« 箕郷梅林 | トップページ | Interlude #80 Shatterd Skies ~空のカケラ »

2010年3月24日 (水)

河津桜を見上げてイェ~イ!

フラパの河津桜、一部葉桜っぽくなっちゃってますがまだまだ綺麗です。

1.

45758

(EOS kiss Digital N + SIGMA 17-70mm、C-PL)

桜を見上げながらのんびり散策すると、花の中をせわしなく右往左往する鳥さんを発見!

2.

40044

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS、以下すべて)

メジロさん。梅や桜の蜜が大好きなんですって。その名の通り大きな白目が可愛いです。

3.

40091

世間一般ではこれを「ウグイス色」と言うと思います。ウィキペディアによると、このメジロが「ホーホケキョ」と鳴くものの警戒心が強く人目にはあまり触れないウグイスと混同され、メジロの色がウグイス色と呼ばれるようになった・・・のだそうです。

西日本では黄砂が観測された日でしたが、群馬の空は澄み渡っていました。

4.

40038

寒いのが苦手なアイツもこの日は花見を楽しみましたとさ。

5.

40103

見てくれよオレの絶妙な平衡感覚!春が来たぜ~イェ~イ!!!

 

|

« 箕郷梅林 | トップページ | Interlude #80 Shatterd Skies ~空のカケラ »

コメント

フランカーさん、こんにちは~♪
うわ~写真から撮影に対しての意気込みがビシバシ伝わってきますね!
力作揃いでどれも素敵~!
河津桜に囲まれているメジロも青空バックにいいけれど、
逆さになっている写真も生き生きとしてきたグリーンをバックに
すっきりとしてて美しい~。
こういう感じからすっと飛び立つ、写真家たちの日本紀行のCMのを思い出しますよぉ。
メインはぼかして飛行機&飛行機雲をとらえた写真も効果的だし、
角度的にもちゃんとお花見をしているヤザワJr.もよく考えて撮影しててさすがですね!^^
ウグイス色云々から鶯餅が食べたくなってきちゃいました~。
(結局花より団子か?爆)

投稿: Lovepan | 2010年3月24日 (水) 16:38

>Lovepanさん
ありがとうございます^^ 花を撮りに行ったつもりが、メジロ君にすっかり魅了されちゃいまして、たくさん撮ってきました。ウグイスより警戒心が少なく撮りやすいんだそうで。せっかくだから違うアングルの違う色合いのショットを並べてみました。緑が背景っていうのも珍しくていいかな?
なるほど、あの番組の冒頭にこんなフォトがありましたね!気がつきませんでした。
飛行機も割と低空だったのか、400テレ端で形がはっきり分かるくらい撮れて、春の空!って感じを出せたかなあとお気に入りの一枚ですsun

投稿: フランカー | 2010年3月24日 (水) 20:55

花にムチュムチュになってるメジロさんはヤリたい、撮りたい放題です。
そうでもない時はすぐに逃げます。。

ひこおきのシャシンがいい感じです。
のどかな春のひなかにゴォォォって音だけが響き・・・

俺って風流人( ´_ゝ`)

投稿: だめぽ | 2010年3月25日 (木) 00:06

こんばんは。
3番、いいですね。
フォトコンにどうでしょう?
Jr.も花見を堪能したようで何よりです(笑)

投稿: rsk | 2010年3月25日 (木) 00:32

>だめぽさん
ムチュムチュって(萌笑)
ひこおきは雲の向きが変わるようにねじったりして何枚か撮ってみましたよ。
風流人ですかそうですか( ̄ー ̄)ノ そんなクリスタルなあなたにホ(ry

投稿: フランカー | 2010年3月25日 (木) 08:39

>rskさん
グリーン背景の逆さメジロが気に入ってもらえましたか、ありがとうございます^^ 別に上下ひっくり返してないですよ(笑)
フォトコンは一般にこの手のアップはポイント低いんですよね。場所の様子が分かる広角なものでないと。。多分春のフォトコンがここでもあると思うので、V3狙えたらいいなあ~happy01
パスポート、あげましょっかfree
Jrは不安定な足元で顔が引きつってましたヽ(´ー`)ノ

投稿: フランカー | 2010年3月25日 (木) 08:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47895329

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜を見上げてイェ~イ!:

« 箕郷梅林 | トップページ | Interlude #80 Shatterd Skies ~空のカケラ »