« interlude #68 ポインセチアの海 | トップページ | Interlude #69 諺 »

2009年12月 2日 (水)

X'mas ornaments

前回に続いてイルミの灯ったクリスマスツリーのオーナメントのフォトを並べてみます。

いろんなレンズで撮影を楽しみましたhappy01

1.

50028

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO)

開放気味で使えば撮像素子の汚れは目立たない、と一般には言われていますが、なんと丸ボケの中にはくっきりと出ちゃうものなんですね。ダストデリートデータを適用しても消えなかったので、コピースタンプツールでペタペタと消しました(←キヤノンユーザーでDPPでRAW現像する人専用ネタです)。あー手間のかかる・・。

クロスフィルターを2枚。

2.

50038

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、クロスフィルター 次も)

3.

50044

ツリーが大きい分、オーナメントは胸元くらいの高さより上が多いです。アイレベル程度の高さで三脚をセットすると、いろんなものを狙えて楽しいです。一つの位置でぐるぐる向きを変えてたくさん撮れます。周り中被写体、もうサイコーlovely

4.

50046

(EOS 40D + EF70-200mm F4L)

エフヨンは8枚絞りですが、開放から綺麗な丸を魅せてくれます。思わぬ収穫happy01 ←3年半使ったやつの台詞か?

せっかく持参したので重たいアイツも使ってみました。雰囲気は70-200とよく似ていますが圧縮効果がさらにダイナミックに。

5.

50068

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

外が暗くなる夜間営業の時に出直したら、全景の撮影も増やしたいなと思っていますshine

 

|

« interlude #68 ポインセチアの海 | トップページ | Interlude #69 諺 »

コメント

フランカーさん、こんにちは~♪
うん、うん、って頷いて読んじゃいました。
ペタペタしてますよ、私も。
ブルーの色、とっても綺麗に出ていますね!
4枚目の色なんてオーナメントをバックにちょっとミステリアスな感じすらします。
外のライトアップも楽しみですよね。
去年よりもきっとグレードアップして撮影も楽しませてくれるでしょうし。
フランカーさんはイベント温室やフラトピア大花壇が様変わりしたら
すぐに出撃されているイメージがあってすごいです。
まずはこちらで勉強させてもらって行ってこようかな?^^

投稿: Lovepan | 2009年12月 2日 (水) 12:49

フランカーさん、こんにちは~♪
さっきコメントしたのですが、コメントスパムとみなされちゃってできません(泣)

投稿: mint | 2009年12月 2日 (水) 17:09

できたようなので、もう一回(笑)
本当きれいなブルーですね。
オーナメントもいろんな種類があって可愛い。
クロスフィルター、きれ~眩しいわ(〃∇〃)
これからイルミネーションも楽しみですね☆

投稿: mint | 2009年12月 2日 (水) 17:13

>Lovepanさん
撮像素子の汚れは一年に一度の入院は要るんですかねえ、KDX以降ゴミ取り機能は付いてるわけですが、完全じゃないですね。
12月のパークは見所いっぱいですからね。うんと楽しまなくちゃ!今年も20回近く行ったのかな?でも今月また何度か行くことになるだろうな~。
4枚目、ありがとうございます。個人的には不思議な質感を持った映りになった1枚目の球状のオーナメントも結構気に入ってます。


>mint姫
なななんとwobblyたまたまココログのご機嫌が悪かったのかと思いますが、ええと3回も書き込んでくれたんですね。申し訳ない&とてもありがとうconfident
ツリー自体はサイズもオーナメントのボリュームも、去年よりボリュームUPupしているように思えます。色はオレンジもあった去年の方が良かったかな?
あと何度かイルミネタはここで楽しめそうですshine 楽しんできますよ~。

投稿: フランカー | 2009年12月 2日 (水) 21:44

ホント、美しいまん丸のボケfullmoon今日のお月さまのようです。最後の2枚はボケの中に浮いているみたいな不思議な感じですね。三次元的といいますか。

イルミネーションやオーナメント撮影の楽しい季節ですね。今年も大いに期待していますheart02

投稿: アリーヌ | 2009年12月 2日 (水) 23:22

うん、楽しそうだw
こーゆーのって、ハマり出すとあっちゅー間に時間が経ってしまうんじゃないですか?
私的には4が好きだけど、5の赤もクリスマスっぽい赤で良いなぁ~。。

投稿: 一尉 | 2009年12月 2日 (水) 23:24

>アリーヌさん
暗くなれば漆黒の闇にツリーがぼわっと浮き上がるような素敵な雰囲気になりますが、まだ外が明るいのでこんなフォトばっかりに(笑)。それでも充分楽しめました。
屋外の点灯も今から楽しみです。寒いの苦手なので(なんて言うと修行が足らん!とアリーヌさんに言われちゃいそう、笑)、重装備でガンバリマスrock


>一尉
そうですね、時間の感覚はなくなります。普通の来園者が1分で歩き過ぎる温室に2時間とかヘーキでいますしcatface、なので最近は家族にも声をかけず撮影は単独行動が多いです。今の時期にこれじゃ彼女も奥さんもいないカメヲタに見られても仕方ないっすねheart03 北川景子みたいな助手が欲しいよ。
 

投稿: フランカー | 2009年12月 3日 (木) 11:37

綺麗な丸ボケですね~。

助手といえば、次女がカメラで撮らせてと頼むことが多くなりました。
まだまだ重たそうに持っているけど、そのうち一緒に撮れるようになると楽しいだろうなぁ。

投稿: rsk | 2009年12月 3日 (木) 21:43

>rskさん
そういう台詞は奥様に聞こえるように言いましょうlovely
勿論、7Dのカタログをぱらぱら見ながらやらなきゃだめですよ(笑)
娘さんも是非ブログデビューさせてくださいませ♪manzouokが喜ぶと思いますgood

投稿: フランカー | 2009年12月 4日 (金) 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/46915469

この記事へのトラックバック一覧です: X'mas ornaments:

« interlude #68 ポインセチアの海 | トップページ | Interlude #69 諺 »