« シンクロナイズド・フライング | トップページ | 着水体勢 »

2010年1月15日 (金)

スプリングフラワーショー

白鳥撮影は連写が命。この時ばかりはRAWでなくJPEG連写にセットしますが、なぜか6枚でバッファがフルになって連射が止まってしまいます。JPEGラージノーマルなら120枚以上(20秒間以上)は秒間6.5コマをたたき出せるはずなのにweep

・・・とあれこれ考えたけれど何が原因か分からずキヤノンのサポートへteltelephone

担当者に転送されるとかあれこれ調べるとか、結構長いやりとりになるのかなと覚悟していたのですが、電話に出た担当のスタッフ氏、立て板に水を流すように

「高感度撮影時のノイズ低減をONになっているのではないかと思います。連写を優先するならこちらをOFFにしてください」

と15秒で完了。スポーツモードでは問題なく連写出来ていたのですが、スポーツモードではここは自分の設定が反映されずOFFになるんだそうです。確かに夜景撮影を考慮してここはONにしていたよ。

いや~、使いこなしまだまだだな、と思った一日でした。

 

さて連写とは全く関係ない花撮り。フラワーパークの温室はイルミの後は早くも春モード。スプリングフラワーショーと名付けられた展示になっています。

1.

30017

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

奥に咲くスイセンは地中海沿岸原産、「アイスフォーリス」というものなんですって。

熱帯温室では威勢のいい南国の花が。年明け早々なんか縁起がいい気がしてパチリ。

2.

30022

(EOS 40D + EF70-200mm F4L、次も)

「暖かいとこなら付き合う」と付いてきた次男も温室で頑張ってました(笑)

3.

30024

熱心に何を撮ろうか考えてますが、悪いことして廊下に立たされてる姿にも見えますhappy02

滝ごしに撮るというのを思いついたらしい。となりの温室で春の花を撮っていたら見せにきましたよ。

4.

35022

(EOS kiss Digital N + TAMRON 90mm MACRO)

なかなかいいんでないの?paper

季節展示温室はイルミネーションやそれを飾る木々は撤去され、落ち着いた春の花々に彩られていました。

ユリ(カサブランカ)も多く植えられ、とてもいい香りがします。入室した人は異口同音に「うわ~」と感嘆してしまいます。

5.

30046

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

ムスカリを撮ってみました。

「見ろ、花が鈴のようだ」←ラピュタが好きな人向けcatface

 

一日では制覇した実感が全くないので、また撮りに行こうと思っていますtulip 寒い日が続きますが、そんな時は春の花々眺めてぬくぬくするのは、ちょっとした贅沢かもしれませんね。

 

|

« シンクロナイズド・フライング | トップページ | 着水体勢 »

コメント

花はすっかり春の様相ですね
季節も早く暖かくなると良いですね
ラピュタは見ていないので解らないのですが
キレイですね
カメラの設定もPC並みになってますね〜

投稿: azmo | 2010年1月16日 (土) 07:04

フランカーさん、こんにちは~♪
あたたかい空気にかぐわしい香り。
ここだけは春爛漫なそんな感じですね^^
ムスカリのさわやかな色合いも気持ち良くて、
ちょっと揺らすと鈴がなるような可愛らしさ。
ぬくぬくしに行くまでが寒いなぁ~と思っちゃうけど
そこに入ればしばらくいたくなりますね^^

投稿: Lovepan | 2010年1月16日 (土) 11:50

コメントありがとうございます。今日も寒い中外で3時間撮ってました、強風による寒さのあまり足震えましたよtyphoon

>azmoさん
7Dの公略本を立ち読みしましたが従来の二桁Dにはないパラメータがどっさりあってびっくりしましたよ。使いこなし甲斐がありそうですが、40Dにも全然飽きてないのでこやつは永い相棒になりそうです(今のご時世、10M画素でデータが軽いデジカメはなかなかないですしね)。温室は快適で楽しいです。
個人的にはラピュタとかトトロとか紅豚あたりが一番好きですね、ジブリものは(笑)


>Lovepanさん
イルミを見たあとだとここの温室も地味になったように思っちゃいますが、やっぱり気候はしっかり春を向いてるなって感じですよ。温室全体の色合いが暖かいです。
来園者も少ない時期ですし、のんびりじっくり春の花々とファインダー越しに会話をするのはとても楽しいですよね。是非また撮りに来てくださいtulip

投稿: フランカー | 2010年1月16日 (土) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47298100

この記事へのトラックバック一覧です: スプリングフラワーショー:

« シンクロナイズド・フライング | トップページ | 着水体勢 »