログに見て頂いてありがとうございました。
チヌークのローター回ってるの背景も流れてて臨場感あってカッコイイです!
自分は、当日は晴天逆光だったりで、シャッター速度速くすると絞り値がエライ事になったり、かといってNDフィルターつけてるのも面倒だったりで、結局ビビって1/250という弱腰モードで撮影してて微妙な写真を連発させてました。
ほんとヘリは難しいです。

投稿: seeya | 2010年4月12日 (月) 00:29

>seeyaさん
ようこそおいでくださいました^^来訪していただきありがとうございます。
高速シャッターで無難に撮ったものもありますが、遅めのシャッタースピードでそこそこに撮れたものを載せてみました。
向きによっては1/250~1/125でも充分ローター回っているように見えるようですね。日常的に撮れるものじゃないのでしょっちゅう試行錯誤出来ないのがツライところですが、撮影を楽しめました。
また今後ともよろしくお願いします。

投稿: フランカー | 2010年4月12日 (月) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/48050900

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 相馬原駐屯地記念行事:

» 相馬原駐屯地祭 [Honey&bee]
相馬原駐屯地祭に行って来ました♪ 昨年同様、今年もよく晴れて暑いくらい。 逆光で写真はすべて真っ黒です。。 ̄∇ ̄ でも、楽しかったですね♪ 現地でお会いした皆さん、お世話になりました。...... [続きを読む]

受信: 2010年4月11日 (日) 11:40

« 桜が彩る古墳 | トップページ | Soldiers of JGSDF »