« Interlude #78 Exifビューワー教えて~ | トップページ | マクロの季節とレクサス新型ハイブリッド »

2010年3月 3日 (水)

梅がうめ~2010

梅が咲き誇る時期になってきましたね。なので今年も懲りずにこのタイトルで。

1.

40029

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

フラパの日本庭園。今の時期は売店は閉まっているので来る人も少なく、穴場とも言えます。

望遠を使うと簡単に危険ゾーンのSSになっちゃうので、ここは急がば回れで三脚を使って撮りました。

2.

40034

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS、次も)

次回は青空のもとでPL効かせて撮りたいなあ~。風がなければマクロも。。。ってしばらく天気あんまり良くないみたいですね、とほほweep

3.

40038

今年は例年以上に鼻がムズムズします。花を見て撮りた~い!ってムズムズするのならいいけど、こっちの鼻のムズムズには困ったものですcrying。 皆さんはいかが?

 

|

« Interlude #78 Exifビューワー教えて~ | トップページ | マクロの季節とレクサス新型ハイブリッド »

コメント

梅は香りも楽しめますよね。
 自分も今週からむずむずです。
今日は強風でかなり飛んで来そうで、
空気清浄機を強で運転中。
でも、今年は少し楽な気もします。
 
三重県津市にある結城神社が梅で有名。
http://www.chubu-hakkenden.com/spot/159/index.html
で、花より団子。梅干しのお菓子が販売されてるんです。
とっても甘いですが、大好きなんです。
↓検索して画像載ってるブログのURLです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nagacumatz04/50010922.html

投稿: たえ(hi-ragi) | 2010年3月 3日 (水) 13:12

フランカーさん、こんばんは~♪
梅って難しいですよね。
野鳥でもいれば絵になるけど、なかなかピンとくるように
撮れないなぁ~なんて思ったりします。

フランカーさんも花粉症の症状が出てきたようですね。
私は今年は例年になく早くて1月中旬からですが(^^;;
ここ最近すんごく花粉が飛んでいるようなので、
ちゃんと対策とってくださいね!^^

投稿: Lovepan | 2010年3月 3日 (水) 21:51

>hi-ragiさん
梅の咲き誇ったさまが美しい神社ですね。こちらにも榛名の山麓に全国屈指の広さの梅林があります(神社はないけど)。今月のどこかで訪れてみたいと思っています。
目と鼻、お大事に・・って僕もですがweep

投稿: フランカー | 2010年3月 4日 (木) 08:49

>Lovepanさん
確かに!フラパでいくつもの花を撮って並べた記事なら見ていてカラフルでいいかもしれませんが、梅ばかりずらずら並べても記事を読む側からはどうなんだろう??って思ったりもします。飽きさせない記事作りもフォトブロガーの技量のうち、と思うしね。
レンズやアングル、画角を変えて違う表情を出していけたらいいんだろうなあ。
全景を収めるより中望遠で美味しいところだけ切り取るほうが、実は簡単かもしれませんねcamera
花粉は辛いですが、花撮りには一番いい季節ですから、対策バッチリして楽しみましょうsign03

投稿: フランカー | 2010年3月 4日 (木) 08:53

僕もそろそろ鼻がムズムズしてきたみたいです。
でも、マスクしてカメラを構えていると、
なんか怪しい人みたいに見られないか心配です。

梅がウメ~!
僕も梅を撮りましたが、どうも梅に関してはうちの奥さんの方が、センスがあったみたいです。悔しいけど。

手持ち主義の僕は、梅のマクロ撮影でさえ、
風が止むのを待ち、自分自身の体を三脚代わりに撮ってました。すると、腕がだんだんしびれてくるんです。
ヤバいなあ、運動不足の表れでしょうか。

フランカーさんが以前に撮られていた鳥の撮影に見とれて、
僕も掛川の花鳥園でちょっとチャレンジしてみました。
あとでTB送っておきますね。

投稿: コーディー | 2010年3月 5日 (金) 00:15

>コーディさん
場所にもよるでしょうけれど、写真撮る時の格好って結構気を遣いますよね。怪しい人に見られやしないかと。。僕なんかもともと見た目が怪しいので(ウソですウソ)
至近距離で撮るマクロはセンチ、ミリ単位の距離方向のブレが致命傷になりますから、急がば回れでしっかり三脚立てたほうが、結局ラクですよ。僕はその設置やアングル調整も、手間隙を楽しむものと考えています。手持ちマクロは息を止めてしまうので苦しいsweat01
掛川、行ってみたいです。我が家と同じのコガネメキシコが大量にいるんですよね~!TBありがとうございますscissors

投稿: フランカー | 2010年3月 5日 (金) 08:52

こんばんは。
今年も梅がうめ~の季節になりましたね。
何年続いてる?

天気がいまいちでなかなか梅を撮れないんですよ。
週末がラストチャンスかなぁ。

今年のお出かけは秋間梅林はいかがですか?

投稿: rsk | 2010年3月 5日 (金) 20:52

>rskさん
何年やってんでしょうねこのタイトル( ´,_ゝ`)、今年も懲りずに梅ネタを繰り出していきたいと思っておりまする。
関東も天候が不安定でなかなか撮りにいけません。
秋間って安中のほうですか。土地勘がないのでまずは箕郷へ繰り出してみたいと思ってまふ。

投稿: フランカー | 2010年3月 7日 (日) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47712778

この記事へのトラックバック一覧です: 梅がうめ~2010:

» 夫婦で梅の撮りっこ [コーディーの浜松ライフ]
長い冬もついに終わりを告げるかのように、 梅があちらこちらで咲き始めた。 浜松フ [続きを読む]

受信: 2010年3月 5日 (金) 00:16

« Interlude #78 Exifビューワー教えて~ | トップページ | マクロの季節とレクサス新型ハイブリッド »