« 極寒!榛名湖イルミネーションフェスタ2009 | トップページ | メリークリスマスだんべ »

2009年12月23日 (水)

マクロで一眼デビュー、どんなふうに撮れる?

先日の花火は次男と一緒に見に行ったのですが、「僕も明るいときに写真を撮ってみたい」と言い出したので撮らせてあげました。

久しぶりにアルミの三脚を持ち出し「これあげるよ」と言ったらとても嬉しそうhappy01 お兄ちゃんが使ったことのないレンズがいい、と言うのでKDNにマクロをくっつけて貸与。

1.

40020

(EOS 40D + SIGMA 17-70mm)

マクロレンズで一眼デビュー。どんなのが撮れるかな?AFだと思ったところにピントがいかないだろうから、MFにしてピントの合わせ方だけ教えました。

2.

44932

(kiss Digital N + TAMRON 90mm MACRO)

記念すべき最初の一撃。本人大満足。この後失敗作もたくさんありましたがhappy02

RAWで撮っていますが補正は行なわずそのまんま現像しました。その方が見ていて面白いし、レンズやボディの性能がよく分かる。

3.

44934

ピント合わせがものすごく繊細なことには次男もびっくりした模様。ピントがしっかり来れば綺麗に見えるんだって事を分かってくれただけでもヨシgood

4.

44937

これは「温室の魔女」とひそかに命名している花です。本名知りません(^^;

接写じゃないのもやってみました。

5.

44946

ちょっとコントラストが破綻したか?でも水面のグニャグニャが面白い、と本人談。

このアングルは目の付け所がいいじゃん?と思って僕も一枚。

6.

40031

(EOS 40D + EF100-400mm F4.5-5.6L IS)

グっと絞ってSSを遅くして、水面を均一化させてみました。

「お兄ちゃんすげーなぁ、タムロンのマクロ使ってるんかい」と行き過ぎる年配のカメラマンに声をかけられて、次男はすごく照れてましたcoldsweats01

どうする?また一緒に撮りに来る?(笑)

 

|

« 極寒!榛名湖イルミネーションフェスタ2009 | トップページ | メリークリスマスだんべ »

コメント

見事なピント合わせ!
最初の一撃にやられましたー撃沈。
構図もすばらしいですよね。
おねーさんびっくりだぁ。

投稿: あおい | 2009年12月23日 (水) 22:49

さすがにフランカーさんの息子さんですshine感性がただものではない。。。末恐ろしいです。パパの写真もちゃんと見てるんですね~ピントを合わせる位置を心得ているようですから♪基礎を教えつつ、子供ならではの奔放なアイディアを期待してしまいますね!頑張れ息子good

少し早いですが、今年は大変お世話になりました。素敵なクリスマスとお正月をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。

投稿: アリーヌ | 2009年12月23日 (水) 22:54

>あおいさん
子供心にもうちょっと大雑把なものかと思っていたようで(←このいい加減さは誰に似た?)、髪の毛一本のピント合わせに苦労したようです。たまに決まると大喜び。KDNの小さいモニター越しに一喜一憂していました。
年明けはフラワーホールでフォトコン展示がありますが、なんか展示されてるかもなので良かったら見に行って下さいねんtulip


>アリーヌさん
無理やり趣味として植えつけるつもりもないですけど、まあ話し相手がいるのは楽しいし荷物が減るのもありがたいし(笑)、なので行きたいと行ったら連れてってやるようにしています。
アリーヌさんもご家族ともども素敵なクリスマスと良い新年を♪来年も素敵なフォトで見る人を魅了させてくださいねnote

投稿: フランカー | 2009年12月24日 (木) 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110734/47091236

この記事へのトラックバック一覧です: マクロで一眼デビュー、どんなふうに撮れる?:

« 極寒!榛名湖イルミネーションフェスタ2009 | トップページ | メリークリスマスだんべ »