« フクシア | トップページ | interlude #75 川原の雪景色 »

2010年2月 6日 (土)

アザレアとサイネリア

外は厳しい寒さが続きますが、温室は日に日に春らしさを増してきています。

1.

30021

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO、以下すべて)

久しぶりにここでの花マクロ。静止したブツ撮りも久しぶりかも。落ち着いた気持ちでのんびり楽しめました。

2.

30018

これは売り物だったかな。撮影直後に他の来園者の方がお買い上げ。アザレアの販売ってとても珍しいのだそうです。

3.

30019

マクロにも耐えられる花びらの美しさ、そしてツンと上を向いたしべ。ファインダー越しにため息が出るほど綺麗です。

温室の裾野を彩るこの色鮮やかな花はサイネリアというもの。

4.

30010

これも素敵な色ですね。

おや、キミは冬眠から目覚めて花見?

5.

30014

また温室にJr連れていこうかな(笑)

 

|

« フクシア | トップページ | interlude #75 川原の雪景色 »

コメント

フランカーさん、こんばんは~♪
寒い日が続いていますが、こちらのお写真を拝見すると
春みたいですね^^
優しい色合いのアザレアに背景のグリーンが元気な色で
ほわっとした気分になりました。
しばらく見ていなかったとかげ君、また活動し始めてくるかな?(^^;

投稿: Lovepan | 2010年2月 6日 (土) 21:45

こんばんは~、フランカーさん。

うんうん、3枚目は確かにため息が出るかもですね。
4、5枚目、白に紫の配色は本当に素敵な色合いですね。
こういうのは初めて見ましたよ。
なかなか品があっていいですよね。

サイネリア...どこかで聞いたような...
あっ、あれはサイゼリアでした、失礼しました(笑)

投稿: Cape Light | 2010年2月 6日 (土) 23:25

朝起きたらまた雪が積もってました。昨日洗車したのにweep

>Lovepanさん
今週末は先週とはうって変わってめちゃめちゃ寒いですよね!せめて最高気温二桁度になって欲しいです。
温室、アザレアももう終わっちゃうんですかね。次も楽しみです^^ またトカゲ君も見られるようになってきますよ、きっとね(笑)


>Cape Lightさん
マクロでしべのワンポイントにフォーカスを当てる瞬間は他のパーツがほわっとぼけてキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!って感じで高揚感を味わえますよね(笑)
リーズナブルのイタメシのサイゼ・・あ違うこのサイネリア、いろんな色があるようですよ。グラデーションが花フォトマニアの心をくすぐりますtulip

投稿: フランカー | 2010年2月 7日 (日) 13:50

こんばんは、フランカーさん。
こちらでのコメントは初めましてです。
 
 淡いピンクが素敵ですね。
シベのピントで、ボケ加減が花への優しさが出ているようです。 
(^^♪トカゲさんも写してと来てくれたようですね。

投稿: たえ(hi-ragi) | 2010年2月 7日 (日) 21:13

>hi-ragiさん
こんばんは、コメントありがとうございます^^
しべの先端だけにピント合わせてあとをぼかす、マクロフォトの定番ですが冬の間これが出来ませんでしたから、とても楽しく思えましたtulip
トカゲ、温室ではちょろちょろ見られるんですよ。マスコットみたいなもんでしょうかね(笑)
リンク完了しましたので、また今後ともよろしくお願いしますhappy01
 

投稿: フランカー | 2010年2月 7日 (日) 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47492224

この記事へのトラックバック一覧です: アザレアとサイネリア:

« フクシア | トップページ | interlude #75 川原の雪景色 »