« 小春日和の鳥さんたち | トップページ | イルミネーション・トンネル »

2010年2月12日 (金)

給油口はどっち側?

ISとかレクサスとかのキーワード検索で来てくれた方にはクルマネタが少なくてスミマセンですが、今日は珍しくクルマネタ。しかもためになります、多分。

田舎ではマイカー所有は一人一台、という地域はまだまだあると思います。我が家もISとR2があるわけですが、給油は僕の係。スタンド入店時に一瞬「あれ、今乗ってる車の給油口はどっち側だったっけ?」と迷うこと、皆さんには経験ありませんか?

 

ちなみに僕は人生初給油のときに見事にパニックになり、左右間違えて入店。

「お客さん逆ですよ」

と言われ店内で切り替えして方向転換、クルマを停めて給油口を開けたら

「お客さん、それトランクですよ」

と一人漫才をやった経験があります。どうでもいいですねsweat01

さて。。。

1.

5072

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

ISの給油口は左側です。R2も左側なら問題ないんだけど、右側なんだなこれがsweat01

試行錯誤の結果、LEXUSだから左、R2だから右、と覚えればいいじゃん!と思いついて自分に座布団3枚あげました。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

・・・という話をレクサス仲間に話したら、 「それ、燃料計見れば分かるんだよ」とものすごい情報をゲット。ほんと!?

2.

5074

ちょっと分かりづらいですけど、給油機マークの左脇に、左向き△マークがあります。

これが、給油口がどっち側かを示しているんですって!シラナカッタヨ・・_| ̄|○

・・・・待て待て、それはトヨタ車だけの話じゃね?と思ってスバル様のR2を見てみると・・・。

3.

5075

おおおっ!

ちゃんと右側に△が付いてます!!!

4.

5076

R2の給油口は先述のように右側です。どうやら少なくとも国産車ではこれは常識らしい。

これはスバラシイ。知らなかった人は手を挙げてくださいね。僕は地球7週分くらい運転してきましたが知りませんでした。

レンタカーとか借りたときも、これを知っていれば安心ですね。教えてくれたtさんkさんに感謝m(__)m

 

ところで輸入車はどうなんでしょうね?ガレージ食器棚にあるランボルギーニとフェラーリのミニカーも後でチェックしてみようっと。ポルシェについてはazmoさんcararaさんヨロシクお願いしますcoldsweats01

 

|

« 小春日和の鳥さんたち | トップページ | イルミネーション・トンネル »

コメント

車のことは何も分からない私にもなかなか興味深い話題でしたhappy01極め付けは食器棚にある名車(笑)で、どうでした?

いろいろなフォトコンに応募されているんですね。サプライズは楽しいですよね♪おめでとうございます。

投稿: アリーヌ | 2010年2月12日 (金) 10:35

おはようござりまする。
おお、給油口ってそこでわかるんですね~。
ひとつお利口になりました(笑)
今はさすがに慣れましたが、免許とりたての頃
って、GSに行くのが怖くて(笑)よく父親にお願いしていました(≧∇≦)
それにしても相変わらず車がぴっかぴか。さすがですわ。

投稿: mint | 2010年2月13日 (土) 08:34

おおお〜初情報で早速写真見てみましたが、Cayman,CarreraそしてBMW 355を
過去の写真から確認してみましたが△ありませんでした。
ドイツ車には無いのでしょうか、、、、
ちなみに知人のフェラーリの写真も確認しましたが見当たりません

投稿: azmo | 2010年2月13日 (土) 09:35

こんばんは。
給油口のこと何年も車に乗ってきたけど初めて知りました。
このブログは雑学にも役立ちますね。
ちなみに奥方のEK-WGNもちゃんと表示されてましたよ。

投稿: rsk | 2010年2月13日 (土) 18:22

給油口の向き、
スタンドに入る際に必ず考える問題ですよね。
間違えてトランクを開けちゃった、という話、
かなり受けました。
っていってもそれ、
人ごとではありませんよ。
僕だって、何回開けるところ間違えたことか。
運転初心者の時、車を買い換えたときは、
必ずいろんな恥ずかしい経験をするものですよね。
スバルに乗り換えたとき、ハイオク使用だとは知らず、
しばらくはレギュラー入れて走ってました。
えへへへ---、
でも気付いてから洗浄剤入れときました。

投稿: コーディー | 2010年2月14日 (日) 00:41

Ωヾ(・ω・*)へぇ~×∞(古っ)

愛車の512BBで確かめてみました。
1/24スケールでは、そこまで精密に再現されてませんでした。。

投稿: だめぽ | 2010年2月14日 (日) 15:12

お返事遅れてすみませんm(__)m ぐずついた天気が続いて参るなあ~、とほほ。

>アリーヌさん
食器棚の名車たち、そこまで再現されてないかと思われます。。。見よう見ようと思ってまだ手にとっていません。1/18スケールで全長25cm、重さ1kgはあるダイキャストモデルなんですが、うーんメーターは付いてたけどその中の文字までは多分weep


>mint姫
免許取り立ての女の子だとなんか不安で助手席に大きなぬいぐるみを乗せる人もいるとか聞きましたが姫はどうでしたか( ̄ー ̄)ノ
うちは男が多いので家の中はひっちゃかめっちゃか(←方言?)ですが、車だけは綺麗にしとかないと気が済まないタチなので・・。
1月の洗車回数は8回でした。そのうち色変わるかもcoldsweats01

投稿: フランカー | 2010年2月14日 (日) 16:41

>azmoさん
azmoさんでもご存知なかったですか。まあ実際表記がなかったとのことで、知るはずもない、って感じでしょうかねcoldsweats01
日本車特有の親切心?なんでしょうかね。そのわりには認知されていませんよね。レクサス乗りのネットワークでも知らない人の方が多かったように思います。


>rskさん
軽自動車にもあるのかな?と思ったらしっかりついてましたね。
安全性を高めるためにマフラー出口と給油口は逆側、というのは知っていましたが、このマーキングは知りませんでした。
この次に役立つネタが記事になるのはいつだろう??もうないかもしれませんよcatface

投稿: フランカー | 2010年2月14日 (日) 16:44

>コーディさん
トランク開けちゃったよ事件は、自分は給油口を開けたつもりでいたので、店員さんがトランク閉めて「バシン!」って大きい音がしたときは何事かと思ってものすごくビックリしました。
スバルのEJ20がどうか分かりませんが、トヨタの2ZZや僕の4GRはレギュラーを入れると壊れますとの警告が書かれています。ハイオク仕様にレギュラー入れるとパワーだけでなく燃費もガタ落ちしますから、結局安上がりにはならないんですよね。


>だめぽさん
うぉ~こちらでは初めましてどーも♪
にしても、512べるりねったぼくさー、激渋!!ピニンファリナのデザインは70年代後半小学生男子のハートをわしづかみにしたもんですね(笑)
うちのブラゴの1/18でも再現されてません、多分(笑)

投稿: フランカー | 2010年2月14日 (日) 16:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47544755

この記事へのトラックバック一覧です: 給油口はどっち側?:

« 小春日和の鳥さんたち | トップページ | イルミネーション・トンネル »