« 初日の出 | トップページ | 大地に咲く虹 »

2010年1月 5日 (火)

冬、ひっそりと咲く

年末はイルミ漬けだったので、明るいところでのんびりシャッターを切ってみるか・・と思い今年初の花撮りに行ってきました。

1.

30022

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、C-PL)

ええと今年はここに何回来る予定?多分20回くらい。去年は24回でした。

温室はもう春を思わせるような暖かい色合いの展示。それは次回以降として、今回は屋外の小さな花を望遠で。

2.

30053

(EOS 40D + EF100-400mm  F4.5-5.6L  IS、以下)

ロウバイ。日当たりのいいところは早くも咲き誇っています。大花壇ですらビオラとパンジー程度で客入りも閑散としている今の時期。そこで望遠を振り回すのはそんな中で素朴な宝探しをしているようです。

3.

30059

寒桜のどれか。ジュウガツザクラとかコフクザクラとか、秋冬に咲く桜も何種類もあるんだそうな。

そしてあまり人が来ないような奧の隅っこにはこれが。

4.

30063

マンサク。お正月になると真っ先に咲くからこの名が付いたんだとか。それにしても焼き玉子をちらしたおかずに見えて仕方ありません(笑)

望遠も意外なくらいここでは使い勝手が良いです。今年もここで花々や赤城山麓の景色と対話しつつ、腕を磨きたいなと思っていますcamera 見る人がへぇ~これ良いね!と思ってくれるよう、ガンバリマスdelicious

 

 

|

« 初日の出 | トップページ | 大地に咲く虹 »

コメント

フランカーさん、こんにちは~♪
うわ~お正月早々にフラパに行かれたんですね~。さすがフラパマイスター!
これからの時期は見るからに元気になれる黄色いお花があちこち咲くようになってきますね。
食事前に出掛けたらマンサクのお花は危機?(笑)
触感もちょっと変わったお花ですよね。
温室でこのお花のエンジ色を去年は見つけましたが、今年はどんなイベント温室に
様変わりしているか楽しみにしています^^
ちょっと高いところにあるお花や少し奥のほうにあるお花など、400だからこそ
ここまで撮れるという画が羨ましいです。
もっと背が高かったら…など撮影しててよく思う私です。

投稿: Lovepan | 2010年1月 5日 (火) 15:11

明けましておめでとうございます!
このところお天気がいいので、寒いけど外出が気持ちイイですね。お正月はこうでなくちゃ。1枚目の写真のように青空がとてもきれいです。

お正月早々連れがHP-FX500に興味を持ってました。店頭では視聴できなかったので何とも言えませんが、安いイヤホンを買って後悔してしまった私は今とても関心を持ってます。お値段がかわいくないけど(^^;良い物なら手にしてみたいですね~

投稿: 一香 | 2010年1月 5日 (火) 16:01

素朴な花を選んでみましたが、皆さんコメントありがとうございますwink

>Lovepanさん
マイスターだなんてそんな(笑)←でも嬉しいhappy02
この日の温室は珍しいくらい「同志」が多かったですね。3,4人いましたよ、一眼カメラマンさん。
屋外ショットは確かにどれも2mを越えるところにあります。テレ端に伸ばしてライブビューをすると813EXでもちょっときついです。
春爛漫までは行かないけれど、早春を思わせる素敵な作りでしたよ、温室。是非行かれてみてくださいtulip


>一香さん
入園者が少ないのでのんびり出来ていいですよ、今の時期は。温室でかかっている静かな中村由利子のピアノが素敵note
FX500は毎日愛用してますよ( ̄ー ̄)ノ 3000円くらいのをずっと使ってましてこれで充分だろうと思っていたのですが、試しに知人から借りたのが運の尽きでした。。全然違うよコレear
700に興味ありますが、パソの外付けHDDに消えそうです、とほほcrying

投稿: フランカー | 2010年1月 5日 (火) 16:29

フランカーさん、こんばんは~♪
今日から仕事でしたが、脳と体がなかなか仕事モードに戻りませんでした(;´Д`A ```

この季節に可愛らしいお花を見つけると嬉しくなっちゃいますよね。
寒さのなか健気に咲く姿はなんとも愛らしい。
マンサク・・本当だ~。なんだか散らし寿司が食べたくなりました(*≧∇≦*)
24回でしたか~。今年はそれを上回らないとですね!
望遠にマクロにと、素敵な写真をたくさん撮ってください。楽しみにしていまーーす♪♪

投稿: mint | 2010年1月 5日 (火) 23:20

明けましておめでとうございましたー。今年も奇麗なお写真楽しみにしていますー。ロウバイというお花、春を待ちわびて俯いている、ちょっと儚気な表情が見受けられますねー(。。)まだかなー・・・みたいなw 結構咲いてるみたいですが、素朴で、可憐な、素敵な一枚だと思います♪

マンサクは蕾がちょっとモンスター的ですねw

投稿: nnaa | 2010年1月 6日 (水) 04:03

皆さんコメントありがとうございます^^

>mint姫
こちらは3が日過ぎから少しずつ早起きにシフトしていきましたよ~。まあ実家行ったくらいでぐだぐだ過ごした冬休みでしたが(^^;
ね、マンサクは絶対ちらし寿司でしょ?99%の人は足を踏み入れないエリアにひっそりと咲いていました。この時期の宝探し、結構面白いです、寒いけどsnow
望遠かマクロがあると花撮りの幅がぐわっと広がりますよ、姫も今年は是非catface


>nnaaさん
漢字で書けばそのまんま蝋梅。ロウのような表面の質感にはこの名前GJ!と思いましたよ。
寒い中ひっそりと咲く姿もなかなか絵になるものですよね。普段元気のいい感じの被写体が多いので、たまにはこういうのもいいなとgood
この時期も目を凝らせばいろんな花があるんですね。

投稿: フランカー | 2010年1月 6日 (水) 12:02

フランカーさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
また素敵なお写真が見られるのを楽しみにしています(*´∀`*)

冬のお花いいですね。
何故かキラっと光って見えます。
マンサク、確かに玉子焼きですね~(笑)
おいしそうです…。
そんなことを考えていたら、ロウバイも練り切りのように見えてきました。

投稿: rutir | 2010年1月 6日 (水) 12:24

>rutirさん
今年もよろしくお願いしますね~。はなちゃん達はお元気ですか?
ウチのはケージの中のヒーターのそばでぬくぬくしてます(笑)chick
冬の屋外の花は普通に歩いていると気付かず通り過ぎてしまいそう。よーく目を凝らして見つけたときはちょっとトクした気分にすらなっちゃいます。ターゲットを決めたら周辺をウロウロしてアングルと映える背景を決めてからバシャっと。寒いけどそれやってる間は夢中になれますねcamera
練り切りですか、なるほど!!座布団2枚good

投稿: フランカー | 2010年1月 7日 (木) 08:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47211122

この記事へのトラックバック一覧です: 冬、ひっそりと咲く:

« 初日の出 | トップページ | 大地に咲く虹 »