« Interlude #76 小さな王冠 | トップページ | Interlude #77 直りましたm(__)m »

2010年2月18日 (木)

雪見鳥撮

2月の東京の降雪日数は例年の倍、とTVで言ってましたが群馬も似たような印象です。今年はよく降りますよね。

先月ぽかぽか陽気の中川原で野鳥を眺めてきましたが、雪の後の日にもまた行ってみました。冷え込んだ日は見当たらないのかなあと思いきや・・・。

1.

30014

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS、以下すべて)

カモさんでしょうか。元気よく離水着水を繰り返していました。ま、カモはいつでもいるのですがcoldsweats01

2.

30044

野鳥に詳しいフォト仲間に「良く撮れたね~」とうらやましがられた一枚。ちょっと珍しいキセキレイ、ですって。

結構近寄らせてくれるフレンドリーな鳥さんでした。なかなかの美人サンですよね。

お次は・・。

3.

30049

雪の上にたたずむモノトーンのこの子はハクセキレイ。野鳥の胸の肉付きはやっぱりインコとは一味も二味も違いますね。ぷっくりしています。飛翔速度も全然違う。

4.

30142

周囲を睥睨するかのように優雅に旋回を繰り返していた大きな鳥はトビさんのようです。

あんまり羽ばたかないのに長時間滞空していられる。なんだかうらやましいぞlovely

ラストはキセキレイが飛びたつところを。

5.

30068

水面にも鮮やかな黄色を映し、飛び去っていきました。

 

|

« Interlude #76 小さな王冠 | トップページ | Interlude #77 直りましたm(__)m »

コメント

先日野鳥を撮る機会があったんですが、300ミリでは寄れませんね。
野鳥撮りを趣味にしてはいけないということがよくわかりました。
近所でこれだけ見れるとはいいですね。

投稿: rsk | 2010年2月19日 (金) 06:50

>rskさん
APS-Cだと300mmテレ端は30m先の幅2.2mを切り取れる、ということになるかと思います。そう考えると300mmでもスゲー!!って思いますが、相手は体長20~30cmの野鳥。全然足りないって事にもなるわけですねsweat01
画素数の多い7Dならトリミング前提で、って手もあるんじゃないかと。縦横半分にトリミングすれば600mm(換算960mm)の画角、それでも450万画素は得られますからね。
この川、野鳥の宝庫なようで詳しい人にいくつかフォト見せたらとってもうらやましがれましたhappy01

投稿: フランカー | 2010年2月19日 (金) 09:34

キセキレイの飛び立つシーンいいですね。
青い水面に黄色の写りこみがアクセントになって
とても素敵です。動き物は撮っている方もすごく☆
エキサイティングですよね!

投稿: アリーヌ | 2010年2月19日 (金) 10:05

 1はカワウさんでしょう。川にいる鵜です。

投稿: 南郷力丸 | 2010年2月19日 (金) 21:14

こんばんは~、フランカーさん。

2のキセキレイは横浜付近では見たことがないですね。
スレンダーな身体に頭が小さくて、少しばかりの黄色が
気品の高さを感じさせる鳥ですね。

4のトビさんは、空を飛んでいるときは優雅ですが、
一旦地上に降り立つと、飛び立つときは
非常に体力を使うと申しておりましたよ...
江ノ島で友達になったトビさんからの情報です(笑)

投稿: Cape Light | 2010年2月19日 (金) 21:59

キセキレイとハクセキレイが美しいですねー
ハクセキレイはお顔に雪が掛かってるみたい、バックと相俟って微笑ましい可愛い一枚だと思います。
顔に雪。。誰も踏んでない雪の地面に顔面からズボっといくアレです。そんな積もった所に行かないのでやってみたいなあ。

昨夜から今日の夜まで忍者は回線状況がやばくてメンテで大変でしたねー。閉鎖した?って言われて気付きましたwアクセスすらリンク無効扱いでした。放置してるので人に言われて気付いてしまった><;

投稿: nnaa | 2010年2月20日 (土) 02:11

>アリーヌさん
石の上に停まっている時から、水面への黄色の映り込みが綺麗だなあと思っていたんですよ。結構近くで長い時間粘れたので、水面に映ったところもどうにか撮れましたよんhappy01
動きモノが相手だと待つ時間も撮っている瞬間も、静止物相手とは緊張感が異なりますね。どちらにもそれぞれの面白さがあります。


>南郷さん
カワウってやつですか。ありがとうございます。カモにしちゃ黒いなあとは思ってましたが。ここ、結構いろんな種類の野鳥がいるみたいです。

投稿: フランカー | 2010年2月20日 (土) 23:25

>Cape Lightさん
この川原でまじめにバードウォッチングをしたことがほとんどなかったのですが、それにしてもキセキレイは初めて見ましたね。
インコとは違う綺麗な色合いだなあと見入っちゃいました。
江ノ島のトビさんは観光客からおにぎり盗りませんか(笑)、次男が以前盗られたけど、あれはカラスだったかカモメだったか・・。2歳くらいだったので号泣してましたcrying


>nnaaさん
ハクセキレイは雪の上に来るのが絵になるだろうと思って、石の上から雪の残る斜面に来るのを気長に待ってたんですよ。アイキャッチまで撮れて満足でっす。
忍者のトラブルは長くて参りましたね。ブログ記事は左から、上から表示していくので、サイドバーを右側にして忍者ツールを下の方にすればブログ表示は大丈夫、みたい。
しばらくカウンターとかの表示をオフにしときましたよ、やれやれweep

投稿: フランカー | 2010年2月20日 (土) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47599710

この記事へのトラックバック一覧です: 雪見鳥撮:

« Interlude #76 小さな王冠 | トップページ | Interlude #77 直りましたm(__)m »