« Touch and Go!! | トップページ | 梅がうめ~2010 »

2010年2月28日 (日)

Interlude #78 Exifビューワー教えて~

サブのPCのHDDがお亡くなりになり、Windows7のノートPCを買いました。痛い出費だったけどこの快適さは壊れかけの旧いXPとは比べモノになりませんscissors

で、7ユーザーの方に質問!今まで使っていたExifビューワーが7だと使えませんで・・crying

記事書く時に使ったレンズが分からないとひじょーに困るんですが、7で使えるフリーソフトのExifビューワー、どなたか教えてください。web上の画像でも右クリックで見られるようなやつだとうれしいんですけど。。

40030

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

ちなみにRAW現像のDigital Photo Professionalはちゃんと使えることを確認。(最新のVer3.7.2.0、Win7 64bit)。

メインで使っているこれまた旧いデスクトップのXPに比べると、2.5倍のスピードでRAW現像をこなしてくれます。今日からこっちをメインにしますhappy02

 

|

« Touch and Go!! | トップページ | 梅がうめ~2010 »

コメント

フランカーさん、こんばんは~♪
PC買い替えたんですね。
mintさんも確か先日そんなお話をされていたけれど、
ほかにも私のブログ仲間で買い換えた方がいて、
今って買い時なのかしらん?

菜の花がとっても気持ちよさそうですね。
暖かい日も多くなって、誰も教えなくても自然にあるものは
出番の時をしっかりわかっているんですよね^^

↓何度と足を運んで白鳥の行動を把握し、良いポジションで
ベストショットを撮るため、あれこれ試行錯誤された結果が出て素晴らしいですね!^^

投稿: Lovepan | 2010年2月28日 (日) 22:57

ノートパソコン一台の出費は、
痛いですね。
これぐらい出すなら、新型のカメラが買えたのに、
って一眼ユーザーなら思うでしょうね。
7ユーザーといえば、mintさんですね。
最近買い替えたとか言ってましたね。
スピードが上がれば、写真の編集も
楽になっていいですね。
RAWの写真を取り込むだけでも時間がかかって
しょうがないのに、
僕のパソコンはメモリが不足しているせいか、
ときどきカタツムリのように遅くなるので、
新聞でも読みながら時間つぶさないとやってられないぐらいです。

投稿: コーディー | 2010年3月 1日 (月) 01:47

こんちゃ。

ななちゃん持ってないし、サポートOS書いてないけど、
これはどうでしょうか。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/

XPですが、快適に使ってます。プロパティにも対応。
ブラウザの右クリでも見れますが、これはOperaちゃんの機能かな。

投稿: だめぽ | 2010年3月 1日 (月) 08:47

>Lovepanさん
PC、今は製品サイクルがとても速いし、値段も安いですから「欲しい時が買いどき」ですね。何年か使ったXPからの乗り換えであれば性能的に不満を覚えることはまずないと思いますし、Win7はいろいろなところで進化して「ユーザーが悩むことなく気を利かせていろいろやってくれる」という印象を持ちましたよ。
多々良沼はフラパに比べたらまだまだ未開の地ですが、今シーズンはさらにもう少しでも楽しめたらいいなあと思ってまーすfuji

投稿: フランカー | 2010年3月 1日 (月) 15:05

>コーディさん
画像の取り込みはカードリーダーによってもスピード差があるようです。旧いものから買い換えたら劇的に早くなりましたからね。。旧いほう、まさかUSB2.0対応じゃなかったのか?sweat01 PCとカメラを直接つなぐのも速いですよね。移動ではなくコピーになりますが。
まあ今回のPCは中古の40Dくらいの値段なのでこれで得られる満足度を思えば充分ヨシとします。安くなったもんだなあと。。

投稿: フランカー | 2010年3月 1日 (月) 15:08

>だめぽさん
7だと標準機能として画像の右クリ⇒プロパティでExifを見れるということを昨日発見しました。が、レンズの焦点が「135mm」とかしか出ないので、僕の場合それを撮ったのが70-200なのか100-400なのかがワカリマセンsweat01 XPで使っていたExif Quick Viewerはレンズの焦点範囲も見えたので、そこまで見えるやつがいいんですけど。
夜にでもじっくりやってみますね。あんがとさんですhappy01

投稿: フランカー | 2010年3月 1日 (月) 15:10

こんばんは。
7P(Windows7 PCの略)購入おめでとうございます。
RAW現像が快適になってうらやましいデス。
こちらは部品を取替えたり、再インストールしたりしてなんとか使っております。
パソコンも欲しいけど、64bit環境が整ったら考えます。

投稿: rsk | 2010年3月 1日 (月) 22:39

>rskさん
7Pより7Dの方がうらやましいですハイhappy02っていかんいかん。ブログ見渡してもユーザー増えてきたので、ここは意地でも7には手を出しません(笑)。来週購入2年の40Dですが、飽きないしハードの限界も感じさせない、僕には充分の素直なヤツです。
RAW現像は1枚8秒になりました^^; 今まで遅すぎ?sweat01

投稿: フランカー | 2010年3月 3日 (水) 12:18

フランカーさん、こんばんは(*^-^*)

おっ、今年も梅がうめ~の季節がやってきましたね(≧∇≦)
梅の花、もうこんなに咲いているんですね。
私の周りには梅がないので・・・残念!!
          
花粉症キテますcoldsweats01
先日耳鼻科へ行ってきました。
でも、今年は飛散量が少ないせいか、昨年よりは症状が軽いのです。
お薬飲むとずいぶん楽になりますよねo(^-^)o

投稿: ぶっき~ | 2010年3月 6日 (土) 18:59

>ぶっき~さん
このあたりはちょっと郊外へ繰り出せば梅が広がる公園とかちらほらあるんですよ。桜の前に梅。今年も花々を撮りまくれるシーズンが近づいてきて、鼻を気にしながらもワクワクしてます(笑)

投稿: フランカー | 2010年3月 7日 (日) 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47688330

この記事へのトラックバック一覧です: Interlude #78 Exifビューワー教えて~:

« Touch and Go!! | トップページ | 梅がうめ~2010 »