« Interlude #69 諺 | トップページ | もちつき大会 »

2009年12月 5日 (土)

フラパのイルミ以外

12月に入り、フラワーパークは夜間営業開始になったようです。近いうちに夜のイルミを撮りに行きたいと思っています。

今日のフォトはイルミ以外。大花壇はこんな感じです。

1.

40001

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm、次も)

ええとこれはビオラ?パンジー?春~秋には迫力で負けますが、冬の定番が綺麗に植えられています。

上から見るとこんな感じ。

2.

40003

ここのスタッフはきっと、地上に絵を描いたナスカ人の末裔だねeye

毎年季節ごとに異なる模様を描いてくれます。なので通っても飽きませんgood

 

温室。入り口でいつものようにマクロに換装。ポインセチアに迫ってみました。

3.

40007

(EOS 40D + TAMRON 90mm MACRO、次も)

マクロで撮ってよし、引いて全景を撮ってもよし。今の時期絵になる花ですね。ピクチャースタイル一つで赤の表情ががらりと変わりますが、濃い味付けはディテールが損なわれるのでニュートラルを使ってみました。

4.

40013

今まであまりレンズを向けることのなかった蘭を狙ってみました。位置、向き的に撮りづらいんですコレcoldsweats01 変わった色合いだからもっとひいきにしてもいいね^^

今月は毎日夜8時まで営業しているみたい。しかも入園料が500円→今月は特別に200円だそうです。4時~8時がイルミの点灯。仕事帰りにも寄ってしまいそうですhappy02

 

|

« Interlude #69 諺 | トップページ | もちつき大会 »

コメント

いいですね~仕事帰りに撮影なんて最高の贅沢です。温かいし、お花やイルミは綺麗だし~

ポインセチアの縦構図いいですね!
赤は色飽和しますからね~私は忠実設定を使うのですが、ニュートラルもいいようですね♪

投稿: アリーヌ | 2009年12月 5日 (土) 21:43

フランカーさん、おはようございます♪
いよいよイルミネーションですね。
そういえば、去年は初イルミで萌えたなあ(≧∇≦)
この時期ならではですよねー。
確かに濃い色のお花は、ニュートラルのほうが花自体の色や
雰囲気を出してくれるかも?
・・なんて、まだまだよくわかりませんが^^;
きれいな赤ですね~ポインセチア撮りたくなりました~。

投稿: mint | 2009年12月 6日 (日) 08:49

>アリーヌさん
ポインセチアの縦、誉めてくださってありがとうございます。
このエリアだけで標準魚眼マクロ、と3本使いました。
色の自然さは被写体によって忠実設定とニュートラルで得手不得手があるようですね。記憶色に訴えて味付けする際には使わないけれど、これからはこの地味な二者をより多く使っていこうかなと思い始めています。


>mint姫
いえいえ何をおっしゃいますかpaper2年目ともなればWBと露出とピクスタの使いこなしは自然と自由自在になってるはずです。少なくとも僕の目にはmintさんのフォトはそう映っていますよgood、先日の朝の景色には本当に感動しました。
寒くなく(←これとっても大事w)、楽しんで腕を磨くには絶好の場所です。今年はイルミ、見にいらっしゃらないんですか?shine

投稿: フランカー | 2009年12月 6日 (日) 13:15

3の紅がステキ。
この季節は花の色味が薄れがちって気がするけど、温室ではそんな外気は関係なくなっちゃうのねぇ~。
やっぱ温室、神だゎw

投稿: 一尉 | 2009年12月 8日 (火) 23:13

>一尉
温室は2月にはチューリップが咲き誇りますからね~。見ているだけでも暖かくなれますわ、はい。
寒がり&カメヲタには楽園以外の何物でもありまへんsun

投稿: フランカー | 2009年12月 9日 (水) 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/46941823

この記事へのトラックバック一覧です: フラパのイルミ以外:

« Interlude #69 諺 | トップページ | もちつき大会 »