« 多々良沼の白鳥・・・・以外 | トップページ | Interlude #78 Exifビューワー教えて~ »

2010年2月27日 (土)

Touch and Go!!

写真家たちの日本紀行で、番組内でハイビジョン動画でズザ~っと降りてくる白鳥が映り、7Dのシャッター音の次にプロの写真家が撮ったフォトが映りました。

同じ対象なのに、ハイテクなはずの動画より一瞬を止めた一枚の画像のほうが見る人に美しいと思わせるのは何故?と改めて考えてみました。どちらも撮ったのはプロカメラマンなのにね。

今日もそんな白鳥の静止画。

1.

30376

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS、以下すべて)

白鳥のスピードにはだいぶ慣れました。今年はかれこれ4,5回行ってますしね。

さて今日のお題のタッチ&ゴーは、飛行機が着陸してそのまままた離陸していく訓練のこと。

白鳥がそれをやるわけではないけれど、着水のシーンと離水のシーンを集めてみました。

2.

30484

まずは着水を2枚。動画ではこの飛沫がよく見えないですよね。瞬間を味わえるのは静止画の醍醐味です。

3.

30539

減速して着水する寸前。飛行機に例えればフラップを目いっぱい下ろして低速で飛ぶ状態、かな。翼の後ろにそんな雰囲気があるように思いますairplane

4.

30491

これが離水。数羽連続して飛び立って行くので、蹴られた水面がところどころ飛び散ります。

5.

30676

ちょっと後の陽が傾いたころの時間帯。降り立つときとは体の向きが違う。どちらも緊張感がありますよね。

 

|

« 多々良沼の白鳥・・・・以外 | トップページ | Interlude #78 Exifビューワー教えて~ »

コメント

フランカーさん、こんばんは~♪
おお、鳥たちの素晴らしいショット!!
スペシャリストですねぇ。
確かにこの瞬間というのは動画にはない特別なもの
というかんじですよねー。
2枚目の力強い優雅さとしぶき。臨場感がありますね。

投稿: mint | 2010年2月28日 (日) 17:55

>mint姫
ありがとうございます^^ 2枚目はこの日の数百枚の撮影の中でも指折りのお気に入りショットです。テレコンを使ってAFが遅かった頃に比べれば格段にAFの食いつきが良く、撮っていて気持ちがイイです。今の時期にしか追えない被写体ですから、力も入りますよrock

投稿: フランカー | 2010年2月28日 (日) 18:28

こんばんは~頑張っていますね。
私も2枚目に1票です。

投稿: Cers | 2010年3月 1日 (月) 00:02

>Cersさん
ありがとうございます。Cersさんの機材を見ていたら僕も照準器が欲しくなってしまいましたよ^^; ま、白鳥なら要りませんよね。
白鳥がいなくなるまでもう少しの間、ここで撮影を楽しめそうです。またお会いできましたら雑談しましょう!

投稿: フランカー | 2010年3月 1日 (月) 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47679620

この記事へのトラックバック一覧です: Touch and Go!!:

« 多々良沼の白鳥・・・・以外 | トップページ | Interlude #78 Exifビューワー教えて~ »