« もちつき大会 | トップページ | 水の流れとキラキラと »

2009年12月 8日 (火)

ここはどの部分クイズ

レクサスから、オーナー向けにレクサスマガジンなる雑誌が、季刊で発行され郵送されてきます。

この表紙が毎号なかなか美しいんです。

1.

0045

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

レクサス車のどれかのどこかの部分。どの部分だろう?と考えるのも楽しみの一つ。答えは末尾に。

車の曲線部のみを抽出してちょっと抽象的に撮るのも面白いのかも?と思って自分でもチャレンジ。

2.

0004

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO、以下)

どこだか分からない?って感じで撮るのはなかなか難しいものですcatface

3.

0013

4.

0008

どのあたりかお分かりでしょうか?3秒で答えがばれそうです(笑)

マガジンの中身は雑誌やカタログには載らない技術情報、開発者のインタビューだけでなく、各地の旅館やグルメの紹介もあり結構幅広い内容。僕は一生泊まれなそうなところばかりなので、指くわえて眺めてますhappy02

ちなみに今号は宮島を取り上げていました。

5.

0048

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、以下)

歴史や建築技術まで掘り下げた非常に興味深いコラムでした。それにしてもこの雑誌に載るフォトはどれも美しすぎるlovely 訪ねた時、こんなフォトが撮れる時間帯までここにいたかったものです。

自分の撮影は天候には恵まれましたが真っ昼間のフォトのみですsun 去年の夏。

6.

0146

最後に今日のトップの表紙フォトの種明かし。正解はLSハイブリッドの左前を上から俯瞰、でした(HSのリヤかと思った僕は不正解でした、レクサス乗り失格?sweat01

7.

0047

今号から写真好きの人向け?に撮影情報まで載るようになりました。

クルマもそうですが、その機材もうらやましか~camera 1Dじゃなくて1Dsですからね(羨)

 

 

|

« もちつき大会 | トップページ | 水の流れとキラキラと »

コメント

おぉ、宮島ですか。
近くにいながら遠い宮島です。
写真家たちの日本紀行のフォトも美しかったけど、この写真もまた美しい。
やはり、歴史的建造物は絵になります。
誇り高き車を撮るにはそれ相応の機材でないとね( ^ω^ )

投稿: rsk | 2009年12月 8日 (火) 22:40

フランカーさん、こんにちは~♪
こういう被写体もいいですね。とても神秘的。
2枚目は宇宙みたい。宝石のオパールのようにも見えます^^
わぁ、宮島きれい!!*:.。☆..。.(´∀`人)
レクサス乗りの方は写真好きの人が多いのかも♪

投稿: mint | 2009年12月 9日 (水) 10:45

フランカーさん、こんにちは~♪
ケーキでは一部を見せて…としたことがあるけど、パンだとどこの部分でしょう?って
どうなるだろ?と考えてみました(笑)
パール感がある2枚目もいいけれど、3枚目のブルーの色合いがとても綺麗ですね!
色は車の持っている色+空かな?^^
撮影のためだけに一人で時間制限もなく出掛けることが可能なら納得いくまで撮影も
できるけど、制限があるから難しいですよね。
でも心にいつかこういうのも撮りたいなぁ~と夢に見ながら家族で楽しむのも嬉しいことだし^^
レクサスに乗るくらいの方はやっぱりdollarがたくさんあるでしょうから、趣味もお金のかかるような
ものをされてる方が多いのでは? いいなぁ~羨ましい!

投稿: Lovepan | 2009年12月 9日 (水) 11:08

>rskさん
誇りは高くありませんが埃はあまりつかないようにこまめに手入れしています(笑)、色が気に入ってますし。
今週末の吉村さんの放映が楽しみです。もともとキヤノンユーザーじゃなかったと思うけど、幅広く機材貸与して番組作ってるんですね。
宮島フォト、また是非撮ってきてくださいましhappy01


>mint姫
2枚目は右側のサイドミラーですね。光の当たり具合と露出を調整すればパールのキラキラ成分がしっかり見えてきます。ブラックオパールマイカとかって名前の色もあったような?
トヨタのクルマとは塗り方が違うのも魅力の一つ。なので季節を問わずせっせと汚れをこまめに落としておりまする。
宮島、また行きたいな~。


>Lovepanさん
マクロで寄ればこれは何パン?ってクイズは出せそうですね^^僕には一問も答えられないと思いますがsweat01
3枚目の色合いはそれで正解。ちょっと暗くなると青みが出てきます。WBをカスタマイズしてちょっとそれを強調。
気に入っているクルマですがこれのために質素な生活してます(笑) まだまだ40Dにも飽きてないし、ISも40Dも、どちらも宝物ですconfident

投稿: フランカー | 2009年12月 9日 (水) 16:53

お〜これも良いマガジンですね
ポルシェも発行されていますが、ヤッパリとんでもない時計の広告が入っています(笑)
こんなの誰が買うのみたいな(汗)
それより面白いのが撮影情報ですね、こう言うのポルシェマネしてくれないかなぁ〜

投稿: azmo | 2009年12月10日 (木) 02:16

>azmoさん
広告ですか、2、3ページ入っていますね。今回のはカルティエとハンチングワールドでした。聞いた事もないようなブランドの広告がたまに入りますね。
写真のレベルが高いので、クルマ関連以外の記事もなかなか楽しめます。お店にもありますので、行くことがありましたら手にとって見てみてくださいねeye

投稿: フランカー | 2009年12月10日 (木) 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/46965610

この記事へのトラックバック一覧です: ここはどの部分クイズ:

« もちつき大会 | トップページ | 水の流れとキラキラと »