« 綿雲製造機 | トップページ | Sepia Rose »

2010年3月10日 (水)

Snow drive

この冬一番の積雪。夏タイヤに戻していなくて大正解でした。群馬に住んで5年、多分今までで一番の積雪です。

0009j

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

3年目のスタッドレス、どの程度食いついてくれるのか分からないので手探りでの運転でしたが、ちゃんとシャーベットの路面をつかんでくれました。

国道もシャーベット、右折レーンはアイスバーン。後輪駆動は緊張感があります。

0002j

発進時でもパワーかけるとお尻が流れるんでちょっと怖い。スリップしそうになったらスタビリティコントロールがすぐ働いてくれるとはいえ、踏み込んで試してみる気にはなりませんcatface

今日は北関東自動車道、関越道など、近隣の高速は不通になっていたような。

ハンドルを握る方は、くれぐれも安全運転でsnow

 

|

« 綿雲製造機 | トップページ | Sepia Rose »

コメント

こんばんは。
結構降りましたね。
こちらも予想しない雪にびっくりデス。

投稿: rsk | 2010年3月10日 (水) 22:09

こんばんは~、フランカーさん。

1枚目の写真、なんか雪の中にたたずむ
1羽の気品のある白鳥のようですね(ほめすぎ...?:笑)

雪道は本当に怖いですね。
横浜は坂の多い街ですから、といいながら、
うちは丘の上に建っているので、
うちの前がもう下り坂の始まりですから。
雪が積もらなくてもシャーベット状になっただけでも
かなり恐怖心がありますよ。

数年前ですが、
二日前に降った雪がまだ日影になっている所に残っていて、
タイヤが滑って、コンクリの電柱と真昼間から濃厚なキスをやってしまいました(笑)

投稿: Cape Light | 2010年3月10日 (水) 23:09

ビックリする程降りましたね、横浜辺りでは
午後からでそのうち雨でしたので知れ程の被害は無かったですが
関東は弱いです。
後輪駆動は特に弱いですね、電子デバイスの恩恵は素晴らしいです
(雪の翌日にリアエンジンのカレラには絶対乗りたくないです・笑)

投稿: azmo | 2010年3月11日 (木) 10:11

>rskさん
3月の降雪・積雪があるとはこの地区も侮れませんね。
中学の入学式(埼玉ですよ)で雪に降られたのを今でも覚えてます。一番遅い時期の降雪の記憶は、GWに箱根で降られたことがありますよ。二輪でツーリング中だったので寒く怖かったですsnow

投稿: フランカー | 2010年3月11日 (木) 12:05

>Cape Lightさん
普段は白系の色と思っていますがこの日ばかりはややくすんだグレーに見えます。より白く明るいホワイトパールもありますが僕のはブルーイッシュパール。雪と比べると白色じゃないんだなあと改めて思ってみましたart
コーティングのおかげでさほど汚れていませんでしたが、夕方、気温4度の中しっかり洗車してあげましたよ。
滑っちゃったらもう神に祈るしか出来ることないですよね。もうこの冬は積雪はないと思いますが。。。

投稿: フランカー | 2010年3月11日 (木) 12:06

>azmoさん
かえってリヤが重いとトラクションがしっかりかかって安定するかもしれませんね。軽トラだと荷台にわざと荷物載せるそうですよ。
ま、太いトルクのハイパワー車ではあまり実験したくないところですねcoldsweats01
電子制御が働くとピっと鳴りますが、一度も鳴らさずに走りきれて一安心しました(笑)

投稿: フランカー | 2010年3月11日 (木) 12:08

フランカーさん、こんにちは~♪
私は雪じゃなくても雨の日に外に出ると滑って転んだり
よくするので、こういうときは家にこもっています(爆)
こちらでは降るとしたら3月が多いそうですね。
ちょうど単発を受けに出ていて、教室仲間がそう話していましたよん。
子どもたちは雪合戦とかできて楽しいだろうけど、大人は
大変ですね(^^;

投稿: Lovepan | 2010年3月11日 (木) 13:41

>Lovepanさん
そうそう、危ないですよね雪以上に凍ったところが。転ばずに乗り切れましたか?wink
夏タイヤに戻していた人も周囲にちらほらいたようで、かなり焦っていました。
さすがにこれで打ち止め、と思いたいけれど、ほんとぽかぽか陽気で被写体いっぱいの春が待ち遠しいです。すぐそこまで来ているはずなんだけれどねhappy01

投稿: フランカー | 2010年3月12日 (金) 06:44

今更ですみません!!

結構積もったんですね!
もちろん?こちらでも積もりましたよ~。
3月の雪は溶けるのも早くて、
午後には軽(ノーマル)で行けました!
2月の雪はひどくて…道路も一日真っ白。
テレビで観る世界でしたよ~。
もう降らないとは思うのですが、気を付けましょう;;

投稿: あおい | 2010年3月17日 (水) 23:00

>あおいさん
はいー積もりました、びっくりですよこの積雪には。タイヤ履き替えてなかった僕勝ち組~と思ったけどFRって時点で負け組でした_| ̄|○
今週末に夏タイヤに戻しますよ。これで交差点で一回転しそうにならずに済みますsweat01ナンチテ

投稿: フランカー | 2010年3月18日 (木) 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47773239

この記事へのトラックバック一覧です: Snow drive:

« 綿雲製造機 | トップページ | Sepia Rose »