« 激レア!?コガネメキシコインコグッズ | トップページ | 給油口はどっち側? »

2010年2月 9日 (火)

小春日和の鳥さんたち

6代目のキスデジ、KissX4が発表されましたね。7Dと同じ1800万画素、レンズを激しく選びそうですがいいレンズを付ければ入門機とは思えない描写をすることでしょう。発売直後のボディ価格は50Dより高かったりして?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてぽかぽか陽気の日、望遠を持って川原を散歩してみました。

スズメとカモくらいしかいないと思っていた近所の川ですが、実はいろんな野鳥が見られるようです。知らなかったよcoldsweats01

1.

30002

(EOS 40D + EF100-400mm  F4.5-5.6L  IS、以下すべて)

かなり遠いですが、これ、スズメじゃなくてモズらしいです。この川原、どこかの枝にカエルが串刺しになってるんでしょうかcoldsweats02

2.

30037

水浴びして遊んでいたのはツグミさん。気持ちよさそうにぷるぷるしてました。

3.

30047

コンクリートの上をちょんちょん、とステップを踏んでいるのはムクドリ

中州は人間も近寄らないのでここはサンクチュアリ。ここにも羽を休めている鳥さんが。

4.

30015

これはヒヨドリ。ほっぺの○が可愛い。

帰り道、キラキラ輝く水面でマガモ?が伸びをしていました。

5.

30006

望遠一本での散歩も意外と楽しい。少しずつ野鳥の名前も覚えていきたいなあchick

 

|

« 激レア!?コガネメキシコインコグッズ | トップページ | 給油口はどっち側? »

コメント

こんばんは。
X4は買わないだろうと思います、多分。

近所の川でこんなにいるんですね。
そのうちテレコンも付けるのではないかい?

投稿: rsk | 2010年2月 9日 (火) 22:21

こんばんは~、フランカーさん。

結構、種類がいるもんなんですね。
私も鳥の名前はほとんどわかりませんですよ。
ムクドリとヒヨドリ、どっちがどっち?というレベルでしたが、
今回の写真でしっかり覚えることが出来ました(笑)

ムクドリ君、みんな同じ物を見つめているようで
「あれ何だ、誰か見に行って来いよ」という会話が聞こえてきそうですね。

投稿: Cape Light | 2010年2月 9日 (火) 22:53

X4出ましたね、私は少しカメラから頭を切り離していたので
知りませんでした7Dとの違いが薄くなりますね。
確かに7Dってスペック良いのですが10万程の違いを感じなくなります
しかし、一枚目とか望遠ならではの圧縮効果良いですよね!

投稿: azmo | 2010年2月10日 (水) 07:12

>rskさん
多分間もなく60Dも出るのでは?個人的にはパワーショットのように「画質追求のための画素数ダウン」というアプローチを期待したかったんですが60Dも18Mになるんでしょうね。
AFが効かないとダメなのでテレコンは使いません。これの入手と同時にテレコン売っちゃいましたhappy02

投稿: フランカー | 2010年2月10日 (水) 20:39

>Cape Lightさん
僕もま~ったく鳥の名前は分かりませんでした。インコならある程度守備範囲なのですが。なので今回のフォトは詳しい面々に名前チェックしてもらったうえで記事にしましたよcoldsweats01
ムクドリは小刻みに飛んだり跳ねたりして、撮影しつつじりじり寄ったら一斉に飛んでっちゃいました。改めて警戒心の強さに驚かされます。

投稿: フランカー | 2010年2月10日 (水) 20:42

>azmoさん
入門機でこのスペックですからいい時代になったものですよね。
画素数、画素ピッチはコンデジ並(というのは言い過ぎでしょうかになってきていますが。7Dも今13万円台とかですから、二桁Dの立ち位置がなくなってきちゃいますよね。
Lレンズとしてはそんなにキレのある描写ってわけじゃないですが、直進ズームってなかなか使いやすいです。

投稿: フランカー | 2010年2月10日 (水) 20:47

フランカーさん、こんばんは~♪
たくさんの野鳥のお写真があってまるで鳥たちの楽園の
ようですね^^
ヒヨドリやカモは何度か撮ったことがありますが、
ほかの野鳥は撮ろうと思っても飛んで行ってなかなか撮れません。
ラストのお写真、きらきらの中、羽を伸ばした瞬間が
とても素敵ですね!^^

投稿: Lovepan | 2010年2月11日 (木) 17:35

>Lovepanさん
野鳥系のブログを当たってみると、どうやらこの川はバードウォッチングを充分楽しめる種類の鳥が日常的にいる、らしいです。知らなかったよcoldsweats01
一番高価なレンズが一番使われないというのはやっぱり勿体無いので、こういうお散歩もありかなあと思ってテクテク歩いてみたのですが、400mmで覗き込めば思ったより被写体があるものだなあと想いましたよ。画素数に恵まれた7Dならトリミング前提で300mmでも楽しめますねcamera
ラスト、カモはありふれてるしあんまり絵にならないよなあと思っていたのですが、逆光の中翼を広げた瞬間はとても綺麗でした。逃さず捉えることが出来て満足!の一枚です^^

投稿: フランカー | 2010年2月12日 (金) 08:34

こんばんはsign03
私が以前見たコガネメキシコインコちゃん、おいくら万円か見てないんですが、そのペットショップは全体的にお値段が高かったので、きっとそれなりのお値段だったと思われます。1500円のセキセイインコとは違うよなぁ・・・と思いながらも、セキセイに慣れてるのでそっちのほうに目がいってしまいます。うちの故ピーちゃんも家人が帰ってくると門の音で分かるようで、ピーピー鳴いてくれてましたweep

フランカーさんのおうちの周りは自然が沢山あって鳥さんもいっぱいいるんですねhappy02そういえば実家の近所にはとんび(?)もいるようです。伸び伸びとんでる鳥はやっぱりいいですねぇ。
なんだか私もコガネちゃんを飼ってみたくなりました。そのうち考えてみようかな★

投稿: 一香 | 2010年2月13日 (土) 02:40

 写ってるメンバーから想像するに、たぶん探せば、というか馴れれば、もう20種類以上は見つかるように思います。スズメだと思ってたのが、実は5種類とか。

投稿: 南郷力丸 | 2010年2月13日 (土) 03:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47524027

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和の鳥さんたち:

« 激レア!?コガネメキシコインコグッズ | トップページ | 給油口はどっち側? »